あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲラとツタンカーメンエンドウ豆ご飯

<<   作成日時 : 2008/06/29 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はまた雨、明日までかなりの量が降り続くようです。
ニゲラのブルーは、爽やかで、好きです。

画像


花後の種の入った鞘も面白い形をしています。

画像


おばちゃん(日々是どっこいしょ)からいただいたツタンカーメンエンドウ豆、種の鞘を残して豆ご飯を作ってみました。
春蒔きプランター栽培にしたので、収穫は少し、採れた豆で、1.5合のお米と炊き込みました。
豆の鞘は黒かったけれど、豆は見た目グリーンです。

画像画像画像








   炊き込む前                 炊き上がり                炊き上がり後2時間保温

炊き上がりはまだ普通のピースご飯と変わりなく、食べたいのをぐっとガマンして2時間待ってみました。徐々に色づきお赤飯のように豆も小豆色、ご飯もピンク色に染まってきました。
味は普通のピースご飯とあまり変わりなく、白ごま塩を降りかけていただきました。
ごちそう様でした〜♪

今年は12月初旬に蒔いて、収穫倍増するぞー!!(種しまい忘れないように・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜、二ゲラがさわやかですね〜♪

ウチのはもうずっと前にダメになって今は種の袋をくっつけております。
種はもう黒くなったかな?畑や花壇でモミモミして種を落として来年に備えます、大ざっぱですね〜^^;

ツタンカーメンのエンドウ、話は聞いた事ありますけど楽しいですね。

sachiko
2008/06/29 22:35
こんなうっとおしい天気には 青い色の花
なんだか恋しいですね
ニゲラって 花も鞘も好きです
葉っぱもフワフワしてて好いですね

わぁ、ツタンカーメンの豆ご飯
豆は緑なんですか・・・赤いと思ってました
炊くと時間が経つとお赤飯みたいになるんですね
面白いです!
お味は普通のと変わりは無いのですね

ps、励ましの言葉ありがとうございました
ぽん
URL
2008/06/29 22:51
へ〜!
ツタンカーメンって、鞘の中は緑のお豆なんですね。
お豆ご飯にすると、炊き上がりは緑で、時間が経つとお赤飯みたいになるんですか?
知らなかったなぁ・・・。
写真付きで、とってもよくわかりますね。
お赤飯みたいに見えますが、お味はお豆ご飯と同じとは、おもしろいですね。
みー
URL
2008/06/30 01:49
sachikoさんへ
今年、始めて植えたニゲラです。何年か前に種をはなやさんでもらったことがあったのに蒔かずにだめにしてしまったことがあり、いつものように庭の何箇所かに植えました。もうすでに種ができているのもあり、この写真は、6/17に写したものです。今も咲いているけれど小さな極小の花で、終わりに近づいています。
ニゲラはこぼれ種でも咲くようなので、大雑把で結構、私もいい加減大雑把ですから、そうしようと思っています。

長〜い歴史を感じる豆ご飯でした。
あおいとり
2008/06/30 09:59
ぽんさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。
二ゲラってなんだか不思議な花、ブルーの色のが好きです。

豆は、赤と思っていたので拍子抜けしましたが炊くと赤くなっておもしろいと思いました。

「励ましの言葉」なんて、私も19年連れ添った?おちゃめとお別れしていますから・・・お察しいたします。

この場でなんですが・・・オルレイヤの種分けていただけるのであれば、願ってもないことです。本当に有難いお言葉と感謝しています。



あおいとり
2008/06/30 10:28
みーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ツタンカーメンのお墓の中から見つかったと言う、永い歴史を生き抜いたツタンカーメンエンドウ、最初は緑でも内に秘めたるパワーで赤くなるんですかね?千葉でも2000年前の遺跡から見つかったオオガハスの種から蓮の花が咲いています。ロマンを感じますね〜。
あおいとり
2008/06/30 10:51
ニゲラとツタンカーメンエンドウ豆ご飯 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる