あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャルル・ドゥ・ゴール2番花とポールズ・ヒマラヤン・ムスク満開

<<   作成日時 : 2007/05/25 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一日雨が降り続き、ヒヨドリの巣も気になります。親鳥は頻繁に巣のある茂みから出たり入ったり、抱卵しているのは確かなようです。
早朝の水路には今年もカルガモの親子が、今年はまだ一組の親子しか見られませんが夏の間、水路の流れの中を行ったり来たり。
画像

ヒナは6羽、流れに乗って小さいのに一生懸命親鳥にくっついて泳いでいます。動きが早くかなりのピンボケです。

今年バラの中で一番に開花した、シャルル・ドゥ・ゴールの二番花が咲きました。株の真ん中にも大きなしっかりとしたシュートがで伸びて蕾も確認できます。

画像

5月24日撮影 シャルル・ドゥ・ゴール(HT)

画像

5月25日撮影 花はやや小さめですが、本来の形に咲いてきました。

おばちゃん からいただいた。サルビア・ミクロフィア・ホットリップス(シソ科)
メキシコ原産のチェリーセージの姉妹のようです
画像


画像

去年春に新苗を植えて1年たくさんの花が咲き、今ちょうど満開です。香りがすばらしく、花色も柔らかな薄桃色で、咲き進むと白っぽくなりますが、優しい感じで窓を開け放つとよい香りが漂ってきます。永いシュートが軒下まで伸び、ひさしに沿って誘引の予定です。

ヒヨドリの巣のある水路側の花壇、コニファー・ブルーアイスと月桂樹の足元にはブルーのコンボルブルスが満開です。これも一枝挿したものが増えました。
画像


24日から始まった、美千代先生宅でのキルトギャラリー&オープンガーデンのお手伝い(24日、26日)、本日は約束していたお友達3人を招待してお連れしました。模様は後日掲載予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近オープンガーデンも多いようですね。うらやましいです。
三日坊主の私にはとうてい花は育てられないようです。
先日熊本のバラ園行ってきました。あおいとりさんのブログで少しはきちんと鑑賞できたようです。かるがもちゃんかわいいですね。
もりもり
2007/05/28 14:08
カモの親子、かわいい〜!毎日、成長が眺められるのはうらやましいです。バラもずいぶん咲きましたね。下のグリーンアイス、我が家のも少しピンクの縁が入っているのがありますね。花もちもよくて、なかなかイイミニバラでした。フェスタも豪華ですね。何株植えになっているのですか?
Bee
2007/05/28 16:08
シャルルドゴール ついに咲いたんですね。大人っぽいバラですね。
私の持っているニューウェーブっていうのもなかなか渋くて好きですが、こちらのほうが華やかに思います。
去年もカルガモの画、見たような気がするのですが、今年もまたかわいい姿が見られて良かったですね。
げこ
URL
2007/05/28 22:25
もりもりさんへ
ついにご主人とバラ園に出かけられたんですね。この春は忙しくてバラ園には行けずによい季節が過ぎてしまいそうです、その代わり町の中を車で走りながら、ステキなバラの庭探しをやっています。
あおいとり
2007/05/29 16:20
Beeさんへ
カルガモのヒナ本当に小さいのに一生懸命泳いで可愛いですよ〜。気持ちがほのぼのしてきます。お母さん鳥は私に見られてひやひやどきどきしてたとおもいますが・・・グリーンアイス緑がかってきました。フェスタは、4本植えで、写真を撮って切り取りました。同じときに買った、真紅のポールセンローズは、去年、たくさん花をつけ、永い間咲かせていたので、株が弱り、2本のうち1本は枯れ、残った1本にこの春は3つだけしか蕾がつかず、花後すでに枯れそうな雰囲気です。
あおいとり
2007/05/29 16:29
ご無沙汰しております と言って全然違う方に投稿してしまったわたしです
やっと庭作りに手を掛け始めましたが前途多難です
山に越してからは 見た事ない雑草や草花に悪戦苦闘の日々です
又遊びに寄らせていただきますので これからも又宜しくお願いします
ワンコ達お元気ですか?我家 相変わらず元気ですが山暮らしは汚れて困ります
ake
URL
2007/05/29 16:39
げこさんへ
今回は花弁がやや少なめで、香りもかすかでした。今、勢いのよいシュートが伸びてきて、蕾もいくつかついています。楽しみです。
パープル系のパラは、育てるのが難しいと言われているようですが、ツルブルームーンなども育ててみたいと思う品種です。
このところ忙しくてなかなか更新できずにいますが、楽しみにしているパフ・ビューティーも蕾が膨らんできています。
カルガモ去年ブログを始めて間もなくUPしたと思います。毎年用水路に子育てにやってくるようです。
あおいとり
2007/05/29 16:40
akeさんへ
本当にご無沙汰して申し訳ありません。
山って、自然一杯のところなのですね。庭造り、体力勝負ですので頑張ってください。
ワンコたちはそれぞれにマイペースで元気です。
娘たちは、仕事に追われ、趣味のアクセサリー作りもぼちぼち状態です。
コメントありがとうございますした。
あおいとり
2007/05/29 16:46
シャルル・ドゥ・ゴール2番花とポールズ・ヒマラヤン・ムスク満開 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる