あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土手の草刈

<<   作成日時 : 2007/10/13 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先延ばしにしていた、用水路の土手の草刈をようやく始めました。
月桂樹を一本きり、コニファーの枝打ちをし、県道に接する用水路側が見通しよくなって、草ボウボウが目立っていました。
今年は例年にない暑さで日当たりの良い土手の草刈は、一度もせずに夏が過ぎてしまいました。4本植えてあるアジサイも剪定しないまま、白萩も延び放題、今日は気温も下がるというので決心して土手に下りました。

画像

稲刈りが終わると用水路の水門が閉じられ、流れも少なくなります。
例年ならとっくに桜の葉も散っているのですが、予想通り散るのが遅いようです。

2時間かけて草刈、どう、少しはスッキリして見えますか?

画像

2006年10月8日撮影
去年は、土手の上のほうにパイナップルセージをずらっと並べて植えていました。今年は大きくなって・・・と咲きそろう姿を想像していたのですが、樹木やモッコウバラの影になり、今年は春から夏の間に枯れてしまいました。残念です。

画像


草刈の途中足元を見ると、長靴の上にコウガイビルが・・・何も悪さしない益虫らしいです

画像


モッコウバラの枝にアシナガバチの巣が・・・ドキッ・・・もう巣立ったあとの巣でした。ホッ・・・

画像


画像

アブラハム・ダービー(S)もたくさん蕾があがってきました。土曜日曜は、駐車3台するので、狭くて草花も身を縮めているのではないかしら?

画像


咲き進んだボニカ’82

画像


挿し木で今年花が咲いた名無しミニバラ

画像


今日の作業は草刈のみ、これで作業は終わったわけではありません。
刈り取った雑草と萩とモッコウバラの枝を5、60cmぐらいに切って束ねて燃えるゴミの日に出さなくてはなりません。これが、けっこう大変な作業なんです。
また明日の午前中頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃん♪復活しました。ご心配おかけしまして、優しいコメありがとうございました。
こちらが寝込んでいる間に、ずいぶんがんばられたのですね〜。
土手、すっごく綺麗になってます。
草刈、大変だったでしょう。
なんだか川に落ちそうで気が抜けない場所ですしね。
おお、うちのより更に大きなコウガイビルですね〜。
しっかりナメクジを食べてもらいたいものです。
おばちゃん
URL
2007/10/14 16:59
いつもながら、頑張っておられるようですね。
今年は犬の散歩コースの桃の花が咲いているのを発見。
びっくりしていたら、ニュースで桜が咲いたとか、、、。変な気候ですね。
もりもり
2007/10/16 19:18
草刈、頑張りましたね。
とてもすっきりして見えます。
先日から、作業がどんどん進んですごいですね。
パイナップルセージは、残念でしたね。
やはり日当たりが良くないとダメなのかな?
バラがたくさん咲いて、とても綺麗ですね。
みー
URL
2007/10/17 23:14
コウガイビル!ギョギョ!!ナメクジたちを食べてくれるみたいですね。でもグロテスク!いろいろと作業がはかどっていますね〜。私はなんか最近は、作業を後回しにしてしまうクセがでてしまい、いけないです。そろそろ気温が下がって、長袖2枚でちょうどよい気候になったので、球根ものも植えたいなぁと考えてます。
Bee
2007/10/18 13:55
おばちゃんさんへ
♪じゃん、じゃん!!復活しました。(ハハハ・・・おばちゃんのまねっこだ〜)忙しさもあったのですが、強くなろうと思います。
そうなんですよ。草をえいっと、気合入れて抜こうものなら、ドブンっと水の中に落ちかねないので、足腰に力入れて踏ん張ってるもんで、さすがに2,3日は、筋肉痛でした。お隣の賢い?奥さんは、一度でも下りてやると、できると思って、だんなが草刈やってくれないので、土手には下りないのよ〜と言ってます。この日もついでに伸び放題の紫陽花切ってあげましたけど、うちでは、頼んで待っていてもやってくれないので、自分が動くしかないんです。

あおいとり
2007/10/24 07:54
もりもりさんへ
へ〜、桜は咲いたと聞きますが、桃も咲いたんですか?さすがに九州ですね〜。こちらでも桜並木の桜がちらほら咲いていました。
いつまでも暖かいので、うちのシュウメイギクもようやく咲き始めたところです。
あおいとり
2007/10/24 07:58
みーさんへ
まだまだ、しなければいけない事がたくさんあるのですが、ちょっと小休止していました〜。私が動かなければだんなはやってくれないので、あと、花梨とムクゲの剪定が待っています。
土手の白萩、今年はUPしないままで剪定してしまいました。
みーさんちの萩とても豪勢に咲いてきれいですね〜。
あおいとり
2007/10/24 08:05
Beeさんへ
一瞬ギョっとしますが、ヤマヒルのように向かってこないので、まだ良いですよ。ナメクジ退治までしてくれるならよしよし、いい子だね〜ってところです。Beeさんは日頃のお手入れが良いから、少々サボっても大丈夫、ニオイザクラ、花芽できてよかったですね〜。先日、開花株がたくさん売られていたのですが買う勇気でなかったです。クランベリーのように育て方まとめてのせて下さいね〜。
あおいとり
2007/10/24 08:15
土手の草刈 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる