アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あおいとりのブログ
ブログ紹介
自然大好き、庭の花と気まぐれ料理、森林ボランティア活動の様子も時々UP
自分らしく、心豊かに暮らしたい!!


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
セスジスズメ幼虫
セスジスズメ幼虫 長い間咲き続けている、てる子さんの庭からいただいてきた花、花の形は、ファンフラワーに似ているんだけど、いろいろしらべても名前がわかりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 15:39
プレクトランサスミントリーフ
プレクトランサスミントリーフ 寒い雨続きの中、プレクトランサスミントリーフ(プレクトランサス・マダガスカリエンシス‘バリエガツス’ シソ科)が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 16:51
ハマギク&種蒔きその後
ハマギク&種蒔きその後 秋の長雨も、今日で一区切り、晴れるかな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 06:18
庭の宝石「ジュズサンゴ」
庭の宝石「ジュズサンゴ」 雨続きの庭の中で、小さいけれど赤くつややかに輝く庭の宝石ジュズサンゴ、 ヨウシュヤマゴボウの仲間らしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 05:29
多肉植物その後
多肉植物その後 てる子さんからいただいて寄せ植えした多肉植物、鉢増ししなければいけないものもあるけれど元気に育っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 11:08
チューリップ球根の寄せ植え
チューリップ球根の寄せ植え 昨日(12日)黄色ビオラとコロニラ・バレンティナ・バリエガータに白色チューリップ球根の寄せ植えを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 20:29
寄せ植え用チューリップの植え付け
寄せ植え用チューリップの植え付け 春の花と言えば、チューリップ、今年も球根6種類を用意しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 15:55
少しずつ秋色
少しずつ秋色 いつの間にか、セイヨウカマツカの実が色付き始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 23:37
オオバショウマの花
オオバショウマの花 てる子さんの庭で、珍しいオオバショウマの花が咲いてるというので画像(10/5)を送ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 23:14
秋晴れ散歩(蝶と蛾)
秋晴れ散歩(蝶と蛾) 買い物に行こうと車の前まで行くと、足下にヒラヒラ飛んできたのは、ツマグロヒョウモン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 15:43
来春に向けてのビオラ
来春に向けてのビオラ 冬から春に庭を彩るビオラ2種類を選んで用意しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/07 22:27
季節はずれの味噌仕込み
季節はずれの味噌仕込み 急に涼しくなり、肌寒くなってきました。 昨年末から1月中に仕込み出来た味噌があと少しでなくなりそうなので、いつもの麹が売られていたので、味噌を作ることに。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 11:33
三年目の葉ボタン、ボロボロ
三年目の葉ボタン、ボロボロ 三年越しの葉ボタンが、一つだけ残って踊り葉ボタン風に育ってきたなと思っていたところ、虫食いの穴がどんどん大きくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 18:58
初秋の鵜原理想郷
初秋の鵜原理想郷 1日の日曜日、公休の三女が、鵜原に行ってみたいと言うので、主人と3人で行ってきました。 秋らしく涼しくなってハイキング日和になったからか、駐車場には、前回と違ってたくさんの車が、かろうじて一台分あいていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 20:00
シュウメイギク
シュウメイギク シュウメイギクが咲くと、庭に秋が、やって来たと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 12:44
エゴマのたれ作りました〜
エゴマのたれ作りました〜 認知症予防にエゴマがよいとTVの健康番組で取り上げられ、話題の食材になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/29 11:31
大雨洪水警報
大雨洪水警報 早朝から、大雨洪水警報、竜巻注意報が出され、一部地域の住民に避難勧告が発令され、通勤で駅に向かった息子から、電車が動いてないから、車で送ってと電話があり、雨の中渋滞でいつもより時間がかかって送り届けてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 09:47
今年お迎えしたバラ新苗
今年お迎えしたバラ新苗 今年の6月5日京成バラ園に出かけた折り、気に入ってお迎えしたバラ「ジャスミーナ」 大苗がなくて、新苗を購入してきました。 様子を見て8月始めに地植えしたのが、地植え後初めての花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 06:52
いろんな蛾【9/28、30 追加画像あり】
いろんな蛾【9/28、30 追加画像あり】 9月に入り、レイジーが歩けなくなり、5〜6時間毎に用足しに戸外に出ます。 もちろん暗くなってからも2回は、連れて出た時に玄関灯に集まる蛾を見る事が、多くなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/26 23:59
バジルとクマバチ
バジルとクマバチ 料理に欠かせない存在になってしまったバジル。枝先をつままないでいたら花が咲いて、今年も種が取れそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 11:58
最近買った本
最近買った本 仕事をやめてから、インターネット検索する時間が増え、読む時間のゆとりができたので、暫く趣味の雑誌から遠ざかっていたけれど、いただいた図書カードやQUOカードなどがお財布の中で眠っていたので、久しぶりに書店に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 08:40
みっちゃんのお庭
みっちゃんのお庭 親しくして、27、8年近くなるでしょうか?バラ友の一人美知子さん。 内孫が誕生して一年が過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 12:11
塩麹仕込みました〜
塩麹仕込みました〜 昨日、急遽、農産物直売所「味楽囲」に行く事になり、目的の麹と花苗を購入してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 12:42
多肉寄せ植え
多肉寄せ植え てる子さんにいただいた多肉植物を朝一で寄せ植えに作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 11:11
オキザリスとイナゴ
オキザリスとイナゴ 台風一過、澄み切った青空 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 17:01
グラジオラス・トリスティス
グラジオラス・トリスティス 覚書 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 12:56
リンゴの木が…収穫後に
リンゴの木が…収穫後に 今年最後の収穫です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 22:52
アカボシゴマダラ(夏型)
アカボシゴマダラ(夏型) 午後一時半、レイジーを外に連れ出し、暫く、玄関前にいると、目の前を蝶が、ヒラヒラと横切って行った。 あ、ひょっとしてアサギマダラ? でも、特徴のアサギ色じゃなかったような… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 15:28
蝶が多い
蝶が多い このところ庭でたくさんのイチモンジセセリやヒメジャノメチョウが飛び交い、シジミチョウも少しは見るけれど、久しぶりに昨日今日続けてモンシロチョウが庭にやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 15:07
大原「なのはな」さんで
大原「なのはな」さんで 季節の変わり目に、花苗を買いに、大原なのはなさんに出掛けています。 パンジーやビオラ苗でてるかな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 14:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる