あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二番目チューリップ&セアノサス

<<   作成日時 : 2007/04/11 04:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

、ここ3日間、外出が続いて少々疲れ気味ですが、今朝は早起き、釣りの主人を送り出したところです。
本日は主人の久しぶりのお休みで、AM3時前に今期最後のフグ釣りに出かけました。私は包丁を研いで待つばかりなのですが、果たして釣果は・・・・・

気温の上昇とともにチューリップの赤黄色のキースネリスが咲き始めました。
春の象徴のようなチューリップは、皆を元気付けてくれているようで、春の庭には欠かせません。今年は、4月中旬開花の玄関前の花壇に植えている白ホワイトマーベルとこのキースネリス、4月下旬開花の白八重咲きマウントタコマ、白スプレー咲きのワイスベルリナー、白赤筋ユリ咲きのマリリン、あとはアンジェリケの6種類です。今年、迷った原種チューリップを来年は植えたいな〜と思っています。

画像

パンジー・冬の花火とチューリップの赤黄色のキースネリス(草丈:45cm、開花時期:4月中旬)は大きめのプランターにパンジー3株、球根18球を12月中旬に植えつけました。
今咲いているのは、値下げ処分品、それぞれ25球50%OFFの250円でした。
冬の花火は、冬の間、花びらを食害されましたが、今は元気もりもり、次から次へとたくさんの花を咲かせています。奥に見える鉢にも、フリチラリア2球、カモミールと一緒に7球植えています。

画像

和室前のコデマリとHTバラ・クイーン・エリザベスの間にはこのようにチューリップなどの鉢を並べています。挿し穂した白花の宿根ネメシアと一緒にラッパスイセン2種を植えています。大輪ラッパのマウントフッド、もう一種の口紅カップのピンクチャームの4つのうち2つの球根が花茎一本から二つの花が咲いてビックリしています。こんなこともあるんですね。

画像

雲南月光花もまだ咲き続けています。

セアノサスの蕾がようやく色づいてきました。花穂にはたくさんの小さな花がついています。

画像

セアノサス(クロウメモドキ科)半耐寒性常緑低木、原産地カナダ南部〜メキシコ北部、別名をカリフォルニア・ライラックといわれています。

画像

ミモザを植えてある大鉢の側において足元にはパンジーを植えています。
写真の奥、酔芙蓉を剪定。日当たりの南側の花壇前にはバラ、クリスマスローズの鉢を主に置いています。

画像


昨日火曜日は燃えるゴミの日朝の収集時間に間に合うよう、用水路側の花壇の酔芙蓉を剪定しました。芙蓉の剪定は花後、落葉してからが普通ですが、私は大きくなりすぎない様、芽吹くこの時期に剪定をしています。新枝が伸びてからも、形を見て茂りすぎないよう剪定をしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中心がピンクっぽい水仙、きれいですね。はじめてみました。チューリップとパンジーのバランスもお上手です。わたしは、なんだか全体がよろしくない・・・(笑)。チューリップよりパンジーが茂りすぎてしまい、チューリップ埋もれています。来年こそは!バランスのいいプランター作りたいです。酔芙蓉は今の時期切っちゃっても平気なんですね。今の時期でもお花は咲くんですね〜。
Bee
2007/04/12 12:02
きれいな花々のアップを見て心が休まるようです。
いろんな色でにぎやかな春。うれしいですよね。
もりもり
2007/04/13 10:52
もりもりさんがおっしゃるように心が休まります。
やはり小さなお花がたくさん集まって咲いている様子がいいですね。
先日のホワイトブルーの組み合わせも今回のスイセンと赤系チューリップとパンジーの組み合わせ、素敵です。
最後のパンジーも清々しくて良いですね。
これからの植え込みの参考にします。    
げこ
URL
2007/04/13 14:16
Beeさんへ
今期のチューリップは、球根の成長がまちまちで、背丈が不揃いです。
赤黄色の一袋売れ残りの処分品のチューリップでしたが、一番元気見たいです。冬の花火と言うパンジーもビオラっぽいですが、とても元気がよく、優秀な苗だったようです。この組み合わせは、気に入っています。
スイフヨウは、強いので、大丈夫と思いますが、今朝も近所のおじさんに、「今頃剪定して大丈夫か?」なんて言われてしまいましたが、花は、春以降新しく伸びた枝先につくので大丈夫です。
あおいとり
2007/04/13 16:07
もりもりさんへ
ありがとう、嬉しいです〜。心が休まるって言ってもらえて。12月の寒風の中、苗を植える時に、綺麗に咲いた春の様子を思い浮かべながら作業をするんですが、思った以上に綺麗に咲いてくれると本当に嬉しくて、来年はどのように咲かそうかとまたファイトが沸きます。
あおいとり
2007/04/13 16:13
げこさんへ
ハワイからコメントありがとうございます。げこさんのブログの珍しい花や、カラフルなカラーリーフを見て元気をもらっています。
毎年違った組み合わせで、チューリップを数種類植えるのですが、組み合わせを考え、イメージどおりに咲いてくれると嬉しいですね。でも失敗もあり、それもまたバネに試行錯誤の作業の繰り返しです。(笑)
あおいとり
2007/04/13 16:24
二番目チューリップ&セアノサス あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる