あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS かごの鳥?になった、ワイルドストロベリー

<<   作成日時 : 2007/11/06 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

好きなワイルドストロベリー(バラ科・別名エゾノヘビイチゴ)の様子が変!!おかしい!!

画像

2006年5月23日 小さいけれど赤いたくさんの実をつけてくれました。

画像

今年4月の元気なワイルド・ストロベリー

かれこれ4年らい育てているワイルドストロベリーの様子がおかしい!!株が鉢土から浮いてきて、外側の葉が枯れ始めてきました。今年はまだ一度も植え返していないので。枯れてしまう前に植え替えをすることに。株を引っ張るとすぐに抜けて土の様子もおかしい。粒がコロコロしているよう・・・全部抜いて鉢をひっくり返したら

うわ〜〜〜やっぱり〜〜〜いるわいるわ全部で12匹、コガネムシの幼虫?

画像


というわけで植え替えて、しばらく半日陰に、使っていなかった鳥かご風の鉢入れに入れてスイフヨウの枝に吊るしました。

画像

根がほとんど食いちぎられていたので、復活できるかどうか、様子を見て日向におこう。

7、8日は演習林に秋の研修の聴講と作業に行って来ま〜す。紅葉はどんなかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結構出ましたね。(苦笑)12匹ですか。すごい!こんなの見ちゃうと、薔薇鉢の中はどうなってるのかってすごく心配になります。でも休眠期に入るまで動かせませんよね。どうか根をカジられていませんように。なむなむ。。
TAMA
URL
2007/11/06 18:52
コガネムシの幼虫がこんな害虫(?)だったとは知りませんでした。
作物を作る方からすると天敵(?)のひとつなんですね。
花に集まる成虫のイメージしかなく、幼虫の事は考えた事がありませんでした。
え?ヘビイチゴも園芸の対象になっているんですか!?(目がまん丸!)
宮星
2007/11/06 23:13
うわ〜、やられちゃいましたね〜。
コガネですね。
うちもプランターの植え替えでひっくり返すとゾロゾロ出てきます。
昔は知らなかったから「あ〜、かわいい幼虫だぁ。」なんて育てたこともありましたけど。(笑)
ワイルドストロベリー、どうか復活してくれますように。
では行ってらっしゃ〜い。
おばちゃん
URL
2007/11/07 07:40
TAMAさんへ       そうなんです。バラの鉢心配ですね。今年はテッポウムシの被害までには至らなかったものの二本のバラに穴をあけられてしまったので、コガネムシの幼虫被害も心配しています。
あおいとり
2007/11/07 10:57
宮星さんへ       子供の頃は、コガネムシを見つけると♪黄金虫は金持ちだー♪なんて歌っていましたが、今では早く捕まえて被害が花に及ばないようにしています。最初の頃は気付かずにいましたが、この頃は少しはわかるようになりました。      ワイルドストロベリーは北海道では、帰化植物になっているようですよ。普通のヘビイチゴも庭に以前から植えていましたよ。山野草盆栽にも使われているようです。
あおいとり
2007/11/07 20:20
おばちゃんさんへ    今も花が咲いて実もいろづいているのもあるのでからなんとか生き残ってほしいです。モッコウバラついたみたいです。待っててくださいね。
あおいとり
2007/11/07 20:43
かごの鳥?になった、ワイルドストロベリー あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる