あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カオリバイカウツギとバラ

<<   作成日時 : 2008/06/12 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨にカオリバイカウツギは良く似合う。

画像


植えている場所は半日陰、花も終わりが近づいてきました。
スタンダード仕立てにしたいと昨年下のほうの枝をかなり剪定したところ、株元から勢い良くバラのシュートのように伸びてきた枝があります。

枝先に花がついています。

画像


このまっすぐに伸びた枝はさすがに切ることができずにいますが、伸びすぎた枝を昨日剪定、枝数を増やしたいので、すべての花が終わった時に更に様子を見て剪定する予定です。

イングリッシュローズ、ヘリテージもこの花で終わり

画像


最初の一枝の花(5/30撮影)

画像


2006年150円組のミニバラ、ピーターパンです。ピンク色のリバーダンスは終わりました。

画像


花つきは抜群です。

画像


Beeさん からいただいた挿し木のサンレモ、最初に開花したのに比べるとソフトな色合いで、好きですね〜。

画像


ラパスは、調子が悪く、グリーンアイスは良い写真が撮れていません。

がんしゅ病で今年は一本だけの枝についた二つ目の花、シャルル・ドゥ・ゴール
我が家のバラの中で一番好きな花型です。フリルの入った剣弁高芯咲き、香りもなんともいえません。早めに切り取って花瓶の中で楽しんでいます。

画像


そうそう、ベビーロマンティカは蕾が開ききらないのもありましたが、これだけ咲いて、今は、鉢増し、黒点病ですべて葉を落としてしまいました。予防するのが遅れてしまったようです。5月30日に写したものです。

画像


バラもそろそろ一番花は終わり、最終組はレッド・モンテローザとスノー・シャワーが咲き始めています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カオリバイカウツギって、ベルエトワールのことでしょうか?
あれ、いい匂いがしますよね〜。
わたしも、欲しいなと思うのですが、もはや地植えは場所無しなんです。
鉢植えの木もたくさんあるのですが、やっぱり欲しいです。
咲いてる時期は、あたりがいい香りに包まれるでしょうねぇ・・・。

バラもまだまだ咲いているのですね。
どれも素敵なバラばかりですが、ピーターパンってミニバラ、すごいたくさん咲いてとても綺麗ですね。
150円で買われたバラとは、信じられません。
あおいとりさん、バラを育てるのがお上手なんですね。
みー
URL
2008/06/12 13:21
みーさんへ
ベルエトワールです。ぽん庭にもありましたよね。
ウツギ系は大好きで、香りもあるベルエトワールは、アブラムシに付かれやすいですけれど、我が家ではバイカウツギよりも花がたくさん咲きます。

ピーターパンは、普通売り1000円ぐらいの多花性のミニバラで、たまたま、処分品で買うことができたので、枯らしても惜しくないと思っていたのですが、元来丈夫な品種だったようです。
ミニバラでも、花をしっかり咲かせると、株が弱って翌年は花がほんの少し、その秋には消滅してしまうものもあります。ミニバラはお値段が手頃ですが、難しいです。これも来年はどうなるか、ちょっと心配しているんですよ。
あおいとり
2008/06/13 01:29
カオリバイカウツギとバラ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる