あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジューンベリーの花が咲きました

<<   作成日時 : 2007/04/07 23:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

暖かな日差しを浴びて、待ちわびていたジューンベリーの花が開きました。
花がかわいい、実がなり食べられる、 紅葉が綺麗、というので去年1mほどの苗木を買いました。どこに植えよう、迷いつつとりあえず鉢植えのまま冬を越し春になり蕾を確認できたときの小躍りするぐらい嬉しかったのです。開きそうでなかなか開かない蕾、ようやく開花し始めました。昨年初夏京成バラ園で実のなっている木を見てほしくなり、秋に購入しました。

画像


画像

ジューンベリー( バラ科 )ザイフリボク属(アメランキエル属) 落葉低木〜小高木 、原産地 主に北米 。特徴として、 ザイフリボク属の植物は、早春には小さな白花が多数咲き、初夏には黒〜黒紫色の小さな球形の果実が実り、秋には美しい紅葉になるなど、四季の変化を楽しめる種類がたくさんあります。欧米では観賞樹や果樹として広く栽培されます。英名でジューンベリーというのはラエヴィス(A.laevis)ですが、他にラマルキー(A.lamarckii)、カナデンシス(A.canadensis)、オバリス(A.ovalis)、種間交雑種などもジュンベリーの名で出回ります。
管理 性質は強健。耐寒、耐暑性ともに強く鉢植えも容易。半日陰でもよく育ち水不足を嫌う。繁殖は種まき、挿し木など。

今年どのくらい実になるか、できたらジャムを作りたいな〜

画像

レモンバーム・白妙菊の間から顔を覗かせたムスカリ、球根の中でも丈夫でよく増える、ムスカリです。レモンバームはカモミール同様庭中あちこちに増えています。香りが爽やかで好きなハーブの一つです。

画像

種まきしたネモフィラ、芽が出て本葉が出始めたときにナメクジに食べられ、残った一株が咲きました。

画像

おばちゃんからもらったネモフィラ3株は順調に生育中、花も少しづつ咲き始めました。

画像

玄関前の花壇もそれぞれが背丈を伸ばし、ツルニチニチソウも花を咲かせ、ようやくチューリップが本日咲きました。混みすぎてスイートアリッサムは、埋もれてしまいました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
白い花と青い花で構成された、すごくすっきりとしたページですね。ジューンベリーの花は、初めて見させてもらいました。又、いろんな花を見せてくださいね。
アルバトロス
URL
2007/04/08 18:27
アルバトロスさんへ
意図して白と青い花でまとめたわけではないのですが、こうなってしまいました。花も雑草が茂っているような感じでしょう?
自然体で、雑木林っぽいのが好きなんです。
あおいとり
2007/04/09 10:53
ジューンベリーの花、清涼感があっていいお花ですね〜。四季を通して楽しめるんですか。紅葉がきれいなのはいいですよね。ブルーベリーの紅葉もほんとに葉の色がきれい。
うちのグリーンアイスも元気です。強いですね〜。そうそう、オオデマリのお花の実物を園芸店で見れました。かわいいですね!アジサイみたいなんだけど、小さく丸く咲いていて。大事に育てますっ。
Bee
2007/04/09 17:30
ジューンベリーってどんな実がなるんでしょうか?ベリーというくらいだから赤か紫なんでしょうか?苺も、野いちごもそういえば白い花ですよね。きっと赤い実かな?実がなる木は楽しみでいいですよね。
やっと天気も恵まれ温かくなってきてホットしています。
もりもり
2007/04/10 15:02
Beeさんへ
ジューンベリー実を楽しみにしています、去年の秋は、植え替えたりしたので、紅葉はきれいではなかったけれど、ジューンベリーは種類が何種類かあるようで、我が家のはラマルキーという品種です。
オオデマリは、春に咲くんですが、去年は秋にも二つ咲きました。蕾がつくまで”〜3年かかるかもしれませんが、秋には紅葉もします。
あおいとり
2007/04/10 16:35
もりもりさんへ
6月になると赤く色づき、濃い赤紫色になると食べられるようです。
6月に実ることからジューンベリーと名づけられたようです。
イチゴも同じバラ科なので、同じような花が咲くんですね。
こちらも今日はよいお天気で、暖かい一日でした。
あおいとり
2007/04/10 16:43
ジューンベリーの花が咲きました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる