あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラ(白)と雲南月光花(ウンナンゲッコウカ)が咲き始めました

<<   作成日時 : 2009/04/13 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予想どおり、用水路土手のモッコウバラが、昨年に比べ約一週間早く開花が始まりました。

                         10日(金曜日)に初開花
画像


用水路の土手に降りて写しました。満開になるにはあと何日後でしょうか?
画像
画像


今朝は、日陰になる郵便受けの下でも開花
画像


雲南月光花も数日の暖かさで開花し始めました。この花が咲くようになると、霜の心配もなくなり春本番がやってきたのだと思います。霜に当たると枯れてしまうので、軒下で冬越しをさせますが、温室などであれば、もっとたくさんの枝振りで、花も多くつくに違いありません。

画像


                       枝先にたくさんの蕾がついています
画像


花梨と酔芙蓉(スイフヨウ)の木の下では・・・

画像


画像


上の画の右には、ベニバナトキワマンサクの寄せ植えが花一杯になってきました。

画像

ベニバナトキワマンサクの足元には、エリゲロン、ストック、ビオラ、スィートアリッサム(クリーム色)を植えています。
ストックは、花を植えつけた当初は、一本の花茎が長く伸びていたのですが、駐車の時にポッキリと折ってしまい、数本の丈の短い房咲きの様になってしまいました。

ハナニラは、毎年木の足元で、可憐に咲いてくれます。たくさん増えて手間要らず、今年は土手にも少し植えつけました。

11日は主人と二人で、12日は、娘達とワンコ達と満月の大潮なので、お弁当を持って二日間、磯遊びをしてきました。

画像


海水浴場そばの駐車場の植え込みにハマナスかな?たくさん植えられていて、若葉がきれいでした。
画像
画像


山もいいけど、海もいいな〜潮風を浴びて、リフレッシュ、
楽しい2日間でした〜♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
モッコウバラ(白)と雲南月光花(ウンナンゲッコウカ)が咲き始めました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる