あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガ〜〜ン!!根頭癌腫病?

<<   作成日時 : 2007/07/11 10:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

夜半から雨になり、今も降ったり止んだりの雨模様。
涼しいので、朝、かねてから気になっていた、シャルル・ドゥ・ゴールの鉢増しをすることに。
春から何度か咲いて、それなりに大きくなりました。鉢も小さくなりどことなく元気がないようなので、植え替え季節ではないけれど、鉢増しをすることにしました。
鉢から根を痛めないよう抜いてビックリ、土が落ちた根元を見ると・・・
ガ〜〜ン!!サトイモの小さいのぐらいのこぶがあります、
根頭癌腫病?バラだけでなく他の樹木でもかかる病気・・・演習林でも聞いた樹木の病気・・・
ネットで調べてみることに・・・ここには書きませんが、たくさんありました。
バラ栽培をされている方なら悩んだ方も多いのではないでしょうか?

画像

さわると意外と簡単にボロッと取れました。
そうだイソジンで消毒だ!!傷になった部分にイソジン原液を塗布しました。
木酢液がよいらしい・・・一度かかったらもう治らない・・・伝染する・・・いろんな情報が飛び込んできます。

鉢植えの土は、バラ専用培養土だけを使っていたんだけどな〜・・・
とりあえず、新しい土で鉢増しを済ませしばらく様子を見ることにしました。

花も人や動物と一緒で病気にかかるんですね。
昨夜は、知人のお通夜に行って来ました。入院してわずか、詳しく病名は聞いていなかったのですが、骨髄性の癌を患い4年前に余命3ヶ月と言われていたそうです。寿命を永らえ、大柄な、笑顔のいいその方は68歳で天国に旅立たれてしまいました。

命と言うものを考えさせられる昨日今日、そんな中、カサブランカ2輪が開花しました。

画像
7月10日撮影

画像

7月11日撮影 切花を飾るときには、しべを取るので、こちらも取ってみました。花持ちが良くなるかな?球根に影響は出るのかな?

画像

Beeさん からいただいたサンレモ2番花 7月9日撮影

画像

7月11日撮影 サンレモ いい色合いになってきました。奥の赤いのは、ダークサンレモの蕾です。

画像

返り咲きのピエール・ド・ロンサール 昨日友人の文子さんちにもいくつか返り咲いていました。

画像

アブラハム・ダービー これも一番花の後鉢増し、今は元気に新しいシュートが出ています。

画像

咲き続けるプルメリア 3つの枝先に毎日数輪咲いています。

庭のすべての花を亡くなられた孝子さんに手向けたい・・・安らかに。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだ!おばあちゃんちのサクランボの木でみたガンシュと同じようです。手で取って見せてくれました。ガンシュに関しては、治る!という人もいれば治らない!という人もいますね。難しい病気のようです。病気そのもので枯れ死するというわけではなく、病気によって樹勢が衰えるんですよね。ネコブセンチュウもそんな感じでした。
サンレモの葉、なんとなく薄いですね。2番花が上がったのなら、もしかしたら肥料分の何かが足りてないだけかもしれません。タケダ薬品さんでは鉄分不足で、葉脈だけ色が残り、他が抜けていくことがあるとありました。と、言うことはカンタンなのはメネデールかも。ということで、メネデールを少し上げて、我が家でも様子を見てみます。あ!切らしてたんだ。買いに行かないと。
Bee
2007/07/11 15:06
植物に根頭癌腫病なんてのがあったんですね。
ネコブ病は知っていますが、こちらは初めて見ました。勉強になります。
けど、なかなかやっかいなかんじですね。

大切な方がお亡くなりになったのですね。
お辛いでしょうね。
人が死ぬのは本当にもうイヤです。
けれど、今は苦しみから開放されて穏やかに天におられることと思い、ワタシもご冥福をお祈りいたします。
おばちゃん
URL
2007/07/11 16:50
Beeさんへ
サンレモ一番花と違って元気がいまいちかな〜と思っていましたが・・・他のバラでもそうなので、あまり気にしないでいたのですが・・・Beeさんの記事を読んでひょっとしてと思ったのですが、鉄分不足も考えられるわけですね?
肥料は、一番花終了後、袖ヶ浦のバラ屋さんで買ったフラワーメーカーと言うのをあげたし、バラ友からいただいた、FFC(メネデールと同じ働きをするもの)と言うのも鉢に蒔いてみたのですが・・もうその効用もうすれているのかもしれませんね。
それにしても、Beeさんて本当に勉強家、いろいろ教えてもらわないといけないですね。
あおいとり
2007/07/11 17:15
おばちゃんさんへ
ほんとうにやっかいそうです。バラはツルバラとクイーンエリザベス以外は鉢植えにしてあるのですが、植え替え時期の冬、根がどうなっているかちょっと心配もしています。
一人一人ご縁のある方とは大事にお付き合いしたいと思うのですが、なかなか難しいですよね。自身も病気になって癌かもといわれたときはショックでしたね。でも今は大丈夫。おばちゃんの時々写った指や手を見ていると、無理しないでね〜と思ってしまいます。畑仕事ってけっこうきついから。気をつけてね。
あおいとり
2007/07/11 17:27
ガ〜〜ン!!根頭癌腫病? あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる