あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに咲いたモミジアオイ

<<   作成日時 : 2007/10/09 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

花の美しさもさることながら、茎、葉の美しいモミジアオイ。
種まきしてから約4ヶ月、ついに咲きました。
子供の頃の思い出が一杯の花。
今はなき、郷里の友達の家に咲いていたという花。
その当時では珍しかったのではないかしら?
思い出がよみがえってきます。
絵の上手なお母様がきっと描かれたに違いない花です。

画像


画像


画像


花が終わったら一番いい場所に地植えにする予定です。

昨日は朝から雨で家でチクチク、パッチワークで製作中のレッドワークの刺繍を終えました。
25枚をつないで、縫い目をフェザーステッチしました。
刺繍し終わって外に出てみると、雨も上がり蕾が割れて花びらの色が見えていたというわけです。

画像


これからさらにパッチしてキルトして、完成までまだまだ時間はかかりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モミジアオイの色..中心に向かって色濃くなって..きれいですね。それよりも何よりも2枚目の後姿の絵には、度肝を抜かれました。すごく大胆ですよ!!ガクの緑とピンクが信じられないくらい調和しているし..
アルバトロス
URL
2007/10/09 19:33
モミジアオイ、お花も葉っぱもとても素敵ですよね。
後姿もなんか色っぽい感じさえします。

パッチワーク、はかどりましたね。
レッドワーク、とてもいいです。
完成までは、まだまだかかりそうですが、いい作品になりそうですね。
みー
URL
2007/10/10 00:45
いつもながら素敵なパッチですね。
刺繍素敵。これからキルトが楽しみです。
私も頑張りまーす。ね!
もりもり
2007/10/10 09:42
アルバトロスさんへ
蕾の頃から、ガクが気になっていたんです。しっかり蕾を守っているんですよ。蕾のさやがおおきくなり、外から中がちょっと透けて見えそうで、実際見えないのですが、なんとなく中にしべや花びらがある様子が見えるのと、光を通す透明感を持つ花びらも写して見たかったのです。
本当に自然の造形美にはいつも驚かされています。
あおいとり
2007/10/10 11:58
みーさんへ
パッチワーク始めてからずっと赤と白の布で作ってみたいな〜と思っていたんです。実際始めると時間かかって、なかなか前に進まないけど、頑張って完成させます。みーさんいつも応援ありがとう!!
あおいとり
2007/10/10 12:01
もりもりさんへ
刺繍は好きなのですが、キルトが苦手なんですよ〜。
もりもりさんもいろんなものに挑戦して、手作り頑張って、すごいですね〜。看護士さんの仕事しながらだからなおさらエライな〜と思っています。
あおいとり
2007/10/10 12:06
わー!なんてキレイな花なんでしょう。モミジアオイ。園芸店で見かけた記憶が全くないお花です。種まきからなんて、さぞ嬉しいでしょうね!
なんだか最近、園芸作業も気分が乗らない日が多く、そうこうしていると、もう真っ暗!あ、花がら摘み行かなくちゃ〜!(ピュ〜!)
Bee
2007/10/10 17:24
Beeさんへ
アオイ科はやっぱり好きですね〜。ムクゲより一歩ハイビスカスに近づいたような花ですよね。4本植えなので、Beeさんにも差し上げます。(迷惑でなかったら)本当はもっと早くに咲き始めるんですが・・・種からだったので遅くなりました。花後種を取ってみようと思っています。花の直径15cmぐらいはあると思いますよ。初めての花なので、普通より大きいかも。
バラたくさん咲いているんですね〜。花がらつみは夕方の方がいいんでしょうか?
あおいとり
2007/10/10 17:36
久しぶりです。綺麗な花ですね。初めて見る花です。写真では大きさは判りませんが、直径10センチ位あるのでしょうか。
刺繍も見事ですね。
SAITAKA
URL
2007/10/12 12:38
SAITAKAさんへ
コメントありがとうございます。
モミジアオイは、花の直径14cmありました。花びらの形が、もう少し細いと思っていたら、幅もあり、花の開花時間も2日でした。種を取るつもりですが、できるかどうか・・・刺繍褒めてくださって嬉しいです。
あおいとり
2007/10/13 11:04
ついに咲いたモミジアオイ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる