あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Beeさんに会えた

<<   作成日時 : 2007/02/17 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の天気予報、晴れのち曇りのち雨、大当たりでありました。
Beeさんとの約束の日、ちょっと緊張して、夜中1時過ぎに目が覚めました。
と言うのも三女のkeiが、旅行に出かけるので、早朝4時に待ち合わせ場所まで送る約束をしていたのです。主人は5時半に仕事へ出かけるため、送り出すのに5時までに戻らなければなりません。途中、この時期、国道は夜間工事で、車線減少、3車線から一気に1車線だなんてひどすぎませんか?土曜の早朝だと言うのに渋滞です。
何とか仕事に出かけるのには間に合い、そのあとしばし、仮眠後、Beeさんに育ててもらう挿し木苗を車に積み込みました。

画像


こんな花が咲きますよ〜

白花のムクゲ 種がこぼれて実生苗で2年経ちました。今年の夏は咲くかも・・・

画像


ニオイバイカウツギ(ベル・エトワール) 甘い香りはなんともいえませ。我が家では、リビングから見えるところに植えてあります。これも今年3年目の挿し木苗です。今年花がつくかも・・・

画像


カシワバアジサイ 植えてから5年目で40以上の大きな花穂をつけました。
成長力旺盛で、昨年脇から出た芽を株分けしました。今年は花がつかないと思いますので、あと2周りぐらい大きな鉢に植え替えて様子を見てください。腐葉土を多目がいいかもしれません。

画像


オオデマリ(スノーボール) 花の画像が見つかりません。季節外れの蕾が8月下旬についたときのもの、葉は晩秋紅葉し、落葉します。

画像


他に酔芙蓉、ローズマリーを持参し、無事手渡すことができました。
・・・無事と言ったものの、手渡すときに鉢を入れたダンボールを持ったとたん落としてしまい、鉢から土がこぼれるアクシデントもあり大慌て、一気に冷や汗たら〜りでした。
今はマンション住まいで、将来お庭のある家でガーデニングを楽しみたいとのこと、一生懸命お世話して花を咲かせてくれるに違いありません。

Beeさんは、予想通り、若くてすらっとしたチャーミングな方でした。長男さんのお嫁さんとしてのご苦労があるようです。きっちり手入れされたバラ苗6鉢もいただいて、嬉しい限りです。ありがとうございました。
釣りのライターをされていたこともあり、釣りの話も話題に上りました。

約一時間近くコーヒーを飲みながら楽しくおしゃべりをすることができました。
バラ苗の画像は明日UPします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はほんとうにアクシデントもあり、スイマセンでした…。朝からの雨もやんで、いま日が差してきました。ムクゲの真っ白、バイカウツギのクリーム色(夕日か朝日があたっているのかな?)、本当にいい色ですね!う〜ん、楽しみ!カシワバアジサイって、こういう風に咲くんですね、不思議。藤の花みたいですね〜。腐葉土多目、了解しました!なんだか、私の暗い(笑)話もしちゃって、スイマセンでした。普段はあまり考えないことにしているので、結構楽しく暮らしています。
育てたことがない植物ばかりで、今から楽しみ、ワクワクです。変化がみられたら、またトラブルが発生したら、随時アップしますので、ご相談に乗ってください。本当に楽しかったです。ありがとうございました!
Bee
URL
2007/02/18 13:57
Beeさんへ
今日も朝からお出掛けしてきました。数日前から約束していた、近所の親しくさせていただいているご年配の方2人を乗せて千葉市まで、食事をして、先ほど戻ってきました。
どれも比較的手のかからない植物ばかりです。鉢だと水切れだけが心配ぐらいなだけです。私にわかることでしたらなんでもお答えしますよ。
バラは本当に楽しみで、どんな花が咲くのかこちらもわくわくしています。
あおいとり
2007/02/18 16:38
Beeさんに会えた あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる