あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 用水路土手の草刈

<<   作成日時 : 2008/07/24 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大きくなる蝉の鳴き声と毎日のように田んぼで響く草刈機の音にせかされて、ようやく、用水路土手の草刈を決行しました。午前中の薄曇を見計らってスニーカーに履き替え長袖シャツを着て首にタオル、軍手に鎌と鋏を持ち一時間で作業を終えました。背丈は伸びているもののススキやセイタカアワダチソウは本数も少なく、春に一度していたので、手間取らず、終わってホッとしています。それにしても、水際とはいえ暑いの何のって汗だくになってしまった。
昨日は田んぼ側をやったので、これで当分しなくても良さそう・・・

どう?少しは見られるようになったかな?

画像


草ぶえの丘バラ園に行った帰りに立ち寄った立原園芸さんで買った背丈の低いノコギリ草・コンパクトナナ少しだけど咲いているので、カメラを向けると小さいながら鎌を振り上げるカマキリがいた。

画像


一気に咲くといいんだけれど・・・株は大きくなったけれど花数が少ない。

画像


暑い中けなげに咲くクィーン・エリザベスと挿し木アイスバーグ

画像


画像


どちらも初心者向けの育てやすいバラ、世界バラ連合の「バラの栄誉の殿堂」入りをしているバラです。
繰り返し良く咲いてくれますね。

今年一気に大きく伸びたアーチのモッコウバラ、12月に知人の庭に移動させるのですが、さて、どうしたものか、直前に剪定して切り詰めほりあげるのが良いのか、夏の間に剪定するのが良いのか,どちらにしてもこのままだと動かすことができそうにありません。

画像

2階のバルコニーから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに暑いのにバラは花をつけてますよね。

夏の花はイマイチだし、花が咲いたら花ガラ切らなきゃいけないから、夏はお休みしてくれていいんですけど。。。
 
暑すぎてお手入れ不足です〜
お盆が過ぎたら何がナンでも剪定して(と自分に言い聞かせ)、秋バラをきれいに咲かせたいなぁ〜〜♪

そうそう↓梅干、おいしそ〜、ヨダレが出ちゃいます!
sachiko
2008/07/25 12:55
sachikoさん、毎日暑いですね〜。
バラって病気にかかりやすいけど、反面、丈夫ですよね。
蕾は咲かせないで早めに切り取った方がよいのでしょうが、つい咲かせてしまいます。水切れして花びらがショボショボにすぐになったりして・・・鉢植えでイングリッシュローズは春と同じように咲いています。
うっかりしてると、すぐに葉巻虫が先端に巣食っています。

秋のバラも綺麗に咲かせたいけれど・・・一年中バラからは目が離せませんね〜。

梅干第一弾が干しあがり、明日から第2弾を干し始めます。雨にあわないよう祈りつつ・・・
あおいとり
2008/07/25 16:08
用水路土手の草刈 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる