あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の陽気 **今日はレイジーの誕生日**

<<   作成日時 : 2007/02/06 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

このところの暖かさでいつの間にか雑草もたくさん、朝から草取り、先日届いたバラを鉢に植え替え、そのほか午前中目いっぱい庭で作業をしました。背中にお日様を浴びて動いていると汗ばんでくるぐらいあったかでした。
こんな陽気ですから、植物もじっとしてはいません。
で、芽いっぱい。
サンセベリアの小さな芽もいつのまにか育ってきました。

画像


プルメリアの花芽も大きく育ってきました。この分だと花を見ることができるかも・・・

画像


チューリップの芽もようやく顔を覗かせました。植え付けが遅く寒さにあっていないので、順調に花を咲かせてくれるかな?

画像


ヒヤシンスの芽

画像


イングリッシュ・レイジー?ではなくイングリッシュ・デージーの花芽

画像


で、レイジー今日は4歳のお誕生日、おねえがワンコレシピでケーキを作ってくれました。

画像


おいしそうに一気に食べてしまいました。

画像


せっかくなので、デパートでおねえに買ってもらったドレスを着せてもらい記念にパチリ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
<プルメリアの花芽>・・・タイやセブでよく見かけるあのプルメリアですか?
白い花の中央が黄色味がある可憐な感じの花でしたが・・・
<今日はレイジーの4歳のお誕生日>・・・おめでとう!!レイジーちゃん!!♪♪ハッピバースディートゥユー♪♪(拍手)
蝋燭の点いたケーキを神妙に見ている姿が超かわいいですネ!!(笑)
宮星
2007/02/07 00:04
レイジーちゃん、お誕生日おめでとう〜!
偉いね〜。おいしそうなケーキを前にしても、
お行儀よく待ってますね。ウチのコウタロウだと、
デジカメのファインダーを覗いた時にはもう、
お皿は空っぽになってます。全くのダメ夫君です。(笑)
TAMA
URL
2007/02/07 20:33
サンセベリア、子株まででてきちゃうなんて、お上手ですね、育て方。
うちは数年前に大きな鉢植えを買って義母にプレゼントしたことがあったのですが、枯れてしまいました。
1度枯らしてしまうと、次はなかなか手を出せません。(笑)

プルメリア、日本でも咲くんですね。
しかも一般家庭で。
ハワイの花ってイメージでした。
開花が楽しみですね〜。
もちろんワタシも楽しみにしています。

レイジーちゃん、4歳のお誕生日おめでと〜。
ワンちゃん用のケーキでお祝いしてもらえて幸せわんこですね。
おばちゃん
2007/02/07 20:37
宮星さんへ
プルメリアは、1月10日の記事で紹介し、17年9月に咲いた写真を載せています。これも挿し木用の枝を買ってきて挿したものです。香りがとてもよいですよ。お座り待てはとても上手にできるのですが、伏せがいまいち、食べ物が目の前にないとしないんですよ。
あおいとり
2007/02/07 23:46
TAMAさんへ
褒めていただいて嬉しいです。(レイジー談)いつもマイペースなワンコなんですよ。TAMAさんちもワンコ飼ってるんですか?ぜひ紹介してください。
あおいとり
2007/02/07 23:57
おばちゃんさんへ
サンセベリアって本当に手のかからない植物だと思いますよ。新芽が出たのは、新芽の左側の葉が本体からちぎれて取れかかっていたものですから、鉢の中に無造作に挿しておいたら発根し、新芽まで出てきたんですよ。水遣りもめったにしなくてもいいし、気がついたときにあげる程度で大丈夫のようです、この株から以前子株になる芽が2つ出たことがあり、知人に上げたら面倒見過ぎて枯らしたというより腐らせてしまったようです。サンセベリアって株が充実してくると、花も咲くんですよ。
このプルメリアは、温室育ちの枝を買ってきたものですが、夏の花と思っていたら、今頃蕾があるなんて、やっぱり異常気象なんでしょうね。
あおいとり
2007/02/08 00:07
ヒヤシンスの写真を見て、我が家のヒヤシンスは今年さかなそうだということが判明(笑)。やっぱり花芽と葉が同時なんですね…。うちのは何度見ても葉っぱだけです。去年の5月の時点で地上部がない球根を見つけたので、プランターに放り込んでおきました。分球してちいさな球根になったものだったのかも…。スイセンも同じ感じです。今年は球根が育つように見守ってみます。
Bee
2007/02/08 17:40
Beeさんへ
葉っぱだけの球根から咲かせるには、葉が枯れるまで、葉っぱを日光に良く当て肥料も施し、葉を育てなければ花が咲かないですよね。数年かかるかもしれません。ヒヤシンスは大きな花が咲くのでそれなりにエネルギーを蓄えなければならないでしょうが、うちでも、地植えにしてあるものでも、ここ数年咲いていない球根もあります。
あおいとり
2007/02/10 07:36
4月の陽気 **今日はレイジーの誕生日** あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる