あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に咲いたクレマチス

<<   作成日時 : 2007/07/07 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この春50cmぐらいの小さいけれど有望そうな元気なクレマチスの苗を買いました。
名前のラベルには湘南のクレマチス・ジュビリー70とありました。
ネットで調べてみると違うようなのですが・・・
6月半ばからぐんぐんつるが伸びて、一気にたくさんの花が咲きました。
我が家にはクレマチス5種ありますが、一番順調に育っているものです。10年ぐらい前に始めてクレマチスを買ったときに、冬に枯れた蔓を見て、枯らしてしまったと捨てたことがありました。本当に惜しいことをしましたね。いや〜大失敗でした。

画像

バラのアーチにバフ・ビューティー、反対側に白のモッコウばらと一緒にからませています。
¥298の苗と思えない咲きっぷりで、今後が楽しみです。

画像

咲き進んでくると、クレパスで描いたような、色がかすれた部分が現れてきます。これはいったいどういうことなのでしょうか?これはこれで味わいがあって好きです。

画像

ラベルの写真は花弁が4枚、初めて咲いた花は花弁が4枚でしたが、今は4,5,6枚の混合です。多花性品種のようです。

アーチは今こんな感じ

画像

アーチに絡ませてから一気にたくさんのシュートが出てきたモッコウバラ、剪定して少し枝を整理しないといけませんね。

画像

去年コクリュウ、ハツユキカズラと一緒に寄せ植えにしていたカラマツソウなのですが、冬の間に地上部が枯れてすっかり忘れて、その寄せ植えにさらに香り椿や、ハボタン、スイセンを加えて新たな寄せ植え作りをしだめにしてしまったのです。先日の大多喜のアートパークさんで再度見つけて買ったものです。これは地植えにする予定でまだポットのままです。

画像

可憐な花、宿根草です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カラマツソウ、しぶい!品がよくて、大好きな花です!いいな〜。
ここっとさん
URL
2007/07/07 23:31
ここっとさんへ
以前植えていたのは、カラマツソウのツクシカラマツという小型のものでした。花の形が違っているけれど、可愛いものでした。これは切花にもなるぐらいの大きさがあるので、株が増えると嬉しいです。山野草って控えめで好きですね〜。
あおいとり
2007/07/08 09:00
ツクシカラマツ・・・私の一番好きなカラマツソウです。フランスではど派手な色の花ばかり売っているので、カラマツソウの品のよさが懐かしい。あおいとりさんのブログ、ブックマークに登録させていただきました。事後報告ですみません・・・。
ここっとさん
URL
2007/07/09 20:02
ここっとさんへ
ブックマークに登録ありがとうございます。
そういえば今年はバジルの種まき忘れてました。今でも間に合うかな?
種まきしたのが全部腐ってしまうなんて気温が低すぎるんですね。
こちらは温暖化で気温が上昇してるというのに・・・
あおいとり
2007/07/10 09:17
一気に咲いたクレマチス あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる