あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿し木マーガレットとアオスジアゲハとカレハガの幼虫

<<   作成日時 : 2009/05/05 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

田んぼ側に植えている半分ほったらかしの挿し木マーガレット2種
去年から枝が増えすぎて、どうしたものかと思っているうち、たくさんのツボミが開花し始め、咲いてから切ろうと手を入れなかったものが咲いてみると予想以上に大株になってしまいました。

暖冬だったからね。一昨年の暮れから年明けにかけて冷え込みで枝先がやられて汚くなったので一度刈り込んで去年の暮れからはそのままにしておいたもの。

画像

写真を撮って家に入ろうと勝手口近くの実生のリンゴかナシかの、伸び放題の枝を剪定し始めて見つけた、幹にへばりついている、毛虫・・・ひょぇ〜です・・・あわや手で思い切りつかむところでした〜早速ネット検索、正体は、カレハガ?(一番下に画像貼り付け直しました。勇気ある方はじっくりご覧ください)

じっくりみるため再び外に出ると、目の前を横切ったのはアオスジアゲハ、マーガレットにとまっている。
あ、カメラがない、ちょっと待っててよ〜カメラとって来るまでそのまま飛んでいかずにいてよ〜。
あわてて2階(PCのあるところ)に駆け上がって、カメラを持ってマーガレットの大株を見ると・・・
いました、いました。
ズームにしたり、戻したり、あまりにきれいなので、えぇ〜い!!全部、のせちゃえ!!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


我が家にアオスジアゲハが来ることは珍しのでで、たくさんの写真を載せちゃいました。
午後からは、ツマグロヒョウモンも庭にやってきてました。

レモンにも今年はアゲハがやってくるに違いありません。

画像

花が咲き始めたけれど、実ることが出来るでしょうか・・鉢植えの小さなレモンの木

カレハガの幼虫、ゴン太君を思い出しました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
挿し木マーガレットとアオスジアゲハとカレハガの幼虫 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる