あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥とクリスマスローズの蕾

<<   作成日時 : 2008/01/28 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

晴れた日が続くと嬉しいですね。
バラの鉢植えの植え替えがもうすぐ終わります。

庭に出ていると野鳥も時折飛んできて、朝などはいろんな鳥の鳴き声が聞こえます。

画像

メジロがとまっているモッコウバラの枝を見ると新芽が膨らんできています。

画像

ツグミは、玄関前においてある、アスパラ・スプレンゲリーの赤い実をついばんでいました。

クリスマスローズも、蕾が確認できるようになりました。

地植えのクリスマスローズ、名前は不明です。
画像


原種系ホワイト ノイガー
画像


大森プランツさんのブラック系オリエンタリス ウインター・シンフォニー
画像


原種系 リビダス
画像


他にダブル、イエロー、お隣さんからいただいたものがありますが、蕾はまだのようです。
クリロー歴は日が浅いので株はまだまだ小さなものばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
メジロが可愛らしくキレイに撮れましたねー!!
子供の頃、まだメジロが家で飼えた頃を思い出します。
あの鶯色の羽と澄んだ鳴き声が忘れられません。
ちいさいけど一番好きな鳥かも・・・(笑)
クリスマスローズはもう間もなく花が咲き始めそうな雰囲気ですね。
明日朝は雪かもしれないとか・・・、無事に咲いてくれますように!
宮星
2008/01/29 00:07
メジロちゃん、かわいらしいですね〜!
この辺では、なかなか見られません。
モッコウバラ、新芽が膨らんで来ているのですね。
クリスマスローズも、つぼみがいっぱい出て来て楽しみですね。
わたしも、クリスマスローズは新米なので、小さなものばかりです。
今年も咲いてくれるかなぁ・・・。
みー
URL
2008/01/29 07:58
すっかりご無沙汰してしまいましたが 色々と活動的に動いてらして
元気を貰いました。
PCが不調だったり ネタが無かったり(苦笑)一眼を購入して夢中になったりと 言い出せばキリが無い おさぼり理由です^^;

みなさん お元気ですか?OFF会も遠のいてしまい お会いする機会が有りませんが ウルレイちゃんたちも元気ですか?
家も引っ越して以前の様に そこまで買い物へ散歩兼ねては出来ませんがそれなりにやってます。
早く 春になると良いですね  そうだっ!炊飯器のケーキ
取り説にはありましたが未だ未経験です 今度トライしてみます
ake
2008/01/29 08:14
沢山の木々の名前、きっとボケたりはしないだろうなー(^u^)
クリスマスローズ最近沢山の種類をみかけますね。
先日ホームセンターの苗木のコーナーで沢山の人が春のお庭の模様替えかな?というかんじで買い物してました。もう、春かな?
もりもり
2008/01/30 09:47
宮星さん、こんにちわ〜♪
雨が上がり、気温も今日は高めです。
これから残りの鉢バラの植え替えをします。
外にいると、庭木に小鳥がやってきます。
昨日雨でしたが、一昨日と昨日、二日間でアスパラガスの実や、フユイチゴはすべて食べつくされて、クリスマスホーリーの実も残りわずかになりました。
あおいとり
2008/01/30 10:46
みーさん、こんにちわ〜♪
雨上がりは気持がいいですね〜。
クリスマスローズは、苗から育てているのですが、お値段のいいものに限って、弱いようで、なんとか枯らさないようひやひや物で育てています。みーちゃん元気そうになってよかったですね。
あおいとり
2008/01/30 10:51
akeさんへ
こちらこそご無沙汰してました。
そちらも雪が積もったのですね。
娘たち2ワンコとも元気に毎日過ごしています。このところ庭にニャンコが数匹やってくるので、そんな時は大騒ぎ、飼い主の娘達は、更にアクセサリー作りに精を出しています。
炊飯器で焼くチーズケーキは本当に簡単なので是非作ってみてくださいね。おすすめです。

あおいとり
2008/01/30 10:58
もりもりさん、インフルエンザはもう大丈夫ですか〜?
ボケたりしない・・・イエイエ、ちょっこっとボケが始まったのではと思うときがあるんですよ〜、植物の名前が思い出せなくてUPできないものがあるんです。時間かけて調べて、今度こそ覚えておくぞ!!と意気込むのですが・・・トホホの状態の時が結構あるんですよ〜。
鉢植えのチューリップ、まだ芽がでない、早く出ないかな〜と鉢土の上のほうホジホジしてみたりしてます。早くあったかくなってほしいですね。もりもりさんもその後何か花苗植えましたか?
あおいとり
2008/01/30 11:07
野鳥とクリスマスローズの蕾 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる