あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2007/08/20 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログの更新をやめてから一ヶ月が過ぎました。
終了宣言をして、皆さんから、あたたかなコメントをいただき、ほんとうに感謝しています。

その間、猛暑を超えて酷暑が続き、庭で水やりしながら自分も水を浴びたり(笑)何とか元気に毎日を過ごしています。

画像


夜になると、コオロギも鳴き始め、庭では、バラが元気を取り戻しつつあります。
夏剪定をしたのもあり、新芽が勢いよく出始めたのもあり、この一ヶ月に咲いたバラから紹介しましょう。

画像

8/5撮影 アイスバーグ(F)上の写真の逆から写しました。次から次とよく咲きました。

画像

8/9撮影 アブラハムダービー(ER)元気なシュートに咲いた花は今までで一番の大きさ開ききったときの花径は12cmありました。

画像

7/23撮影 イントリーグ(F)花色に惹かれて買ったバラですが、一部枝が枯れ込んだところがあります。

画像

7/24撮影 バフ・ビューティー(HMsk)オレンジ色が強く出ています。開花して3日目には散ってしまうのが惜しい。まだ株も小さく、咲く季節によって変わってくるのかな?ツルバラとしても扱えると言うことなのでアーチの側に植えています。

画像

8/1撮影 Beeさんからいただいたミニバラ、コーネリア 春にうどん粉病がひどくどうなることかと心配しましたが、ようやく咲きました。

画像

8/1撮影 アリカンテ(Min) 処分品で買ったミニバラです。

画像

8/16撮影 レンゲローズ(八女津姫)(Min)

酔芙蓉とお隣のバラの間で日陰になっていたクチナシを植え替えその後、落葉し、新しい葉が出てきて、ついに花を見ることができました。
そのクチナシの足元に木製コンテナにまいた、フウセンカズラが伸びてたくさんの風船を膨らませています。

画像

8/9撮影  八重咲きのクチナシを挿し木した苗をいただいたのですが、7年目で一重の花が咲きました。先祖がえりしたんですね。

画像

7/26撮影 花後にフウセンが膨らみ始めました。

画像

8/9撮影 たくさんのフウセンの中に大きな種が3つ、たくさんの種がとれそうです。

白の姫蓮、大多喜のアートパークさんで買った、赤い実のなるというトケイソウ(パッションフルーツか?)の花も咲きました。(写真は明日UP予定)

酷暑の続く中レイジーもウルもそれぞれ居心地のいい場所を探しておひるね。

画像

レイジーの定位置はリビングのテーブルの下、おなかを床にぴったりくっつけると気持ちいいのよね〜。ヒンヤリ〜

画像

ウルは階段の踊り場が好き。ここからだとリビングからも二階のフロアーからも見えるのよね。

熱中症でなくなるペットも出てるこの夏の暑さ、涼しくなるまであと少しの辛抱です。

画像

梅干も今年は雨の心配もなくよく乾しあがりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
残暑お見舞い申し上げます。 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる