アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然風景」のブログ記事

みんなの「自然風景」ブログ

タイトル 日 時
夕焼け
夕焼け 雨上がりの夕焼け ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 22:00
群馬旅行 B チャツボミゴケ公園
群馬旅行 B チャツボミゴケ公園 いよいよ、この旅の一番の目的地のチャツボミゴケ公園(穴地獄)です。昨年12月に行ったときには11月末迄で、12月から休園になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 10:50
西側田んぼ風景と東側用水路の真鯉
西側田んぼ風景と東側用水路の真鯉 今日も涼しい朝の一日が、始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 09:34
大房岬へ
大房岬へ 曇り空の中、海好きの主人のリクエストで、内房の海へ。 今まで内房の海へは、度々出掛けていたけれど、大房岬は、初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 16:05
アオサギとブッドレア
アオサギとブッドレア 早朝、静寂の中、小鳥のさえずりと、ギャォー、ギャーとアオサギの鳴き声が響く 今水路にいるかもと橋の上に出てみると… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 05:02
クオードの森(月崎市民の森)
クオードの森(月崎市民の森) 今年最高気温の出た日曜日、久し振りの日曜休みで、急遽、牡蠣好きの娘と岩牡蠣買いに飯岡まで出掛けてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 05:38
水路土手のクラウンベッチ
水路土手のクラウンベッチ 梅雨らしい曇り空 水路土手のクラウンベッチが花盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 06:22
蔵王
蔵王 仙台に用事ができ、10日、強行スケジュールで行ってきました。 夜中2時に出発して、圏央道でつながった常磐道をひた走り(3人で交代で運転)仙台に。私は仙台は初めてです。 息子を仙台市内に下ろして、娘と蔵王方面に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 05:05
いつの間にか春
いつの間にか春 インフルエンザで寝込んでいる間に、一気に春〓がやってきたようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 18:24
2016年4月 赤城自然園
2016年4月 赤城自然園 群馬二日目は、かねてから行ってみたかった赤城自然園です。 早春の草花が咲き乱れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 08:31
2016年4月 お花見と四万温泉
2016年4月 お花見と四万温泉 l旅の想い出を… マイカーでてる子さんと群馬を旅行してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 00:38
いつもの公園を散歩
いつもの公園を散歩 青空がきれいで風もなく穏やかないつもの公園を散歩してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 16:23
袖ヶ浦公園で
袖ヶ浦公園で 昨日お昼前から主人と袖ヶ浦公園で、ウォーキング? イイエ、ぶらぶら散歩してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 21:20
紅葉のきれいな公園
紅葉のきれいな公園 健康診査の結果を聞きに病院から予約していた美容院への途中、車を停めて写真撮影。 この公園の紅葉した風景を眺めたのは、初めてかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 21:08
初雪
初雪 天気予報通り、初雪です。 7時前から雪が、降り始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 07:58
今季もモズの早贄&キノコその後
今季もモズの早贄&キノコその後 今季も、庭でモズの早贄を見つけました。 今回は、紫玉(バラ)の枝に雨蛙です。 まだ日は浅いようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 15:29
立冬
立冬 気温が上がらず吹く風も冷たく寒くなったなぁと思ったら、今日は立冬だったんですね。 雲があったけど空の青さは、冬の始まりのよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 17:22
庭の雪景色2014年2月8日
庭の雪景色2014年2月8日 明日の千葉県北西部の天気予報は、雪のち曇り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 21:20
初登り(房の大山)
初登り(房の大山) 1月11日てる子さんと館山の房の大山に登ってきました。 山渓の分県登山ガイドを参考に坂田バス停(海抜6m)から民宿「庄次郎」の手前からしばらく続くメダケ(篠竹)の中の登山道を登ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 16:25
11/30 紅葉クルーズ
11/30 紅葉クルーズ バラ友文子さん、美知子さんと紅葉クルーズに出かけてきました。 亀山湖の折木沢ボートさんに乗船、料金40分¥1,200でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 21:54
梅が瀬渓谷ハイキング
梅が瀬渓谷ハイキング てる子さんと渓谷ハイキングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 20:36
庭からの風景
庭からの風景 強風が吹いて、ゴーヤの葉っぱはぐったり、ヒヨドリは撓るムクゲの枝から避難しているのか、姿が見えない。 卵が振り落されているのではないかしらと2階の窓から確認するとやはり見えない・・・木の下をよく調べてみると、割れた殻がありました。     あ〜あ・・・・・ とても残念・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 09:10
雪景色
雪景色 お昼前に降り出した雪はあっという間に積り一面の銀世界 降り始めて1時間半ぐらいでこんなに積りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 17:42
バラ続々開花
バラ続々開花 13日夕方薄暗くなってから野バラが開花しているのに気付きました。 今朝は、好きな香りにウットリ洗濯干しをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 09:08
春分過ぎたけど
春分過ぎたけど 2月3月は忙しくて、一昨年、昨年は、ブログをさぼっていました。 過去の記事を読み返して、更新した記事がないのはやはり寂しいね。。。 この春は、頑張って更新しなくっちゃ。 この三月で役を二つ降りることができ、身(?)も心も軽くといきたいところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 17:58
種まきガマズミ(コバノガマズミ?)
種まきガマズミ(コバノガマズミ?) 山から持ち帰ったガマズミ(スイカズラ科)の実を果肉を取り除いてよく水洗いし 勝手口のそばに植えてあるクチナシの木の下に播いておいたのが発芽して、株立ちに枝が伸びてきたので昨年鉢に植え替えかえました。50cmぐらいに育っています。 ガマズミは紅葉も楽しめるので、小さな鉢を日当たりの一番良い場所で十分日光に当てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 16:39
皆既月食2011/12/10
皆既月食2011/12/10 pm11:10 夕方から雲が多くなり、10時過ぎには、雲がどんどん増え流れ過ぎていく中、雲の切れ目からたまに月が覗くといった感じだったのでシャッターチャンスに反応の遅いのは勘弁していただいて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 08:07
フナ(お月見研修2011、9/10・11水生生物観察)
フナ(お月見研修2011、9/10・11水生生物観察) お月見研修で会員Taさんが撮影した中秋の名月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 22:57
シジミでシミジミ悩む・・・う〜む・・・!!
シジミでシミジミ悩む・・・う〜む・・・!! 実りの秋、空が高く感じられ、 我が家のそばの田んぼもすっかり稲刈りが終わり秋景色 まだムクゲが咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 11:50
節分
節分 節分の、2日前この冬初めて用水路が凍りました。 小石を投げると、カチンと音がして、氷は割れずに小石は氷の表面を滑ります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 23:57
3日、沖ノ島へ
3日、沖ノ島へ 館山にある無人島、沖ノ島に行ってきました。 演習林職員のNさんから話を聞いていて、行ってみたいと思っていました。 縄文時代の遺跡が砂に埋まっているとか、サンゴの北限とかいろいろな情報を耳に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 19:07
散歩途中で
散歩途中で 大きな銀杏は 陽に映えて黄金色 お隣の木には カラスが巣を作っているんだよ 下から見上げると やっぱりね…ワイヤーハンガーを使ってるよ いつも気になる大きな木 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 20:24
西側の風景
西側の風景 アルバトロスさんへ 以前使っていたのは、この写真です。 平成15年8月8日に撮影したものです。テンプレートの写真とよく似ているでしょう? これは部屋の中から写したもので、ムクゲの木もまだまだ夏の暑い日ざしをさえぎるまで大きくはなっていませんでした。 この開けた西側の風景が大好きなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 22:00
ライラック
ライラック ゴールデンウィークに入って、行楽日和が続いていますね。 今日も晴れちょっと疲れ気味。 昨日はすっきりと晴れて、夕日も綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/30 16:09
バラ苗とお散歩
バラ苗とお散歩 今日は朝から大雨で でも約束どおり、あきさんとしづさんとお出掛け。 ランチをいただき、夕方戻ってきました。ようやく雨が上がりました。 立春過ぎのこの雨は、春に向かうめぐみの雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/18 22:23
落日 三日月
落日 三日月 曇り空が次第に晴れて、お昼ごろには、すっかり青空に。気温も上がり車の中は暖房なしで大丈夫。お日様ってありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/22 22:49
蕎麦畑
蕎麦畑 え〜!!こんなに近くに蕎麦畑があったの〜!!と驚いてしまいました。 家から15分ぐらい車で走ったところです。 過日、げこさんのブログ「雨のち晴れの庭造り」で蕎麦畑の様子を見て蕎麦の花の美しさに感激したところだったので、写真を撮ってきました。 火曜日にパッチワーク教室で、美千代先生のお宅で教室が開かれた帰り道、いつもと違う風景にもしや?と思い車を止めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/21 15:10
今日はパッチワーク教室へ
今日はパッチワーク教室へ 台風北上、雨上がり、時折強い風が吹き、真夏の暑さです。 今日は、パッチワーク教室です。 美千代先生のお宅で、教室は開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 09:38
お月見研修V 郷台林道ハイク
お月見研修V 郷台林道ハイク 郷台作業所をあとにいよいよ林道ハイクの始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/13 10:36
お月見研修U 郷台作業所近辺
お月見研修U 郷台作業所近辺 9月10日 今日も晴れた!!事務局長Sさんにみんなでお願いしたそうな・・・Sさんは、名は体を現すで『晴れ男』、空は青く高く、事務局長Sさんの志しも高い!! 二日目のスケジュールは、見所満載の郷台宿舎近辺の林、樹木見学および自然観察をし郷台林道を歩いて清澄作業所まで帰ります。 二日目も私だけ蜂刺されを回避するため車で戻る予定でした。写真を撮りたい、みんなと行動をともにしたいとの思いと、会長さんのみんなの真ん中を歩けば、蜂もガードできるからと心強い温かな言葉をいただき歩くことに決めました。演習林... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/12 10:41
森の中の月
森の中の月 千葉演習林ボランティア会Abiesの『お月見研修』も無事終了し、午後2時半に戻ってきました。たくさん写した中で一番のお気に入りです。演習林の月を見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/10 18:50
お隣の田んぼで稲刈り、ミニバラも
お隣の田んぼで稲刈り、ミニバラも PCの前に座っていると、外で機械のエンジンの音がします。お隣の田んぼの稲刈りが始まったのかな?と窓の外を眺めてみると、先日の台風の雨と風の影響で稲が倒れていたのですが、稲刈機が田の中に入って作業しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/08 10:54

トップへ | みんなの「自然風景」ブログ

あおいとりのブログ 自然風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる