あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年あけましておめでとう!!

<<   作成日時 : 2008/01/01 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

新年明けましておめでとうございます
穏やかな晴れの元旦を迎えました。

昨年中は多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

画像

「春風がそよぐ」イメージで活けました。花材・若松、啓翁桜、竹、猫柳、葉牡丹、ユリ、白菊

昨年最後の更新後、ちっとはお正月らしさをということで、思い立ってミニタペストリーを作ることに間に合うかな〜

画像

かなり前に、保険やさんから新年のご挨拶にいただいたハンカチを使ってキルトと簡単な刺繍をしました。

画像

31日の朝出来上がりお正月に間に合いました。大きさは45x45cm、十二支に入れなかった猫が真ん中に描かれています。

玄関の観葉植物を脇のベンチの上に移動し、正面はスッキリと、これでちょっとはお正月らしくなったかしら?

画像


大掃除用洗剤などを買いにホームセンターに行くと、どうしても寄りたくなるのは、ガーデンセンター、みるだけ。見るだけ。。。見てたら空っぽのプランターが頭の中に浮かんできて・・・

画像

やっぱり買ってしまいました。ストック(くすんだローズ色)、ビオラ(、値下げ処分のチューリップ(スプリンググリーン)と植え付け用土。小雨の中植え付け決行!!

画像

水路側の境界のブロックの上に4つ並べました。
気になっていたバラ・プリティー・レディ、紫燕飛舞(ズーイェンフェウー )、ラスト・タンゴの植え替えもしました。
コガネムシの幼虫がいるのではないかと心配していた、プリティー・レディは大丈夫でした。が、秋の花の咲き方がイマイチと思っていた紫燕飛舞(ズーイェンフェウー )の根元付近の茎に穴が・・・小さいけれどテッポウムシなのかしら、成長がよくないのはこれのせいだったようです。枯れないだけましだったかな・・・最後の花を切り取って部屋の中に飾りました。

画像


マイペースになるかと思いますが、頑張って更新したいと思っています。
皆様、今年も一年、よろしくお願い申し上げます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!
生け花、動きがあって、とても素敵です!
こういうの生けたいんですが、わたし恥ずかしながら生け花って習ったことないんです。
花器、どんなのがいいんだろう・・・からして悩んでます。

それから、ミニタペストリー、とてもかわいらしいですね。
これ、あおいとりさんが考えたオリジナルなんですか?
すごいなぁ・・・。
素敵ですね〜。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
みー
2008/01/01 21:21
明けまして おめでとうございます

活け花とキルトのタペストリー
お正月らしくて 素敵ですね
干支のハンカチから こんな風に素敵になるなんて
ほんと 素晴らしいアイデアです

今年のお正月は去年に比べて とっても寒いです
我が家のバラは 植え替えが済んでいません
はぁ、こんなに寒いのに、ヤル気がなくなりそう 
あおいとりさんを 見習わなくっちゃね

今年も どうぞ宜しくお願いしま〜す
素敵なお花たちを見せてください
ぽん
2008/01/01 23:34
みーさんへ
あけましておめでとうございます。
わ〜大変、年頭から失敗・・・URL欄の設定忘れてました〜。スミマセン。

いつも明るいみーさん、いつもコメントありがとうございます。
本当に褒めていただいてお恥ずかしい限りなのですが、お正月らしくなったと思っています。作りながら徐々に気持も切り替えて、元気にならなくてはと思いながらでした。
生け花はほんの少しかじった程度で、我流です。
この花材も¥1,980のセットのものなんですよ。
ハンカチの柄こんなハンカチ下さる方のセンスどうなのかといただいた時には思ったものですが、普段使えないので、思いついて飾ることにしました。
今年もよろしくお願いします。
あおいとり
2008/01/02 12:31
ぽんさんへ
あけましておめでとうございます。
本当に申し訳ありません。URL欄の設定うっかり忘れてました。

昨年もぽんさんのブログでたくさんのことを学ばせていただきました。またいつも励ましていただき感謝しています。ありがとうございます。

使わないでいたハンカチにもようやく日の目を見させてあげることができました。(笑)もっと凝ってたくさん刺繍もしたかったのですが、お正月過ぎてからまた手を加えることにします。

我が家のバラは、植えてから日が浅く若いバラなので、今年一年はしっかり様子を見ながら育ててみたいと思います。
日中は穏やかでもいったん風が吹くと寒さも増し、家の中でぬくぬくとしていたい時も多くなりますが、まだ終えていないバラの植え替え頑張ってやります。今手を抜くと花咲かないんですよね〜。剪定も思い切りが悪くて迷いバサミ?用土もいろいろ試すことができないでいますが、いつかはぽん庭のバラを目指せるように頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。


あおいとり
2008/01/02 12:56
あけましておめでとうございます
ミニタペストリー、お正月らしい活花と花器の色合いとにピッタリですね!!
真ん中に座布団を敷けなかったニャンコがいるんですネ!?
つい、”笑点”の大喜利を連想してしまいます。(笑)
今年もよろしくお願いします。
宮星
2008/01/02 15:47
宮星さんへ
宮星さんのブログでもニャンコ登場でしたね。
座布団一枚!!と言ってもらえる一年にしたいですね。
このところ3匹の猫が庭に遊びに来るようになり、ワンコたちは大騒ぎです。今年もよろしくお願いいたしますね。
あおいとり
2008/01/03 14:42
2008年あけましておめでとう!! あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる