あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴ大福とレイジーの誕生日

<<   作成日時 : 2008/02/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日に雪かきで汗をかいたからなのか、ちょっと熱を出して、だるい日々を過ごしていました。それでも覚えた大福作りは美味しい、おもしろい、で、2回イチゴ大福を作りましたよ〜。

画像@まず初めに餡を作ります。
白生餡500gに砂糖350g水100cc入れて弱火で練り上げます。









画像A餡は冷めたら、20gに丸めておきます。イチゴは洗って、水気をよくふき取って、へたを切っておきます。








画像B白玉粉50gはぬるま湯80〜90ccでよく溶かしてラップをしてレンジで1分。










画像C食紅少々と砂糖35gを入れゴムベラでよくこね、なじんだらまたレンジで1分。










画像D更に砂糖35g加えてよくこね、もう一度レンジで1分。取り出してつやがでるまでよくこねる。










Eレンジの中皿に片栗粉をたっぷり打ち粉をしDを取り出し、6等分し、餡とイチゴを包み入れて丸める。


画像

@〜Eまでを三回繰り返し、合計18個のイチゴ大福ができました。
おねえが、6日に5回目の誕生日のレイジーのためにお誕生ケーキを作りました。


画像

♪ハッピー・バースディ・ツゥ・レイジー♪5本のろうそくを立ててもらってお祝いです。ケーキはウルと半分個でした〜。

今日は、風は冷たいものの、青空がのぞいたので、用があってHCに買い物に行ったついでGCものぞいて花苗を買ってきました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!
早速、イチゴ大福作られたのですね〜!
しかも、既に2回も!
ほんのりピンクの、とても可愛らしい春のような大福ですね〜。
さすが、あおいとりさんです。
おいしそう!

レイジーちゃんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
お嬢さんがケーキも作られて、レイジーちゃん幸せ〜!
ケーキの前でお利口にお座りしてるのが、とっても可愛いです。
みー
URL
2008/02/08 07:52
みーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
イチゴ大福は、白餡(ピンク)と小豆餡両方作りました。
娘達は「イチゴ大福考えた人すごいよね〜」と感心しまくって食べていましたよ〜。

長女がワンコレシピで毎年忘れずにケーキ作ってくれます。
去年はドレスのプレゼントもあったんですが・・・
あおいとり
2008/02/09 09:22
イチゴ大福とレイジーの誕生日 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる