あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの青空

<<   作成日時 : 2007/07/16 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの青空を見たような気がします。
台風が過ぎ去り、お天気は回復したかのようですが、新潟でまたもや大きな地震が・・・

画像

昨日と同じリビングの窓から

パープル・マジェスティ昨日気がついたのですが、種を蒔いて3日目にはもう発芽です。すごい生命力です!!
画像


千葉といえば落花生、落花生畑はいたるところにあるのですが、苗を買ってきて植えてみました。3週間ぐらい経ちますが花が咲いていてじっくり見たのは初めてです。
こんな花が咲きます。

画像

マメ科ですが、枝にはならずに、土の中に落花生はなります。受粉した後、子房と花托 との間が伸びて地中に潜り込み、実を作ることから落花生の名前が付けられたとのことです。
「花が落ちて生る」と書くとおりです。

昨日買ってきた、モルダナ(しそ科)です。

画像


画像


赤花のタイマツ花やピンク花のベルガモットと同じ仲間です。爽やかな香りがします。
紅茶のアールグレイは、ベルガモットを使ってあるんですよね。と言っても紅茶に使われるベルガモットは、こちらではなくベルガモット オレンジです。
香りがベルガモット オレンジに似ていることから、モルダナもベルガモットと呼ばれ、また、ハチが好むことからビーバームと呼ばれるそうです。
えっ?ハチが好き?困った・・・・(汗)。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
落花生の花、黄色なんですね。千葉育ちなのに初めて見ました!そうなんですよね、地下にマメが出来るんですよ。言われてみれば不思議。ひょうたん型の落花生、収穫が楽しみですね。煮落花生みたいなのがありますが、あれは私は苦手です!皮ごとゆでてあるやつ。というより、乾燥したマメとかピーナッツ類も全て苦手なんですけどね(笑)。ひじきの煮物みたいに料理出来るんですかね〜?料理も楽しみにしています。
昨日の午前中は、本当に天気が良かったですね。たまった洗濯物を一気に洗い、移動してあった鉢を直し、その後買い物とのんびりと釣堀に行ってきました。
Bee
2007/07/17 18:25
Beeさんへ
子供の頃、食べ過ぎて気持ち悪くなったことがありました。
アレルギー成分が入っているんでしょうか?
ピーナッツや豆類は、女性にとってとても有効なビタミン類が多く含まれているときいたことがあります。収穫時期に殻付で売られている生のを買って、塩茹でにして食べるのが好きなんです。煮豆のようにして甘納豆なんかにもされるので、ひじきと一緒に煮てもおいしいのではないでしょうか?
Beeさん、釣りがよほど好きなんですね。釣堀にまでいかれるなんて。主人も、台風で釣りにいけなくて残念がっていました。
あおいとり
2007/07/18 00:40
久しぶりの青空 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる