あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月15日 アイビーマーガレットの蕾発見!! 2月16日 パッチワーク教室へ

<<   作成日時 : 2007/02/16 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎日予定が立込んでいて少々疲れ気味。
昨晩も睡魔に勝てず、PCの前で転寝をしてしまった。

2月15日 冷たい風が吹くけれど、今日も朝から明るい陽射しがまばゆい

画像

アイビーマーガレット(キク科)原産地は南アフリカ
葉の形はアイビーそのもの。花はライトイエローのやさしい色で,大きさは4〜5cm、開花は12月中旬ごろから・・・と言うことなので、多肉質の葉は霜に弱いのではないかと11月下旬玄関ポーチの日当りの良いところに移動させました。

画像

12月下旬になっても花芽は見えず、蔓がどんどん伸びるばかり2株植えてあります。

花、いつになったら咲くんだろう・・・昨日、伸びた蔓の先をじっくり目を凝らしてみてみました。

画像

やったー!!蕾発見、伸びたつるから更に出た脇芽の先に、あと何日したら見られるのか、待ち遠しい。

画像

先日買ったアイアンの吊り篭の中にも、黄色系のビオラと一緒にアイビーマーガレットも数本、挿しておきました。丈夫そうなのでつくといいな〜・・・

明るい陽射しの中でワイヤープランツを挿し芽した鉢の中のスミレも咲き始めました。

画像


アイビーマーガレットのそばの大鉢の中に寄植え球根も芽を出し始めました。

画像

最初に植えておいたコピアが、寒かった日に枯れ込んできたので、元気で丈夫な香りの強いスィートアリッサムに植え替え、立春を過ぎて、明るい陽射しに呼応するかのように、八重咲きフリージア(白)、アマリリスが顔を覗かせました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

2月16日

パッチワーク教室へ(美千代先生宅)
10時半に到着、本当は10時からなのですが、家事を一通り終わらせて出発するのがどうしても10時になってしまいます。
今日は、前回と同じくフレンドキルトの作品作り。

画像


キルトギャラリー&オープンガーデンに向けて準備は着々と・・・

画像

先生は巾着をすでに100枚以上も作られています。デザインはすべて違います。

オープンガーデンに向けてお庭も模様替え

画像

この車輪を同じサイズで2年前から注文をしていたそうです。ようやく3つ揃って、美千代先生大喜び!!

画像

3種類のミニバラが鉢植えで飾られていました。特にこの赤のミニバラがが枕木とマッチしてステキでした。

美千代先生からのプレゼント
私がブログにパッチワーク教室の記事を書いていると話しているのですが、今回の催しをぜひのせてほしいと先生から要望があり、近郊の方に5月末に開催されるキルトギャラリー&オープンガーデンの御招待券(お土産付)をプレゼントしてくださるとのこと。
詳細は、後日お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アイビーマーガレット、暖冬で寝坊してしまったんでしょうか?(笑)
でも蕾がついてこれからが楽しみですね!
これこそがガーデニングの醍醐味?(笑)
パッチワークの方も忙しそうですね。
演習林の研修の疲れもなんのその、お元気ですね。
<PCの前で転寝をしてしまった。>・・・で風邪をひかない様にお気をつけ下さいませ!!
宮星
2007/02/17 00:19
宮星さんへ
お帰りなさい。タイはいかがでしたか?お仕事でお疲れのことと思います。早速のコメントありがとうございます。
アイビーとの付き合いは以前住んでいた家からですので約20年なのにいまさらと思ったのですが・・・アイビーとそっくりなキク科植物だということなのでどんな花が咲くのか見たい!!と待ちくたびれていました。
今日は早朝に旅行に出発する娘を送るため早起きしなければならず、いつもよりも早く休んだらとんでもなく早い時間に目が覚めてしまいました。
一日の時間が足りないよォの毎日が続いていますが、がんばり過ぎないよう、がんばっています!????(笑)
あおいとり
2007/02/17 01:41
アイビーマーガレットなんて初めて知りました。面白いですね、薄い黄色で優しい感じです。
あおいとりさんの所はやはり温かいんですね。緑葉や結構お花ももう咲いているんですね。
うちの庭の4月くらいの様子ですよ、うらやましいです。
八千代先生のお教室も5月末に向けて充実してますね。あおいとりさんも充実!!
げこ
URL
2007/02/17 15:12
げこさんへ
私も始めてこのアイビーマーガレットを見たときには、まったくよく似た植物があるものだと感心しました。キク科でつる植物って面白いと思いどんな花が実際咲くのか見たくなりました。
今年は特に暖冬なので早く咲いているものもありますが、花苗は促成栽培されていて、いつもなら寒さで凍えているものも、今年は順調に花数を増やしています。パッチワークのほうも生徒さん皆本気で取り組んでいます。のんびり構えていた私ですが、ぼやぼやしてはいられません。
あおいとり
2007/02/17 22:18
2月15日 アイビーマーガレットの蕾発見!! 2月16日 パッチワーク教室へ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる