あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポールズ・ヒマラヤン・ムスク満開

<<   作成日時 : 2009/05/20 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家で、モッコウバラにつぎ大きく育ったポールズ・ヒマラヤン・ムスク(HMsk)が、満開です。

画像


朝窓を開け放つと、玄関から、勝手口から全ての窓から香りが流れ込んできます。
家がバラの香りに包まれて朝を迎えるといった感じです。

画像


今年1月21日の誘引後の様子です。枯れ枝状態から上の様に咲くのですからバラは、本当にエライ!!

画像


株元には、カラー、エリゲロン、トレリスを立てて壁に沿わせ、軒に誘引しています。一緒に絡ませているのは、クレマチスのワルシャワ・ニケ、側には、株元が寂しくなるので、挿し木のアンジェラ(F)を植え、鉢植えのミヤコワスレ、こぼれ種の千鳥草などと合わせています。

画像


柔らかな、桜色の花は幸せ色とでも言いましょうか、たくさん咲いて、我が家では一番のバラです。

画像


部屋の中から  咲き進むと白っぽくなり、しだれて咲く姿、散る風情も格別です。

画像


リナリア・プルプレアもたくさん咲いて、ピンクもホワイトに遅れて咲き始めました。枯れたミモザに吊るした鉢植えの白い花、名前が思い出せない・・・なんだっけ?
(5/21記:花の名前思い出しました。ブルー・ファンフラワー・・・白だからホワイトファンフラワーてところでしょうか?)
 
画像
画像

来年花のつく元気なシュートが何本も出てきています。花が終わったら、長く伸びたシュートは仮止めしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク満開 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる