あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 根頭がんしゅ病だったバラ、シャルル・ドゥ・ゴール2009年春

<<   作成日時 : 2009/05/24 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

もうダメになるかと思っていた根頭がんしゅ病のバラ、シャルル・ドゥ・ゴールこの春の開花です。
鉢植えで育てて、今年は2枝5個のツボミがつきました。今年の一番花です。

5/18
画像


5/11
画像
画像


5/14
画像
5/16画像





過去の記事です。
2007年7月11日ガ〜〜ン!!根頭癌腫病?
2008年6月3日フランネルソウとがんしゅ病シャルル・ドゥ・ゴールその後
2009年1月21日 バラの植え替え 根頭がんしゅ病のバラ(シャルル・ドゥ・ゴール)その後&つるバラ誘引剪定

5/19 咲き進んだ一番花
画像


5/21このあとこの枝の花は切り取り、もう一つの枝のもうじき開花しそうなツボミを残すのみとなりました。

画像


株を充実させるため、一番花以降は、ツボミを摘み取る予定です。シャルル・ドゥ・ゴールは、本来は、HTなので、一枝一花が基本の咲かせ方なんですよね。
5つ咲かせてしまったので、秋にツボミがつくでしょうか?
順調に育ってくれるといいけれど、当分鉢植えで育てることになりそうです。

挿し木のお山はすっかり花壇に

画像

                      クリックすると大きな画像が見られます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気品のあるいい色合いですねー!
花が咲いたということは<根頭がんしゅ病>は克服されたんですね?
うちのまわりでも薔薇をたくさん咲かせているお宅がいっぱい。
花を楽しむには一番いい季節になりましたね。
梅雨時までが勝負・・・でしょうか?
宮星
2009/05/28 00:46
宮星さんへ
このバラは、我が家で初めてのブルー系で、香りで選んだバラでした。がん腫を見たときは、本当にショックでしたが、何とか持ち直しそうです。
このところのバラブームは、大変なものですね。
町の中を走っていても、つい眼は植えられているバラに行ってしまいます。
我が家では、春の一番花は、あと一品種を残すのみとなり、早いものでは、2番花が咲き始めています。
コメントいつもありがとうございます。
あおいとり
2009/05/28 16:20
根頭がんしゅ病だったバラ、シャルル・ドゥ・ゴール2009年春 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる