あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イントゥリーグ&ヒメヒオウギ

<<   作成日時 : 2007/05/15 04:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11日(金曜日)にバラ友の文子さんとバラ苗を探しに藤井陶磁器さんに出かけました。
バラフェア開催中で、大苗が¥1980で売り出されていました。

数あるバラの中で目に付いた、好きな色ローズレッド(赤紫)のバラ、イントゥリーグを買いました。

画像

開花が進んだ紫玉とイントゥリーグ

画像

イントゥリーグ(F)四季咲き 花径7cm 1982年アメリカ
半剣弁抱え咲きで、低音期はより濃厚な色合いになり、高温期は赤みが強くなる。強香、数輪の房咲きになり、花数は多い。樹形は直立性で、枝は太く、全体に枝ぶりは粗く、やや無骨な感じの株立ちになる。生育は旺盛で育てやすいが、株の老化が早く、幹に部分的な枯れ込みも発生しやすい。花色がラベンダー系の品種に特有の夏場の生理的な落葉現象が見られる。株はコンパクトにまとまるので、鉢栽培に適する。(バラ大百科より)

画像

色、形ともシャクヤクに似てるかな?
花径は7cmと書いてありましたが、買ったものは、開大11cmあり、フロりバンダのプリティレディとほぼ同じ大きさです。

ヒメヒオウギが咲きました。2年目の花は一年目よりも少し大きいみたいです。

画像

九州の友達の思い出の花ということで一昨年種を送ってもらって育てました。種と球根で増え、去年シロも咲いたので種を取ろうと思っていたら、いつの間に花後、茎が折れ種はできなかったのですが、球根が残り今年も白花が咲きました。
「趣味の園芸」5月号に紹介されていました。どんどん増えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、ヒメヒオウギもう花が咲いたのですね。
うちのもツボミが出てきました。
もうすぐです、楽しみ〜。
でも、春蒔きの種のほうはちっとも芽が出てきません。
ちなみに素焼き鉢です。蒔いておよそ1ヶ月ぐらいたちます。
失敗してしまったんでしょうかねぇ。
それともこれから出てくるのかな?
秋にも残りの半分を蒔いてみようと思ってます。
おばちゃん
URL
2007/05/15 07:20
おばちゃんさんへ
春蒔きももうすぐ芽がでて来ると思いますよ。
小さくても丈夫で種がたくさん取れるので、花友に分けてあげてください。
あおいとり
2007/05/15 08:56
イントゥリーグ&ヒメヒオウギ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる