あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 植え替えとジョウビタキ

<<   作成日時 : 2007/10/27 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝からシトシト雨が降っています。
街路樹のイチョウもいくらか黄色味を帯びてきました。秋が深まりつつあるんですね〜。

画像

げこさんからいただいたホスタは、お隣との日当たりの良い境界に植えていたベアグラスを掘りあげ、そのあとに植えました。げこさんちでは日当たりの良い場所に植えられていたようなので、来春ルリマツリの鉢をどかして、鉢あげしているパープル・ファウンテングラスを隣に並べて植えるつもりでいます。
日陰からもってきたコクリュウを隣に植え、カンナもここに植えました。

画像

ユーホルビアは玄関前の、マホニアチャリティーのそばに植えました。

掘り上げたベアグラスは、土手の下の方に土留めもかねて植えつけました。
株が大きくなっていたので6つに分けて植えつけました。細い根が絡み合って、株分けするのにノコギリで切り分けるほどでした。菜の花の種も土手にまいておきました。

画像

剪定したアジサイの枝先(左の株)に、今年もジョウビタキがやってきてとまっています。けっこう近くでカメラを構えても逃げません。気付いてどこかに飛んで行ったかと思うと、しばらくするとまた戻ってきます。一日に何度も姿を見せてくれるんですよ〜。

手前のバラは、Beeさん からいただいたグリーン・アイス、挿し木苗から育てています。いただいてある、レンゲの種もまかなくっちゃ・・・・

画像

ジョウビタキ(♂)ヒタキ科  [生態]冬の日本では人里や都市部の公園などでもよく見られ、身近な冬鳥の一つである。非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性があり、異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほどである。しかし人間に対する警戒心はわりと薄く、3m-4mくらいの所に降り立つこともある。昆虫やクモなどを捕食するが、冬には木の実もよく食べ、ヒサカキなど実をつけた木によく止まっている。
地鳴きは自転車のブレーキ音を短くしたような声で、「ヒッ」や「キッ」と聞こえる甲高い声と軽い打撃音のような「カッ」という声を組み合わせた特徴的なものである。「ヒッ」の声はかなり遠くまで届く。早朝にも鳴くことが多く、2度「キッ、キッ」、続いて打撃音の「カッ、カッ」がくる。この打撃音が、火を焚くときの火打ち石を打ち合わせる音に似ていることから、「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとされる。(Wikipediaより)

画像

処分品で買って、3球鉢植えにしたアマリリス、レティキュラータの一つの球根に花芽ができていました。うれし〜い!!
ヒガンバナ科アマリリス属、原産地南アフリカ、植え時5〜8月、開花期9〜11月、3〜4月(不定期)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホスタ、大株で立派ですね。
来年、パープルファウンテングラスを植え付けるのも楽しみですね。
ベアーグラスは大きくなりますね。
うちも(元)ケヤキの足元に植えていたのですが、堀り上げた後、植える場所がなくて処分してしまいました。
なくなると、惜しくなりますね。

ジョウビタキって、とっても可愛らしい小鳥ですね。
昔、イギリス製のこういう鳥のクロステッチキットを買ったことがあります。
こんなに近くで写真が撮れるなんて、素敵ですね。
みー
URL
2007/10/27 12:58
ジョウビタキ、なんだか物思いにふけっている感じ。かわいいです。
お庭の手入れを拝見するたびに感心しています。いつもやる気が出てきます。
もりもり
2007/10/27 13:36
プロの庭師顔負けのお仕事量ですねー!
選定したこのあじさいの枝、ジョウビタキのお気に入りになったようですね!?(笑)
鳥が来てくれるということは環境がいいということでしょう。
まるで放し飼いのジョウビタキのようでいいですねー!
宮星
2007/10/28 22:51
みーさんへ
ご返事が遅くなってしまいました。
我が家にもホスタは何種類かありますが、日陰に強いというので日当たりのあまりよくないところに植えているのですが、成長が悪く、いくつか絶えたのもあります。綺麗に花を咲かそうとおもえば、日当たりはある程度ないとダメですね。ベアグラス、鉢で寄せ植えにしているのもありますが、これも一年でずいぶん大きくなってしまい、一年ごとに植え替えしなければ他のものを負かしてしまいますね。強い植物です。

我が家の側に用水路が流れているので、野鳥も種類が多いです。好きな鳥カワセミも飛んでくるんですよ〜。
あおいとり
2007/10/30 09:41
もりもりさんへ
このところ地域の行事の準備などで忙しくしていました。
庭の手入れはよいストレス解消になってますよ〜。やる気が出てくるなんて言ってもらえて嬉しいです。ありがとう!!
あおいとり
2007/10/30 09:44
宮星さんへ
宮星さんちの紫式部と白式部(?)見事な実付きでしたね〜。
お手入れはどなたが?
知人から実をもらってきて鉢にまいたところ芽がでて育っていますが、今年は、実がつかなかったです。
放し飼いのジョウビタキ、いいですね〜。おおらかな宮星さんならではの言い回しですね。
あおいとり
2007/10/30 09:55
植え替えとジョウビタキ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる