あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風通過

<<   作成日時 : 2007/07/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず、写真だけ・・・(15日夜)
パソコンがふさがっていたので、記事は16日の早朝になりました。

大風も吹かず、たいした雨にもならず、台風は過ぎていきました。
この台風で被害にあわれた方々御見舞い申し上げます。

画像

リビングの窓に打ちつける雨、モッコウバラの枝がしなっています。

画像

プリティ・レディも雨に濡れて

画像

用水路の様子です。

画像

今年はカルガモの子育てが盛んなようで、何組もの親子が台風前から、水路で遊んでいます。

画像

時折お母さんガモのひときわ大きな声が響きます。ぐわっ、ぐわっ、みんな一列に並ぶんですよ〜、ご飯はしっかり食べるんですよ〜。今年はザリガニがたくさんです。カルガモたちにとってはご馳走かもしれません。人の姿を見ると橋の下や、アシの茂みの中に隠れます。

画像

姫白蓮の蕾が少しずつ大きく膨らんでいます。

画像

強い風に備えてミモザのコンテナが倒れないよう杉の切り株にくくりつけました。
睡蓮鉢の水もあふれています。ミモザの足元に置いたマダガスカルジャスミンも、新芽からつるを伸ばしてきました。

画像

今年も花芽がついています。去年に比べて遅くて小さいです。開花は今月末ぐらいになるかな?

小ぶりながら、バラも少しずつ咲いています。

画像

ボニカ’82

画像

挿し木のアイスバーグ。2番花、スリップスの被害で、花びらが痛んでいます。
今年は一番花以降、無農薬栽培で〜す。

画像

挿し木のマザーズディ、小さいながら休みなく開花中。

雨が一時上がった夕方、パッチワークの次の作品作りの材料を買いに手芸店に出かけました。パターンの拡大コピーもしてきました。
ついでによったGCで、ニオイザクラを植え替える素焼き鉢とモナルダの白花を買ってきました。秋蒔きの種も数種類購入今年は、種まきに挑戦しまーす。増えすぎて困るだろうな・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
台風通過 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる