あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し作りB ブログ記念日

<<   作成日時 : 2017/07/19 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨明けた〜って言ってもこちらの梅雨は、雨がほとんど降らない空梅雨でした。

梅が干し上がったので本漬けです。

樽に干した梅を一段並べたら、先日揉んだ赤紫蘇を梅の上に並べます。
画像


これを繰り返し全部並べたら、赤紫蘇を一番上に多めに並べ、赤紫蘇を揉み込んだ赤い梅酢を振りかけ、最後に、減塩で漬けているので防腐用にホワイトリカーを振りかけて本漬け完了です。
画像


9月末くらいになると味が馴染んで美味しくなります。

今日は、ブログ記念日、11年経ちました。
途中やめてしまおうかと、思ったこともあったけれど、これからも気ままに続けていければいいかな。

仕事から戻ると、テーブルの上に

今年3匹目のゴマダラカミキリ

画像


主人が庭で見つけて捕獲したのです。
とても元気です。
また、遠くの自然の中に放してきます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
梅干し作りB ブログ記念日 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる