あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭作業と最近のお気に入り

<<   作成日時 : 2008/10/10 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

雨が降ると睡蓮鉢など置いている、駐車場から玄関へのアプローチに水がたまるので何とかしてよ、とワンコを散歩に連れ出す娘達から言われていたので、昨日、ステップ用の枕木と砂利で少し高くしてみました。

画像

ここには、木製コンテナの古くなってばらした板を無造作に並べていただけでした。
もともと砂利が敷き詰めてあるので、掘り返すのにスコップの先が傷んでしまいましたが、力いっぱい少しずつ掘り返し何とか半日で作業を終えました。まあまあの出来上がりですが歩いてみて、娘達からクレームが出なければこのままよしとします。作業時間は半日で出来上がりました。

ここに大多喜で買ってきたお気に入りの鉢にお気に入りのグラスを植えて置きました。

画像

リトルハニー【ペニセツム アロペクロイデス】(イネ科チカラシバ属)斑入りの葉が涼しげで、穂は7月上旬から10月下旬咲き続けます。不思議に植えた鉢以上に大きくなりにくく、マイナス10度まではOKです。

画像

挿し木の小山はごちゃごちゃ寄せ植え状態ですが、空いたところに、袖ヶ浦のバラ屋「プランツ」さんで買った小鳥の置物を置いてみました。もう一つあればよかったんだけど・・・

画像


我が家の庭にしっくりなじんでお気に入りになりました。
鳩の大きさなのですが、写真で見ると形はスズメっぽいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
娘に教わりやっとブログを覗く事が 叶いました。文章を読んでるとこちらも楽しくなります。あおいとりさんの感性に触れ ふむふむとほくそ笑んでます。毎日の日課にしまあ〜す。
岩崎のみっちゃん
2008/10/10 13:15
みっちゃんへ
ようこそ、携帯からですか?
携帯だと画像が見にくいと思いますが、今後ともよろしくお願いしま〜す。
め、大事にしないと、めっ!!ですからね。
近いうちにまた出かけましょう。
あおいとり
2008/10/10 22:26
なかなか立派な庭作業ですね〜!!
これだけ綺麗になって水が溜まらなければお嬢さんからもOKが出るでしょう!!(笑)
スズメのような<小鳥の置物>は実は”大鳥”サイズなんですか!?
でも庭に置くと実物より大きくないと目立ちませんから、ちょうどいいのかも知れませんネ!
宮星
2008/10/11 15:33
宮星さんへ
昨日から雨が降っていましたが、水溜りなしでOKでした。小鳥の置きもの宮星さんのおっしゃられるとおりです。実物大だと目立たず植物に埋もれてしまいますもんね。最初見たときはずんぐりして、太った鳩だと思ったんですよ〜
あおいとり
2008/10/11 23:32
庭作業と最近のお気に入り あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる