あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春一番が吹いて(クリスマスローズその後)

<<   作成日時 : 2009/02/14 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

春一番が吹いて、気温が上がり、一気にクリスマスローズの開花がすすみました。

画像


画像

我が家では古株の5年目のそばかすちゃん、最初から地植えなので、ほったらかしで葉が茂り、ちゃんと花が咲いてくれ年々花数が増えてきています。

画像

苗から3年目、鉢植えです。一鉢を地植えにしていますがそちらの開花は遅れています。

画像


画像

夏に葉がかなり傷んでしまったので、早くから切り取って鉢がちょっと寂しかったブラック、ウインター・シンフォニー

画像

開いたら梅の花に似ています。リビダス

画像

花茎が伸びてきて、花数も増えてきたホワイト

一昨年知人からいただいた黄色の花が咲くという苗は今年初めて花が見られそうです。

画像


sachikoさんからいただいたのは地植えで蕾が出てきました。期待のクリスマスローズです。

画像


お隣さんからいただいたピンク系は、植えて3年株が大きくなりましたが、いまだ花を見ることが出来ません。日照不足か肥料不足か・・・
唯一ダブルの鉢植えは一昨年の夏絶えそうになって、何とか生き残っていますが、今年も花を見ることが出来ません。とてもデリケートな品種のようです。って、私のお世話が足りないのかも・・・

一週間に一日、バラ園のボランティアを始めました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
開花が早いですね、まだ我が家ではポツリポツリなんですよ。

あおいとりさんにお送りした3年生苗ですが、同じ兄弟が一輪咲きました。
種はダブル、セミダブル交配種でしたけど花は超フツーでした^^;

どんな子が出ても「宝くじ苗」という事で笑って許してください…

バラ園ボランティアですか??いいな〜〜、羨ましい!
私も岐阜の花フェスタ公園でボランティア募集を見た時、こっちに住みたい!ってマジ思いました。
それで明日はアーチを設置する予定です(夫が)。
sachiko
2009/02/15 00:20
sachikoさんへ
アーチ設置終わりましたか〜?
そばかすちゃん(名前ナシで買った)は、まだまだたくさんの蕾があり最終的にはどのくらいの花がつくか数えてみようと思います。
種まきはしたことがないので今年挑戦してみようかな?と考えています。
地植えの方が夏過ごさせやすそうです。

バラ園も、森林ボランティアも、片道1時間15分ぐらいのところにあるので、ぎりぎり通える距離です。がんばりたいとおもいます。
あおいとり
2009/02/16 10:16
いろんなクリスマスローズが咲き揃ってますね。黄色の花も楽しみにしています。春に向けての庭の手入れも進んでいるようですね。
暖かくなったと言っても、明日は、急に真冬に戻ってしまうようです。
アルバトロス
URL
2009/02/16 20:34
アルバトロスさんへ
初めて植えたクリスマスローズが年々花数を増やして元気に育ってくれ嬉しくなって、いろんなタイプを育ててみたくなりました。
全ての苗は2年目の苗からなので、どんな花が咲くのかワクワクして待ちました。
アルバトロスさんを初め皆さん写真を撮るのに苦労されてますね。
お昼間、太陽がのぞいていると暖かいですが、朝、睡蓮鉢に氷が張って、冷たい北風が吹くと、身がすくみます。
まだこれから雪も降るでしょうし、風邪引かないよう気を付けたいですね。
あおいとり
2009/02/19 09:16
春一番が吹いて(クリスマスローズその後) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる