あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏のピエール

<<   作成日時 : 2008/07/29 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どこへ行っても子供達の声、みんなこの暑さで日焼けして元気です。

月末のあわただしさがやってきて、もうすぐ8月を迎えます。
梅雨明けて、地面が湿るような雨は一度も降らず、からっからで、昼間は植物達もぐったりしています。

返り咲きのピエール・ドゥ・ロンサールがいつまでも咲き続けています。花持ちは春と変わりなく、色が白っぽく幾分花びらが少なめで、傷みがありますが、まだ蕾もいくつかあります。

画像


画像


画像


画像


寒肥も施すのが遅く、春、周りに背の高いレースフラワーを植えていたので春に力を出し切れなかったのかもしれません。

今年はバラではいい勉強をさせてもらっています。ほとんどのバラが2年目〜3年目の株、本領発揮は来年ぐらいからでしょうか?

鉢植えにしている我が家で唯一のガーデンダリア、ミッドナイトムーンは、日当たりのいい乾燥気味のお隣との境界で、今年は、うどん粉病にもかからずに小さいながら元気に花を咲かせ続けています。お日さまを燦燦と浴びて、黄色から花弁の色がオレンジに変わってきました。日焼けしたんでしょうかね〜?

画像


一昨日は画像の貼り付けに時間ばかりかかり、昨日もエラー、今日はすんなりとできて更新することができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピエールさん、まだまだこんなに咲いているのですか?
健気で綺麗ですね。
咲いているだけで、嬉しくなりますね。

何年か育てないと、本来の姿にならないものは多いですね。
あおいとりさん、バラをたくさん育てていらっしゃるから、これからも楽しみがいっぱいですね。
わたしは、去年からまともなお世話をしていないので、バラはかわいそうなことになっています。
2階のテラスをなんとかしないといけないと思いながら、手を付け始めたら大掛かりになりそうで、時間が取れないでいます。
涼しくなったら、頑張らなくっちゃ・・・。
みー
URL
2008/07/29 17:58
みーさんへ
昨年夏以降、大変な時を過ごされ、そんな時は、草花のお手入れもままならない時もあったことと思います。バラは枯れてしまわなければ、今後のお手入れ次第でまた綺麗にたくさん咲くときを迎えられることと思います。
>2階のテラスをなんとかしないといけないと思いながら、手を付け始めたら大掛かりになりそうで、時間が取れないでいます。
そうなんですよ〜今一番何をしなければいけないのかを考えると、私も、できないでいることがたくさんあります。
あおいとり
2008/07/31 00:33
真夏のピエール あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる