あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリー公園に行ってきました〜♪

<<   作成日時 : 2008/07/31 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月30日、てる子さんと急なお誘いにもかかわらず「行く!!」との一言返事で南房総市丸山町にある、ローズマリー公園に行ってきました。

画像


シェークスピア・カントリーパーク                        丸山町シンボルの風車
画像
画像


途中、行きは、 「みんなみの里」で新鮮野菜、帰りにお隣の和田町の「くじらや」さんで、鯨の刺身、などを買ってきました。やはり私達主婦は、でかけると、買い物ツアーのようになってしまいますね。
山野草などがたくさん売られている「みんなみの里」では今がちょうど盛りのギボウシの花つき株がたくさん売られていましたが、二人ともぐっとガマンの子で帰ってきました〜。
しかし白花・大型ギボウシ「タマノカンザシ」には心動かされました〜。(一鉢¥4,500で手が出なかった)

さて庭では・・・

蕾取らなくっちゃと思っていた紫燕飛舞が咲きました。
昨年、まだ小さな株なのにテッポウムシにやられてしまい、枯れてしまうかと思っていたのが少しずつ回復の兆しが出てきて、今年は咲かせずに養生しようと思っていたところ、2番目の蕾ができていたのが咲いていました。
つぼみ摘み取るのってホントに勇気要りますね。

画像

この後、切り取って一輪挿しに

バラはイングリッシュローズのアブラハム・ダービーとヘリテージが、元気です。
この春2番花までは一枝一つ咲きだったのが、一枝3つ咲きの枝も出て来ました。これで地植えにするとどんなにたくさんの花がつくのだろうかと地植えも検討中です。

姫白蓮の蕾が一気に大きくなり、夏休みしている間に咲くかもしれません。

画像


どんどん水遣りをしてもすぐに水がなくなってしまいます。来年は更に大きな睡蓮鉢に移し換えてあげなくてはなりませんね。水や利していたら3つ目の蕾が上がってきました。

画像


レンゲショウマが初開花、Neさ〜ん咲きましたよ〜!!

画像


半日陰で咲いて、どことなく、幽玄な雰囲気が漂います。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あおいとりさま
Neです。ほとんど枯れかけているようだったレンゲショウマ、きれいに咲かせていただいてうれしいです。花を愛してくれる人に貰われてレンゲショウマ本人(?)も喜んでいることと思います。ありがとうございます。
Ne
2008/08/05 16:18
Neさんへ
コメントありがとうございます〜♪
頂いた時は、休眠期に入る直前だったようですね。
多年草と言うのでしょうか?今、次から次に花が咲いていますが、花後に種ができているようなのもあります。大事に育てて、増えればいいな〜と思っています。本当にありがとうございました。
あおいとり
2008/08/07 16:57
ローズマリー公園に行ってきました〜♪ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる