あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪

<<   作成日時 : 2008/01/17 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝は霜で真っ白だぞ!!いいや違う雪だ、雪が積もってる・・・との主人の声に、窓の外を見ると、この冬初めての雪、初雪です。
明るくなるのを待って、カメラに収めました。

西側の窓から。影になっている植物は、シュロチクです。
画像


画像

車通勤は大丈夫、電車にも雪の影響は出ていません。
雪の白さがまぶしい一日が始まりました。

玄関前のマホニアチャリティーとげこさんからいただいたユーホルビア、不思議と雪が似合っています。
画像


和室前 雪化粧です。
画像


ハツユキカズラにも雪
画像


ミモザ
画像


「いとしのジュリエット」雪が冷たそう
画像


画像


宿根チェイランサス・ブルプレアもふるえているようです。
画像


昨日、水路の土手に菜の花の蕾を見つけたばかりなのに、午前中には雪はとけ、一日中冷たい北風が吹き、雪雲はどこかに行ってしまいましたが、冷え込んだ一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらでも雪でしたか..こちらでも2〜3cmの積雪でした。
それにしても、まだ(もう)花が咲いていたり、葉っぱが緑々していて羨ましいです。
いくら暖冬だといっても、やはり寒中です。明日も寒いようですので、暖かくしてください。
アルバトロス
URL
2008/01/17 19:10
あおいとりさんち辺りも
雪が 積もったのですね
こちらも2cmくらい積もりました

窓のシュロチク 
影絵の様に見えて面白いです
ぽん
URL
2008/01/17 20:05
春遠からじ・・・から一転、初雪でしたか!?
TVでも衛星からそちらの初雪が見える・・・と放送していましたね。
暖かいはずの千葉で雪が積もるなんて・・・ねぇ。
庭木や花も、さぞびっくりしたでしょう!
宮星
2008/01/19 12:30
あおいとりさんちでも、雪が降ったのですね〜。
やはり、どこも寒かったのですね。
暖かいとみんなに言われる我が家でさえ、氷の粒のようなもの(雪の赤ちゃんくらい?^^;)が舞っていました。
明日も寒いようですね。
風邪にお気を付けくださいね。

みー
URL
2008/01/19 20:46
アルバトロスさんへ
千葉は冬でも比較的暖かい方だと思いますが、それでも2月、時には3月に大雪になることもあるんですよ。降り積もった雪はすぐに融けてしまうので、花も咲くのだと思います。
冬花の無くなる季節に寒さに強い花を選んで植えるようにしています。
何もないのは寂しいですから。
あおいとり
2008/01/20 17:32
ぽんさんへ
ぽんさんちでも同じように雪が降ったのですね。
寒暖の差がけっこうあるようですね。

この西側の窓は私のお気に入りで、枯れかけていたシュロチクは、復活し始めこの冬はこの場所が定位置になっています。
あおいとり
2008/01/20 17:39
宮星さんへ
土手の菜の花の蕾を見つけたばかりで、グッと冷え込み初雪でした。
2月末から3月初めにかけて大雪が降ることもあるので、油断なりません。また今夜から明日にかけて雪になるとの予報が出て、車通勤の娘は、本日スタットレスタイヤに変えに行きました。
ホントに、咲いている花も雪にビックリしていると思いますよ。
あおいとり
2008/01/20 17:45
みーさんへ
冷え込みは全国的のようでしたね。
みーさんちは、日当たりがよすぎるのでしょうか。
冷え込むと花壇の植物など気になりますね〜。
みーさんもお風邪を召しませんように・・・
あおいとり
2008/01/20 17:50
初雪 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる