あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温上昇 今年のチューリップ V(まとめ)

<<   作成日時 : 2008/04/23 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日よりも更に今日は気温が上がり、衣類も半袖を用意したいお天気でした。
田んぼには水が張られて、田植えもすでに終わったところもあります。

桃色タンポポが咲き進んで花数が増えてきました。2箇所に分けて植えています。

画像


のどかですね〜♪ムクゲも葉がたくさん出てきました。夜になるとカエルの合唱です♪

画像


気温が上がり、チューリップもそろそろ終わりになってきました。

昨年植えた球根キースネリス、昨年はプランターにビオラ冬の花火と一緒に植えていました。花後もう一年咲かせられそうな球根だと思い、今年は地植えにしたのを忘れて、植え込んだ上に忘れて鉢を置いていたのです。鉢を移動して芽が出ているのに気がついたので日の目を見てこのように咲かせることができました。
赤黄色は元気色ですです。

画像


みーさんのサイトsmall gardenでも紹介されているクルシアナ・レディージェーンが我が家でも咲き終わりました。
原種チューリップ、一昨年12月、身内に不幸が2つありばたばたしているうちに年末になり、球根を捜したけれどその時はすでに売り切れていて植える時期を逃しました。それで昨年は早々と、GCで見つけ、購入しました、そうしたら昨年は、原種系が人気があったのか、たくさんの品種が年明けまで売れ残っていました。
その中で、このレディージェーンとペルシアンパールを選んで植えました。濃いピンクのペルシアンパールは4月2日に一番先に咲いたチューリップでした。

レディージェーンは4/13開花
画像


4/19 咲き進んできました。
画像


4/22 気温が上がり少しだらしないぐらい開き切っています。
画像


画像


4/22 日が翳り夕方には花は閉じてしまいましたが、みーさんもこの閉じた花姿が好きだといわれていたように、愛らしい細身な花姿は、本当に可憐です。本日散り始めたので3本を残して切り取りました。
我が家のは、葉が長く伸びすぎてだらっとした感じになってしまったのは何か原因があるのでしょうか?
植えられている皆さんのお宅はどうなのでしょうか?
原種系は球根が増えるそうなので嬉しい限りです。

ベニバナトキワマンサクの寄せ植えの鉢に植え込んだジャクリーン

画像


フリージアとパンジーなどの寄せ植えに植え込んだ桃色(ばら売りのもの)

画像


育種家パンジー「愛しのロミオ&ジュリエット」スィートアリッサムの鉢に植え込んだブラックパーロットはまだ本来の黒色に咲くまではもう少し時間がかかりそうです。

画像


今年咲いたチューリップ
原種系・・・ペルシアンパール、レディージェーン
花びらにフリルの入るパーロット咲き・・・スーパーパーロット、ブラックパーロット
八重咲き・・・マウントタコマ
エッジ入り・・・シャーリー
ユリ咲き・・・ジャクリーン、赤(名前不詳)
ややユリ咲き・・・スプリンググリーン(切花として生けても頭がたれないので、アレンジメントなどに最適)
その他・・・桃色、キースネリス、白(数年植えっぱなし)

全部で12種類が咲きました。
チューリップが終わると待ちに待ったバラの季節がやってきます〜♪
ワクワク、ドキドキ・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気温上昇 今年のチューリップ V(まとめ) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる