あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ記念日

<<   作成日時 : 2009/07/19 03:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、私のブログ記念日
たくさんの、お越しくださる皆様、また、あたたかいコメントをくださる皆様には、本当に感謝しております。

学校も夏休みに入りましたね〜

                       ジャスミン ホワイト・プリンセス
画像

2006年7月19日にブログを始めて4年が経ちました。
最初の画像は、水路に泳ぐカルガモとマダガスカルジャスミンでした。

相変わらず・・・いいえ、4年前に比べてカルガモの数は増えており、我が家の前を流れている用水路をカルガモたちは、豊富な餌を毎日ついばみ、子育てをし、渡りの季節になるまでをここで過ごします。
他にサギ類や鵜、ときにはコバルトブルーの羽を輝かせて水面を飛ぶカワセミも見かけることができます。
この地に住むようになり、初めてカワセミを見た時の感激は、今でも忘れられない思い出になっています。
あおいとり”というブログ名は、カワセミからいただいてつけました。

梅雨も明け、土手のアジサイも終わりになり、茂るモッコウバラにからむヤブガラシやヒルガオも勢いをつけてきています。土手の草刈りもしなければ・・・

咲き始めたジャスミン ホワイト・プリンセス、植えてから4〜5年ぐらいで、香りは花が少ない割にはよく香ります。花はたくさんではないけれど、晩秋まで、咲き続けます。

画像

一昨日モッコウバラの花のない季節に花をと思い、晩秋まで咲き続けるツルハナナスを植え付けました。
今もジャスミンのホワイトプリンセスが咲いていますが、ハゴロモジャスミンに比べ花数が少なくちょっと物足りないものですから、ツルハナナスを植え付けたというわけです。

画像

モッコウバラに絡んでいるからか、霜でやられるのは、その年に出た若いつるで、花のつく枝先は花後に切るようにします。つる性ですが、自分から他には巻きつかないので、トレリスなどに仕立てるときには、麻ひもなどで結わえてあげなければいけないかも。
花は少ないけれど、葉が涼しげです。

**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**

さて、これより、しばらく、ブログ更新は、夏休みとさせていただきます。

暑い夏、皆様、体調を整えて、夏バテなどしないよう、夏を乗り切ってくださいね。
それでは再開の日まで、ごきげんよう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
"ブログ記念日"ですか? そういえば"サラダ記念日"という本がありましたね。 ブログを始められて4年と言うことは、ほとんど私と同じころに始められたのですね。 いつもいろんな花の姿を楽しみにしています。

一般に蝶は、とまる時には羽を閉じるようですよ。羽を広げてとまるのは、蛾だと誰かに教わった気がします。100%は当てはまらないですが...

Momさんの庭のブルーベリーも、鳥に食べられないよう注意します。

ブログは夏休みとのこと、残念ですが、再開を楽しみにしています。
アルバトロス
URL
2009/07/19 13:53
今日が4回目の"ブログ記念日"でしたか!?

カワセミやカルガモなどが住む自然豊かなところで暮らせる喜び・・・いいですね!!
花も綺麗ですが、夏場は風に揺らぐ涼しげな木々の葉もいいものですよね。
ブログの夏休み明けをお待ちしています。
宮星
2009/07/19 18:09
ブログ記念日、おめでとうございます。
私も見習って頑張りたいと思います。
うちのブログも夏運行とばかりに更新はゆっくり目にしようかしら、暑いですしね(^^)

あおいとりさん、本当に環境のいいところにお住まいなんですね。
カワセミが見られるなんて素敵です。
コニィ
URL
2009/07/20 13:23
アルバトロスさんへ
アルバトロスさんのようにいつもきれいに撮りたいと思うのですが、時々、「更新するための画像を撮る」になってしまって、更新してから「なんだこれ?」と思うこともたびたびなんですよ。
もっと、心を込めて取らなくてはいけないですね。

止まっているときに時々は根を開けたり閉じたりする蝶がいるので、じっと待っていたのですが、開いたときには飛んでしまって私の腕では移すことはできません。くっきりとした黒い筋がきれいな蝶なのですが・・・

ハンゲショウも終りになってしまいましたが、品種が違うと思うのですが、
ブルーベリーの色づき加減がそちらとほぼ同じなんだな〜と見てました。

夏休みの間、これはと思う写真が撮れたら、夏休みの休みを取るかもしれません。
あおいとり
2009/07/21 05:17
宮星さんへ
たくさんのコメント、ありがとうございます。

富士登山の日は決めていらっしゃるんでしょうか?。記事今から楽しみにしています。脚力があったら私も娘たちと挑戦したいのですが・・・

登山の記事や、お出かけの記事は動きがあってたのしいです。山登りのはこわくわく、ひやひや、臨場感があって登った気になってます。
あおいとり
2009/07/21 05:34
コニィさんへ
なんせ、写真も記事も思う存分(書き足りない?)掲載されているようなので、時間かかってんだろうな〜と思っています。詳細な紀行文は、本当に描き慣れてるって感じで、読みやすいです。バスの時刻表は、ローカル色がよく出ていて、旅するものには、ありがたいですね。
本当に、電車やバスを乗り継いで、歩いて旅する楽しみをあらためて教えていただきました。

最近は、川とつながっている水路脇の一部が、高校生の通学路の一部になっていたため、ふたをする格好になって、歩道が広げられ、カワセミの飛ぶ水路が途切れてしまい、飛来する回数も減ってしまいました。
こちらでは、海に近い運河でも早朝に飛ぶ姿を何度も見かけていました。
カワセミは都内小石川植物園の池でも行くたびに見ることができました。
日比谷公園では、キツツキの仲間のコゲラにも出会いましたよ。

仕事を持っていらっしゃるなら休日のんびり自宅で休息することも必要かもしれませんね。健康に気を付け頑張ってください。
あおいとり
2009/07/21 05:55
ブログ記念日 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる