あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原種チューリップ レディジェーンが咲き始めました。

<<   作成日時 : 2009/04/04 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

鉢植えにしている原種チューリップ、レディジェーンが今年も咲き始めました。
一昨年鉢に植え今年も開花し始めました。

画像
画像


4/3撮影
今年は昨年よりも花数が増えたようです。丈も去年に比べいくぶん長いようです。葉が長くて、ちょっとだらりとしているのが難点、もう少し、しゃきっとしてると言うことないのですが・・・
花は可愛いですね〜♪好きですね〜♪

一日経って4/4撮影
画像
画像
画像
たくさん開いてきました。
もう一種の原種系チューリップ、ペルシアンパール今年は花が少ないです。昨年の画像
画像


水路側花壇では、4月上旬咲きのホワイトマーベルが素焼きプランターで咲き始めました。芽出しのポット植えも花壇に一部移植し、咲いてきました。

画像
桜は、散り始め花びらが舞っています。

画像


タイトル画像貼り付けがうまく行かないよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これが原種のチューリップですか!?
花の感じはなんとなくイメージできそうですが、葉の幅はぜんぜん違う・・・感じがします。
今思うと、色々交配して園芸種を作り上げた方々は・・・すごかったんですねー!!
ある意味、芸術かも・・・
宮星
2009/04/06 23:27
宮星さんへ
葉の幅は細くて、園芸種のように波打っていません。か細くて可憐な感じですが、植えっぱなしで、去年の倍の花が咲くのですから、丈夫でたくましいのですね。来年はどのようになるか、花が終わったらお礼肥えをたっぷりあたえてみます。
花が咲いているときに、受粉交配させ、それを時間をかけて繰り返し、優秀な種を選抜してより美しい丈夫な花を育てていく、一つの花にも永い時間と歴史があって、人の忍耐力や美意識は、すごいものです。
ところが、自然交配で突然変異が現れて作り出したもの以上のの花が咲くこともあるのですから、自然の力のすごさには人の力は及ばないのかもしれません。薔薇の交配、種まきにも偶然そういうのがでることがあると聞いて、とても興味を抱きました。
原種の力強さが好きです。

いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2009/04/07 06:16
原種チューリップ レディジェーンが咲き始めました。 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる