あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月9日 友へ

<<   作成日時 : 2007/07/09 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そちらは、すごい雨のようですね。
ニュースを見て心配しています。
こちらは、ごらんのように多少雲はあるけれど晴れています。
剪定をしていないムクゲは大きくなり家の西、田んぼの側で夏を感じさせてくれています。
家の壁が白なので、ピンクや紫の花だと引き立っていいのですが・・・
稲もみどりのじゅうたんのようです、風が吹くと波打って、懐かしいにおいがします。

画像


土曜日の夜、漬けた梅に赤シソを揉んでさらに漬け込みました。これは手間がかかってけっこう大変なんですよ。
土用の丑の日あたり晴天が続く頃、3日3番の土用干しをします。

画像

合計28kgの梅を漬け込んでます。厚いポリ袋に入れ漬け込んで時々袋ごとひっくり返してなじませます。こうすると減塩でもかびないんですよ。

送ってもらったモミジアオイも大鉢に蒔いてこのくらいになりました。
あなたのところではもう咲いているのではないかしら・・・

画像

アオイ科は直根なので、直播かポット蒔きがよかったですね。全部の種を蒔いたので少し間引かなければいけないようです。今年種を取ろうと思っています。綿も育っていますよ。

画像


春に植え替えした八重のクチナシは、今年も花が咲かずじまいで、葉が落ち枯れ木同然の姿です。枯れたのかと心配していたら、ようやく新芽が出始めホッとしています。来年は、オオスカシバの幼虫や花も見られるかもしれません。
枝ばかりで寂しいので、もらったフウセンカズラを蒔いた鉢を根元において今年はからませようと思っています。葉が展開してきたら邪魔になるかな?

画像

勝手口の側に木は植えてあります。

画像

お弁当の彩りにミニトマトは欠かせないので、毎年勝手口の近くに植えています。花は小さくても確実に実をならせています。

駐車場の日当たりの良いところではアガパンサスがとても元気です。

画像


種まきした千日紅も苗が育ってきてご近所に配りました。

画像


しなければいけないことがたくさんで、ちょっと疲れ気味だけど、もう少し頑張ってみますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
7月9日 友へ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる