あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬来たりなば初氷(バラお手入れ講習参加)

<<   作成日時 : 2008/12/16 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

きのうに続き今朝はぐっと冷え込んで、初氷。

姫白蓮の種まき鉢に薄氷

画像


小さなビオラの苗にも、夾竹桃の鉢にも霜が降りました。

画像
画像


今年最後の花になるかしら?プリティ・レディー、綺麗に咲いて、蕾もまだたくさんあって惜しいけれど、年明けには剪定です。
画像

真っ赤に紅葉したカシワバアジサイに映えてヘリテージ

画像



グラハムトーマスは最後の花が散ってしまいました。

画像


14日、日曜日午後から雨降りの中、袖ヶ浦の薔薇屋「プランツ」さんからの案内が届き、バラのお手入れ講習に、てる子さんと参加してきました。

画像

つるバラ剪定、誘引、木立バラ剪定、寒肥の施し方など、約2時間近くにわたり、資料をいただき、無料の講習。
今まで、本を見ての手入れをしていましたが、つるバラは1月中に剪定誘引を終わらせること、実際にHTバラ、Fバラの剪定の仕方に違いがあること、実演で見て本だけではわからない部分を知ることが出来ました。
それぞれバラの剪定日、初開花日を記録に残しておくと良いそうです。

庭では冬の花、シルホサ・ジングルベルが咲き続け、宿根チェイランサス・プルプレアも鉢植えで3度目の冬を迎えます。

画像

ヒイラギナンテンのマホニア・チャリティーは半日陰で明るい黄色の花を開花させ始めています。

画像


13日(土)に鉢植えポリアンサのマザーズディ、オレンジマザーズディ、ミニバラのピーターパンの剪定、植え替え、同じく案内が届いた、佐倉草ぶえの丘バラ園の冬のお手入れ講習1月つるバラ剪定誘引、2月木立バラ剪定の申し込みをしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
氷が張ったのですか?
寒かったのですね。
やっぱり、こちらより寒いのですね。

バラ、とても綺麗です〜。
ヘリテイジは、形のいいバラですね。
後ろのカシワバアジサイも、燃えるように赤く紅葉しているのですね。
バラの講習会は、お勉強になったでしょう?
講習会に参加すると、「よし!がんばるぞ!」って気分になります。

>それぞれバラの剪定日、初開花日を記録に残しておくと良いそうです。
お〜!
それは、いいことを聞きました。
剪定したら、何日か後に、必ず咲くように思います。
コンテストや展示会に出すバラは、それを調節して満開にさせるのですもんね。
みー
URL
2008/12/16 21:45
みーさんへ
そちらとこちらでは緯度の差が約1度、緯度1度差で気温が1度違うらしいです。その他諸条件で温度は変わってくるでしょうけど、そんなに大差はないと思いますよ。まあ、田舎の分、やや寒いかもしれませが・・・

みーさんちのバラも綺麗に咲いていますよね〜♪
みーさんは何度か講習会に参加されていらっしゃるんですか?
今回このバラのお手入れ講習初参加で、教科書には書かれていないことをうかがうことが出来、地域によってもバラの開花状況などが違っているみたいだし、ホントに勉強になりました。
>コンテストや展示会に出すバラは、それを調節して満開にさせるのですもんね。
そうなんですか?知らなかったわ〜バラ選びの時に、早咲き遅咲きなども考慮して選ぶのですが・・・長い期間庭でバラがいつも咲いているようにある程度、調整できるということなんですかね?
店長さんが講師をしてくださったのですが、京成バラ園芸に勤められていた方で、女性のスタッフの方も、お店に行くたびに品種からその他いろいろ教えて下さるので、いつも得した気分になって帰ってくるんですよ。
あおいとり
2008/12/17 09:57
バラの講習会が色々な所で開催されるんですね〜、羨ましいです!

バラの先生はいないのでもっぱら本やネットの情報が頼りです。
同じ話を聞いても、実際に見るのとでは違うんだろうな〜
sachiko
2008/12/17 23:44
sachikoさんへ
幸いなことに、バラ屋さんは30分、京成、草ぶえの丘両方のバラ園が1時間で行ける距離にあるので、講習も参加可能なわけですが、今回始めて参加しました。
事前にアンケートや、苗など買って会員登録して案内をいただきました。
今迄は、本だけ見て自己流で手入れしていましたが、バラも増えたので受講してみる気になったんですよ。
来春、受講した成果が出ているかどうか、お楽しみに!!な〜んて、やる気が問題なんですが・・・忙しくなるとやる気がなくなりやすいタイプなので・・・
あおいとり
2008/12/18 09:18
冬来たりなば初氷(バラお手入れ講習参加) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる