アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
アオサギとブッドレア
アオサギとブッドレア 早朝、静寂の中、小鳥のさえずりと、ギャォー、ギャーとアオサギの鳴き声が響く 今水路にいるかもと橋の上に出てみると… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 05:02
こんな鳥もやってきました
こんな鳥もやってきました 6月17日のこと、庭で、手入れをしているときに、聞き覚えのある鳴き声が… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 19:19
きれいさっぱり&バッサリ、ショック!!
きれいさっぱり&バッサリ、ショック!! 先回の日曜日、仕事で家を空けている間に、仕事休みの主人が庭のバラを始め、草花をバッサリ片付けてくれまして・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 17:22
11/30 紅葉クルーズ
11/30 紅葉クルーズ バラ友文子さん、美知子さんと紅葉クルーズに出かけてきました。 亀山湖の折木沢ボートさんに乗船、料金40分¥1,200でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 21:54
シジュウカラ
シジュウカラ 今日は春分です。 今年も菜の花が咲き始め、もう3度摘み取り、春の味をいただきました。 春めいてくると、鳥のさえずりも聞かれるようになり、ヒヨドリ、キジバト、メジロ、シジュウカラ・・・・・ 久し振りに調子のよくないカメラを使い、慣れないノートパソコンから、更新しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 08:48
庭からの風景
庭からの風景 強風が吹いて、ゴーヤの葉っぱはぐったり、ヒヨドリは撓るムクゲの枝から避難しているのか、姿が見えない。 卵が振り落されているのではないかしらと2階の窓から確認するとやはり見えない・・・木の下をよく調べてみると、割れた殻がありました。     あ〜あ・・・・・ とても残念・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 09:10
野鳥の巣箱観察会その後と我が家の鳥の巣
野鳥の巣箱観察会その後と我が家の鳥の巣 6月18日千葉演習林を利用して研究されている方々の発表会に参加聴講してきました。 毎年楽しみにしている行事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 10:31
庭の手入れと味噌仕込み
庭の手入れと味噌仕込み 前回更新してから十日間の間に、お世話になった方の葬儀があり、悲しみにくれたり、さまざまな人間模様を見ては考えさせられたりもしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 15:19
シジュウカラ
シジュウカラ 晴天が続いた1月9日午前11時すぎ、庭で作業をしていると、数羽の鳥の声に睡蓮鉢のほうを見ると、つがいのメジロがやってきて水浴びしています。 カメラをポケットから取り出す間にメジロは飛び去り、そのあとシジュウカラがやってきました。(画像をクリックして拡大してご覧ください) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 09:18
キジバトが
キジバトが 家のブルーアイスの木にキジバトがこのところ出入りする姿が見られます。昨年かけた巣を使っているようです。 真ん中辺りにいるのがわかりますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 17:57
梅雨明け
梅雨明け 木陰が恋しい夏空が広がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 21:56
野鳥とクリスマスローズの蕾
野鳥とクリスマスローズの蕾 晴れた日が続くと嬉しいですね。 バラの鉢植えの植え替えがもうすぐ終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/28 09:50
千日紅の種取しようと・・・(11/17追記あり)
千日紅の種取しようと・・・(11/17追記あり) 今日も、穏やかな一日でした。 朝すずめがずいぶん騒いでいるので、見ると、橋の上に並べている千日紅のプランターからたくさんのスズメが飛び立ちました。写真を撮る暇もありません。 アッ、犯人はスズメだったのか〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/15 17:04
植え替えとジョウビタキ
植え替えとジョウビタキ 朝からシトシト雨が降っています。 街路樹のイチョウもいくらか黄色味を帯びてきました。秋が深まりつつあるんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/27 10:07
台風通過
台風通過 とりあえず、写真だけ・・・(15日夜) パソコンがふさがっていたので、記事は16日の早朝になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 23:59
ヒヨドリ、雛の巣立ち
ヒヨドリ、雛の巣立ち お天気が崩れ、どうやら入梅のようです。 雨が降り続くと、ヒヨドリの雛は大丈夫なのかしら?心配です。 夜明け前に目が覚め、耳を澄ますとヒヨドリの鳴き声が近くで聞こえました。雛の声も大きく聞こえるのです。 早めに庭に出てみると、ポールズヒマラヤンムスクのトレリスの前や、はぜの鉢が置いてある和室前あたりを低く餌を銜えてはそこいらに降り立っています? どうしたんだろう? 主人と娘達が出勤した後も同じような光景が続いていました。「いつ頃になるんだろうね?」と昨晩巣立ちの話をしたばかりです よく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/14 12:13
庭仕事三昧(ヒヨドリの雛)
庭仕事三昧(ヒヨドリの雛) 6月8日 AM4:13 あ〜、早く夜が明けないかな? 晴天が続いて、庭仕事やりたいことがいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/09 11:11
シャルル・ドゥ・ゴール2番花とポールズ・ヒマラヤン・ムスク満開
シャルル・ドゥ・ゴール2番花とポールズ・ヒマラヤン・ムスク満開 一日雨が降り続き、ヒヨドリの巣も気になります。親鳥は頻繁に巣のある茂みから出たり入ったり、抱卵しているのは確かなようです。 早朝の水路には今年もカルガモの親子が、今年はまだ一組の親子しか見られませんが夏の間、水路の流れの中を行ったり来たり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/25 23:58
ヒヨドリの卵&薔薇
ヒヨドリの卵&薔薇 今日は、今年の最高気温が出たのではないかと思える夏日でした。 日向は暑く、木陰が恋しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/23 20:04
庭のビッグニュース!!(ヒヨドリの巣)
庭のビッグニュース!!(ヒヨドリの巣) 朝から本格的な  雨降りで、庭の植物たちも心なしか生き生きして見えます。 今朝も8時前から2羽のヒヨドリが庭のコニファー、ブルーアイスの木に何度もとまっては、またどこかへ。一羽は電線に止まり、あたりの様子を「キィー」と鳴いて警戒しているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/17 11:48
東京国際キルトフェスティバルへ
東京国際キルトフェスティバルへ 19日から東京ドームで開催中の「布と針と糸の祭典」キルトフェスティバルへ、出かけてきました。会場は人、人、人でごった返していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 23:38
食べに来た? 今日の青虫君
食べに来た? 今日の青虫君 時折晴れ間が見える外は肌寒い  曇り空 昨夕、落花生のリースが食べられているのに気づきました。 ムクゲの木につるして約一ヵ月半、そういえば昨日の朝、ゴミ出しの時に、水路側の電柱に、シジュウカラ数羽がとまっているのをみたのです。家の反対がわなのに気づいてくれたんだ〜と嬉しくなりました。 今年は、山に実りが少ないようなので、ナンテンもクリスマスホーリーの実も、早々12月半ばには、ヒヨドリに食べられているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/12 14:38
ジョウビタキとアスパラ
ジョウビタキとアスパラ  朝から一日雨。お昼までにすべて用事は終わらせて、午後からHCに出かけて、土と肥料と花苗を少し買って、2時ぐらいから作業ができるかなと予定を立てていたのですが、少しずつ予定がずれ込んで、おまけに雨も時折強く降り、先日のアーチを設置した日よりも寒くて、おまけに日暮れが早くて、予定していた作業ができずじまい。冬至が近いのですね。 なんだか、予定していたことができないのはすごいストレス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 23:34
病み付きになる味『イカ墨スパゲッティ』
病み付きになる味『イカ墨スパゲッティ』 歩いて15分ぐらいのところに、鮮魚のよいのがそろったスーパー「しげ○や」がある。今の家に引っ越してからしばらくして開店した「しげ○や」は、他に目を向けさせないほど、良い食材がそろっている。利潤を考える前に、良いものを皆さんに提供したいとの、心が伝わってくるスーパーなのです。 一昨日、久しぶりにシーズンになった、刺身用スミイカが売られていたので、イカ墨スパを作ろうと、一杯買いました。もちろん、胴はお刺身ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/08 09:14
鳥の巣箱
鳥の巣箱 今日も暖かです。 今年は、寒さがなかなかやってこないので、ハゼの紅葉も進まず、玄関前の日向では、ミリオンベルがいつまでも咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/04 12:02
小春日和
小春日和 朝は、うす曇でしたが、晴れてきて小春日和の一日になりそうな予感。 昨日コメントいただいたげこさんのコメントの中にあった今朝の「だめもと山」を写してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/03 10:21
秋の情景(ノコンギク)
秋の情景(ノコンギク) 家族の食事の準備をしていると窓の外で「キィーーーー」とヒヨドリの鳴き声が・・・見るとムクゲの木に一羽、家の中からパチリ、勝手口のドアを開けたとたん、もう一羽が飛び立ちムクゲの一羽もあとを追って飛び去ってしまいました。ペアだったようです。百舌が高みで囀らなくなったら、この次はヒヨドリです。秋から冬の間中家の近くにいて庭の木の実が熟すのを待っています。時々果物の皮や野菜クズなど堆肥造りに置いている場所にヒヨドリはやってきます。餌をついばんでいる時、あとの一羽は見張り役をしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/25 09:34
酔芙蓉が咲き始めました
酔芙蓉が咲き始めました 例年になく咲き始めるのが遅いなーと思っていた酔芙蓉(アオイ科)がようやく咲き始めました。 夏の終わりを告げる花のように思います。子供のころ、芙蓉が咲き始めると、もうすぐ夏休みも終わりだなと思っていました。朝開花したときは純白、お昼ごろには、淡いピンク、夕方から夜になると濃いピンクになりしぼんでしまいます。お酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから、名づけられたようです。 一日花ですが、花の姿は、優雅です。 大好きな花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 10:46
鵜がやってきた
鵜がやってきた 水路で普段聞きなれない大げさな水音と鳴き声がしていました。カモ?? カメラを持っていたのですぐに橋の上に 鵜だ!!ペアで来ている。 一羽は水中にもぐりながら流れに乗って餌探し、もう一羽はあたりを警戒しているようでその場から動きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/21 10:28
カルガモその後
カルガモその後 台風も通り過ぎ、今日は青空が広がっています。 用水路の水は、濁って流れも速く,水鳥の姿は見ることはできませ。 7月下旬水路でバシャバシャと水音を立て盛んに飛ぶ練習をしていたカルガモ達は、いつしか姿を見せなくなり、住処を変えたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/10 11:16
チュウダイサギ
チュウダイサギ 雲は残っていましたが、久し振りに夜空に☆星☆が輝いて、ベガとアルタイル、白鳥座も見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/26 04:30
今日からスタート
今日からスタート 今日から、いよいよブログのスタートです。 忙しくしている時もあり、毎日更新できないこともあるかも・・・ カモと言えば、ここ数年、我が家の傍の用水路にカルガモが子育てをしているのです。 一昨日からの雨で、水量の増えた水路で、早朝から気持ちよく遊ぶカルガモ親子を見ることが出来ます。親ガモも含めて11羽と4羽の2家族の群れが、渡りの時までを過ごしています。 画像は我が家の庭の植え込みからそっと写したもの。 この近辺は、自然が一杯で、野鳥の数も大変多く、カメラに収められた時には、紹介したい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/19 16:17

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

あおいとりのブログ 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる