アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
セスジスズメ幼虫
セスジスズメ幼虫 長い間咲き続けている、てる子さんの庭からいただいてきた花、花の形は、ファンフラワーに似ているんだけど、いろいろしらべても名前がわかりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 15:39
秋晴れ散歩(蝶と蛾)
秋晴れ散歩(蝶と蛾) 買い物に行こうと車の前まで行くと、足下にヒラヒラ飛んできたのは、ツマグロヒョウモン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 15:43
三年目の葉ボタン、ボロボロ
三年目の葉ボタン、ボロボロ 三年越しの葉ボタンが、一つだけ残って踊り葉ボタン風に育ってきたなと思っていたところ、虫食いの穴がどんどん大きくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 18:58
いろんな蛾【9/28、30 追加画像あり】
いろんな蛾【9/28、30 追加画像あり】 9月に入り、レイジーが歩けなくなり、5〜6時間毎に用足しに戸外に出ます。 もちろん暗くなってからも2回は、連れて出た時に玄関灯に集まる蛾を見る事が、多くなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/26 23:59
バジルとクマバチ
バジルとクマバチ 料理に欠かせない存在になってしまったバジル。枝先をつままないでいたら花が咲いて、今年も種が取れそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 11:58
オキザリスとイナゴ
オキザリスとイナゴ 台風一過、澄み切った青空 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 17:01
アカボシゴマダラ(夏型)
アカボシゴマダラ(夏型) 午後一時半、レイジーを外に連れ出し、暫く、玄関前にいると、目の前を蝶が、ヒラヒラと横切って行った。 あ、ひょっとしてアサギマダラ? でも、特徴のアサギ色じゃなかったような… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 15:28
蝶が多い
蝶が多い このところ庭でたくさんのイチモンジセセリやヒメジャノメチョウが飛び交い、シジミチョウも少しは見るけれど、久しぶりに昨日今日続けてモンシロチョウが庭にやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 15:07
キアゲハ幼虫
キアゲハ幼虫 パセリも葉は枯れて、花後の種が出来て、そろそろ抜き取ろうかと思っていたところ 、今日キアゲハの幼虫がいるのに気付きました。 もう蛹になれるまでの葉がないよ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 20:45
ニューサイランの植え替え(ヤマトシジミ)
ニューサイランの植え替え(ヤマトシジミ) しよう、しようと思っていたニューサイランの植え替えをようやくすることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 17:12
小さな蝶と蜂(ハナアブ?)
小さな蝶と蜂(ハナアブ?) 台風が過ぎ去り、晴れ間がのぞくと、静に息を潜めていた庭の生き物達が、いきいきと動き出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 06:01
虫、色々
虫、色々 秋の気配が深まってきました。 この涼しさは、台風の影響らしいのですが、暑さはまた戻ってくるのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 10:03
アガパンサス・シルバーベイビー 植え替え(カメノコテントウ)
アガパンサス・シルバーベイビー 植え替え(カメノコテントウ) アガパンサス・シルバーベイビー  6月29日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 13:45
群馬旅行 A ナナフシ【追記あり】
群馬旅行 A ナナフシ【追記あり】 妻渓谷遊歩道を一巡りしたあと、十二沢駐車場の公衆トイレの外壁でナナフシを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 13:49
今日も猛暑日(食草)
今日も猛暑日(食草) 昨日に続き朝から暑い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 10:31
コガネムシ
コガネムシ 鉢植えの植物が、元気ないな、水不足かな?肥料切れかな?なんて思って手を尽くしているのに回復せずに根元がグラグラ。あっ、もしかしてと、土を掘り返してみると案の定、コガネムシの幼虫が、ごそごそ出てくることがある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 09:13
ハーブティー用カップ(ショウリョウバッタ)
ハーブティー用カップ(ショウリョウバッタ) 昨日8/17長女がやって来るので駅まで迎えに。 買い物の都合で、八幡宿駅で、待ち合わせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 09:28
ユーカリの木剪定と黄色きのこ&黄色い蛾
ユーカリの木剪定と黄色きのこ&黄色い蛾 涼しい一日でした。 剪定しなくちゃとかねてから思っていたユーカリ・グニー 生け花に使えて、花の咲く種類だというので植えたけれど、成長が早く、電線に触れ始めたので剪定をすることに。 before ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 23:21
編んでます〜(ブドウスズメ?)
編んでます〜(ブドウスズメ?) 昨年夏からの続きでモチーフつなぎのバッグを作ろうと編んでます〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 11:34
ミントの花とミンミンゼミ
ミントの花とミンミンゼミ す今日も涼しくて過ごしやすい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 09:34
蝶の名前がわからない
蝶の名前がわからない この1週間くらい庭にいろんな蝶がやって来ている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 19:58
終わった〜!!
終わった〜!! 今日が、最後の出勤日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 18:00
鵜原理想郷へ
鵜原理想郷へ 「天気がいいから海に行こう!!」と、主人の急な思い立ちで、鵜原理想郷に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 00:35
今年2匹目(スイレン画像あり)
今年2匹目(スイレン画像あり) 今朝(7/17)、記事を編集しようと思って、間違って削除してしまいました〜(x_x;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 10:25
この夏目にとまった、虫
この夏目にとまった、虫 7月13日 パーゴラを建てるためにポールズヒマラヤンムスクの枝を整理した後、見つけました。 エダシャクの一種?蛹になる前の終齢幼虫かもしれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 00:30
ミノ虫大発生で困っています
ミノ虫大発生で困っています 半日陰ながらよく咲いてくれるバラ紫玉に今年も小さなミノ虫が大発生、オルトランをまいてみましたが、効果なしのようです。昨年は、いろいろ駆除方法を探したけれど、手で補殺。 まだ卵のうちに消毒しないと退治できないのかもとあきらめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 06:04
新しいバルコニー
新しいバルコニー 将来、子供たちが家の管理をしなければならない時に負担を軽くと、思い切ったのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 17:19
何てゾウムシ?
何てゾウムシ? 3日の午前中、流し台の隅っこに動いている虫がいる。あ、ゾウムシだ!!なんというゾウムシだろう? バラの花につくバラゾウムシによく似ているけれど、こちらはずいぶん大きい、1.2cmぐらいはあるかしら・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 08:17
立原園芸さんで買った苗
立原園芸さんで買った苗 どんよりとした曇り空、ひと雨ほしいところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 16:52
ひょえ〜〜〜なもの
ひょえ〜〜〜なもの まずは、シャルル・ド・ゴールの2番花から・・・ ガン腫の兆候もなく小さいけれど、順調に育っているみたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 17:12
今年は多い?
今年は多い? 昨日夕方、グラハム・トーマスの枝先で、3匹目を見つけた。 捕まえようとすると、ピエール・ド・ロンサールの枝に飛んで逃げて行った。 この間から、ピエール…の枝がしっかりとかじられているのでなんだろうと思っていたのです。 こいつの仕業だったのか?逃げ足が速いのなんのって・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/09 16:25
カレハガとスズメバチの巣
カレハガとスズメバチの巣 5月29日雨上がりの朝、何気なく、カレハガの繭を見ると、張りがないように見えるのでもしかして、羽化した?と辺りを見回すと、蛹の入った繭のついていた木の真下にあるアジサイの葉に羽化したばかりのように見えるカレハガが運良くとまっているのを見つけることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 11:41
挿し木マーガレットとアオスジアゲハとカレハガの幼虫
挿し木マーガレットとアオスジアゲハとカレハガの幼虫 田んぼ側に植えている半分ほったらかしの挿し木マーガレット2種 去年から枝が増えすぎて、どうしたものかと思っているうち、たくさんのツボミが開花し始め、咲いてから切ろうと手を入れなかったものが咲いてみると予想以上に大株になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 00:22
西側窓の風景
西側窓の風景 西側の田んぼ(よその家の)に水が張られ、田植えの準備が始まりました。 夜になるとカエルの大合唱で賑やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 16:00
アシナガバチ巣作り開始
アシナガバチ巣作り開始 庭の中をあちこちパチリパチリと写していくうちに見つけました。 今年第一号アシナガバチの巣作り、今年も無事に刺されずに一年過ごせますように・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 23:39
秋の色
秋の色 秋バラはまだポツリポツリ、その中で元気なバラは、プリティー・レディ 夏からほんのひと時休んだだけでたくさんの蕾を付けて咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 23:46
バラ・マリーアントワネット&オオミズアオ幼虫蛹化始まる
バラ・マリーアントワネット&オオミズアオ幼虫蛹化始まる 曇り空の朝から秋晴れの青空が広がり、気持ちのよい午後になりました。 モズやヒヨドリも人家の近くで鳴き声が聞かれる季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 13:37
オオミズアオの幼虫と葉っぱの比較
オオミズアオの幼虫と葉っぱの比較 9日夕方、お隣の若いお母さんと子供達が庭でキャーきゃあ、騒いでいる。 アメリカシロヒトリが大発生した時と同じように金バサミを持って。コンテナ植えのケヤキの木の枝から何かをはさみとろうとしているんです。 「どうしたの?」とたずねると、「大きなフンが木の下にたくさん落ちているので見ると、これがいた。」綺麗な緑色した大きな何かの幼虫がとまっている枝を差し出しました。 ほらもう一匹と橋の方を指差し、気味が悪いから枝を切って橋の欄干においてありました。 ひょっとして?始めてみる大型の幼虫は、オオミ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/11 23:22
キジバトの巣&ツマグロヒョウモン羽化&てる子さんちのルリタテハ羽化
キジバトの巣&ツマグロヒョウモン羽化&てる子さんちのルリタテハ羽化 スイフヨウ、今年は例年に無く蕾が多く毎日たくさんの花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 02:59
ガウラ(白蝶草)と蛹
ガウラ(白蝶草)と蛹 長く咲き続けている、ヒメライラックと寄せ植えのガウラ 午前中は日陰になるので白い花びらが目だって、風に揺れると白い蝶々が群舞しているようにみえます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/14 13:20
ツマグロヒョウモンと大発生のアメリカシロヒトリ
ツマグロヒョウモンと大発生のアメリカシロヒトリ 8/31我が家の庭で始めてツマグロヒョウモン(♀)が見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 09:22
お詫び
お詫び コメントくださった皆様、大変失礼いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 10:22
千葉演習林へ 天津事務所
千葉演習林へ 天津事務所 昨年9月に、菖蒲株分けの際、始めて天津事務所を見学しましたが、7月10日は2度目の訪問です。建物右手に植えられているモミジの幹を取り巻くように大きなキノコがたくさん生えていてビックリ、キノコって普通秋というイメージなのですが、一年中見られるものなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 03:53
完成!!レッドワークのタペストリー
完成!!レッドワークのタペストリー 針を持って縫うのは好き それより庭に出て草花いじりのほうが好き それよりも、もっともっと、自然の中にいるほうが好き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/07 08:30
薔薇マリー・アントワネットが咲きました
薔薇マリー・アントワネットが咲きました 今年春、京成バラ園芸の通販で新苗を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 22:00
梅もぎと初蛍
梅もぎと初蛍 梅雨の中休み、晴天二日目、Kさんと一緒にあきさんの畑の梅もぎを手伝ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 10:41
バラ最終組とイトトンボ
バラ最終組とイトトンボ 梅雨の中休み、雨上がり後の晴天、風もさわやかです。 最終組のスノー・シャワー、グリーンアイスとレッド・モンテローザが咲き始め、咲き終わったバラも2番花の蕾も膨らんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 04:15
ベニバナトキワマンサクの寄せ植え
ベニバナトキワマンサクの寄せ植え ベニバナトキワマンサクは、以前から欲しいな〜と思っていた花木でした。葉も赤く花も紅色です。演習林秋の一般公開の帰り道、農産物直売所でついに買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/12 20:32
玄関飾り作りました
玄関飾り作りました 北風が吹くようになり、コニファー・ブルーアイスが台風の南風で北側にかなり傾いていたのが、北風に押し戻され、元に戻りつつあります。桜の葉はほとんど散ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/05 17:31
かごの鳥?になった、ワイルドストロベリー
かごの鳥?になった、ワイルドストロベリー 好きなワイルドストロベリー(バラ科・別名エゾノヘビイチゴ)の様子が変!!おかしい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/06 18:25
ムシだ〜!!無視できない!!
夜中に更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/04 01:45
森の楽しみ
森の中に入ると、いろんな楽しみが待っています。 特に秋は、色とりどりのきのこがお目見え、こんにちわ〜と笑顔を振りまいているようです。 道のすぐそばや、倒木、木々の足元に落ち葉の積もった合間から、苔むした岩肌からも、時には、庭に植えられた樹木の上にも、見つけられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/23 12:29
モズの声を聴くと・・・秋
高みにとまって、甲高い澄んだ声で鳴くモズの声を聴くと、あ〜もう秋なんだ〜と思います。 カメラに収めることはできないけれど、9月に入り、シジュウカラも頻繁に民家の近くでさえずっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 22:42
秋雨前線
昨夜からかなりの雨が降り、今日はとても涼しい一日になりました。 半袖のままカメラ片手に、外に出て、「さむっ・・・」思わず言葉が出てしまいました。 本日演習林へ出かけていく予定が、この雨で延期になり家でのんびりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 12:26
パープル・マジェスティと黄色の名無しミニバラ
パープルマジェスティも台風の後一気に穂を伸ばしてきました。 稲刈りの後にイナゴが一匹パープルマジェスティを住処にしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 16:41
ゴマダラカミキリの幼虫?テッポウムシ?(7/20追記あり)
台風一過の晴れ間もつかの間で、曇り空から、今日はシトシト霧雨になりました。 夏至を過ぎ夜明けが少しずつ遅くなってきました。 明るいまぶしい光よりも花がしっとりとして綺麗に見えます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 23:59
梅雨の晴れ間
今朝の水路側の花壇です。 小さな木の苗もこんなに大きくなって、木陰を作り、草花も窮屈になってきました。 春にはヒメラナンキュラスやチューリップ、ヒヤシンス、サクラソウ、ダイアンサス、初夏にはコンボルブルス、ロベリア、これから盛夏には、タカサゴユリ、カリフォルニアローズ、それを過ぎるとカラミンサ、サルビアコクシネアなど、何かしら咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/05 11:26
バラの季節到来
晴れのち夕方から曇り、今日も日中は穏やかなお天気でした。 コニファー・ブルーアイスの足元で、昨年植えたイベリス(アブラナ科多年草)が今年も咲きました。根詰まり気味の花壇の中でけなげに、真っ白い花を咲かせ、その白さは気持ちを明るくさせてくれます。ところどころに種がこぼれたようで、新芽が顔を覗かせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/06 18:13
庭作業で大忙し(クチナシの植え替え)
今日は雨降り 午後から雨は上がるようですが、暑かったり寒さが戻ってきたりで、不順な天候に体調を崩されている方も多いのではないでしょうか? 3月は、個人営業の我が家にとって、私の仕事が一年で一番忙しいときでした。 それが過ぎてひと段落してやれやれ、ホッとしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/03 09:52
菜の花スパゲッティ・ウリキンウワバの羽化
北風が吹き、冷え込んで、今朝は睡蓮鉢にこの冬一番厚い氷が張りました。 昨日から風邪気味で、早めに薬を飲み休んで、今日はのどの痛みも取れ、ずいぶん楽になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:34
さむ!!
昨日の暖かさで、一気に水仙の蕾が開いた。 とはいえ、今朝はまだもう少し我慢すればよかったかなと言う雰囲気で、ちょっと元気なくうつむき加減。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 23:33
立春
立春 、明るい日差しは冬を忘れさせてくれる。 車のガラス越しの光は暖かく、遠く空は幾分、黄色味を帯びてみえるのは、春一番を期待しているからなのでしょうか?肌を刺す北風を忘れて、ほんわかとやわらかい風に包まれたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/04 23:57
仲間が増えちゃいました・・・
気温はいったい何度ぐらいまで上がったのでしょうか? 日中はコートなしでも大丈夫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/30 23:22
玉菜君?ちゃん?
1月26日、久しぶりの清澄(千葉演習林)までの運転で疲れたようで、昨晩(1/27)は、更新せずに早々と休んでしまいました。 昨日(1/27)は、 3月下旬の陽気で暖かく、なんだか調子狂ってしまいますよね。 こんなでいいのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/28 08:15
タマナギンウワバ?
  昨晩ついに青虫君は羽化しました!!   ホッ・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/26 10:17
紅梅ほころぶ ついに羽化!!
風が強く、 良く晴れ、冷え込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 21:48
落日 三日月
曇り空が次第に晴れて、お昼ごろには、すっかり青空に。気温も上がり車の中は暖房なしで大丈夫。お日様ってありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/22 22:49
葉っぱ青々 カラーとハラン
 曇り空から午後になり晴れ間 が覗いて暖かくなりました。 例年ならもうとっくにカラーの葉もすっかり枯れているところ今年は青々いまだに残っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/16 20:22
穏やかな日(プルメリアの花芽)
穏やかに日は暮れていきます。 今日は暖かでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/10 19:26
平成16年春の花壇 今日の青虫君
晴れのち曇り 土手に近い月桂樹とブルーアイスを植えている花壇の足元に、いつの間に、スノーフレークの芽が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/08 18:08
成長中
 昨日の雨も雪にはならず、朝からの強風もようやくおさまったようです。 主人は4日の仕事始めから、現場の筑波まで通いで、朝は 5時起き、送り出してから、パッチワークに精を出し、新春生け花のボケが部屋の暖かさで開花しているので、枯れかけたカサブランカを処分し気分一新、八重咲きのチューリップとカスミソウに替えて活け直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/07 17:09
最後のバラ・今日の青虫君
 多少雲はあったものの、あったかい一日でした。 午前中、書類の整理などをして、午後からいつものHCで、日用品や、バラの植え替え用土などを買いながら、花苗などをゆっくり見て回りました。3点の苗と小さな鉢を買ったものの、バラ苗が気にかかりましたがぐっと我慢して戻ってきました。明日から バラの植え替えです。昨夕、少なくなった今季咲いている最後のバラを切り取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/04 17:25
ボケとカサブランカ ・青虫その後
明けて3日、夜半に 雨がふったらしく、地面を見ると濡れています。 曇りの一日になるのかと思っていたら徐々に  晴れて暖かくなってきました。 今年の生け花はボケと義姉が好きだったカサブランカを控えめにいけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/03 10:46
初氷ともしかして・・・
 元旦の朝は、早起きしてブログ更新、夜が明けて庭に出てみると・・・ 初氷です。ずいぶん冷え込んでいたからな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 14:08
2007年 元旦 大晦日からの来訪者
2007年、新しい年の始まりです。 お越しくださった皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/01 03:19
地味だけど派手(ヤツデとガ)、晩御飯
朝から「今日はデジカメもって行くよ」と老人ホームに勤める次女が言うのでいつもより早くから、写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/15 09:38
演習林にこんなの、が、いました。
8日の朝、食事の前のひと時、カメラを手に部屋を出ると、「階段の窓に変わったのがいるよ」と、ボランティア会の I さんが、教えてくれました。踊り場の窓を開けて身を乗り出してみると、きれいな模様の蛾が寒さでじっと動かない。モスラみたい〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/11 19:15
自然との共存を目指す庭造り
Alexさんのblog「男庭日記」9/21の「パープルマジェスティの園を目指して/2006 」で"「花いっぱい」や「薔薇の園」や「メルヘンチックガーデン」「少女趣味ガーデン」といった、既存の「日本の流行のガーデニングの価値観」に真っ向から対決ですゾ!覚悟は出来てますか?"と決意を促されました。来年は、パープルマジェスティに挑戦してみたい!!とは言ったものの、はてさて、私のガーデニングとは???・・・・好きなものを集めて心地よい空間を作り出す。今の私にはこれしかないかな?まだまだ手探り状態の未完成... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 15:29
秋分の日
今朝のおはよう日本で「吉田拓郎31年ぶりのつま恋熱唱」のタイトルで放送がありました。♪〜僕の髪が、肩まで伸びて〜♪(結婚しようよ)と懐かしい歌声が聞こえてきまして。続けて、南こうせつの歌声も。今日、コンサートが開かれるようです。きっと「神田川」も歌われるんだろうな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 09:39
庭作業の途中で・・・
今頃、オオデマリ(スイカヅラ科)が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/20 12:37
お月見研修 X 虫、キノコ 2
なんだかんだと、お月見研修まだ続きます。 たくさんの種類がいる虫の中からピンボケでないものをご紹介、先日紹介しきれなかったキノコも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/15 03:37
接写に挑戦
今日は、うす曇りで、幾分涼しいようです。 カメラの機能を少し覚えなくてはと、今日は接写に挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/25 12:40
秋の虫
残暑は厳しいけれど、夜庭の片隅からコオロギの声が聞こえてくる様になりました。夜、レイジーが洗面所に向ってけたたましく吠えます。何?するとジージーと虫の大きな鳴き声が、聞こえてきます。カメラを向けても逃げません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/22 16:18
朝からチョー、ラッキー!!(タマムシ&ヘビ)
朝からどんよりした曇り空。でも今日はちょっと涼しい。 いつものように、庭を一巡り・・・といっても、庭の殆どを駐車場(現在3台)で占めているので、花壇は、60坪敷地のうち、南北隣家と西側田んぼ東側用水路の境界部分ぐる〜とあるだけなのです。まあ、おまけの用水路土手があるのがラッキーかな? その用水路側に引越し当初から、月桂樹2本(15cmぐらいの挿し木から)コニファー・ブルーアイス2本(60cmぐらいの苗木から)と酔芙蓉を道路からの目隠しに植えている。 小さかった苗木も、5年近くで3mを越す高... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/13 12:42
夏の白花 U
夏の白い花は涼やかで好きです。 園芸店には、白好きの方のために、新品種がたくさん出回っていますね。 知人のホワイトガーデンをみて「ステキ」と思いましたが、白だけに限定する事は到底できそうにないので、気に入ったものだけを育てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 16:01
梅雨明けだ〜!!デジカメが替わった
ブドウスズメガ? 28日の「ブドウ?野ブドウ」で虫がつきやすいと心配したばかりで、翌朝、野ブドウにスズメガ科のイモムシを発見、デジカメが調子悪く、買い替えを考えていたところだった。頑張って写してみたもののかなりピンボケ。(ただ単に機能を使いこなしていないだけかも・・・) 娘たちとも相談して買い換える決心をし、土曜日に買い替え、今朝から使い始めました。 以下の写真から新しいデジカメ画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/31 11:07
ギョッ!!毛虫
今日は朝から曇っていますが、何とか雨は降らずにもっています。 全国的に豪雨の被害はすさまじいものがあり水害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 17:03

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

あおいとりのブログ 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる