あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おもわず買っちゃった(ヒュウガミズキ)

<<   作成日時 : 2007/01/21 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

19日パッチワークの帰り道、夕食の買い物にスーパーにより、そのスーパーによると帰りの道は国道を走ることになる。かねてから、国道沿いにある気になる園芸店へよってみることにしました。千葉に越してきてから32年、気づいたときには、すでにあり、さつき専門らしいというのもわかっていましたが、他にも山野草中心の鉢がたくさん並んでいるのが通りからも見えていました。入ってみると冬枯れの鉢が大小ずらりと並び、盆栽鉢も種類が豊富です。サツキ、のコーナーもりっばな鉢植えがずらり、春が楽しみです。
その中から、入荷されたばかりのようなムシトリスミレを手にとって見ていると、「かわいいでしょう?」とおかみさんが声をかけてくれました。いろいろみていると、一つの蕾のついた鉢が気になり、たずねると、「ヒュウガミズキ」だとのこと。ムシトリスミレ400円、鉢280円、ヒュウガミズキの盆栽3300円合計3980円思い切ってちょっと値切ってみました。一割ぐらいならと3600円で買うことに決定。

画像

トサミズキの庭木は見たことがありますが、ヒュウガミズキはまだ見たことがありません。ネットで検索してみると地味な色合いの花ですが、咲いたところを早くみたいと思います。
ムシトリスミレも名前は聞いたことはあっても初めてです。

画像

ヒュウガミズキの足元の苔も気に入りました。自然の一部を切り取ったという感じです。

画像

植えられている鉢の彫刻も気に入りました。6角鉢でサンコウチョウらしいつがいの鳥がそれぞれに彫られています。(中国製かな?)

画像

ムシトリスミレ スミレという名がついているのですがスミレの仲間ではなく食虫植物です。まだ詳しいことは調べていないのでこれからです。

昨日(20日)は、冬になりサボっていたリビングにおいている金魚の水槽の水換え、ろ過装置の掃除もしました。寒くなり水も冷たくなるので億劫になっていましたが、水がきれいになり金魚も喜んでいるようです。
画像


家族が休みになり土日は、主婦は大忙し、それでも、長女おねえがクラシックコンサートのチケットを職場からいただいてきて、午後から娘2人、いつもお世話になっているKさんとで行ってきました。
ニューフィル千葉のニューイヤーコンサート、大場陽一郎指揮でヨハン・シュトラウス・Uのワルツが中心で13曲の演奏、珍しいチターの演奏、アンコール3曲と盛りだくさんの幸せ気分に満ちたコンサートとでした。

画像


昨日は、いろいろと忙しく、ブログの更新ができずじまいでしたが、目標は毎日更新、また明日からがんばるぞ〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒュウガミズキっていうんですね。初めて聞きました。植木鉢もステキですね。今月号の趣味の園芸で盆栽が紹介されてましたが、最近はモダンな雰囲気にもぴったりくるものもありますね。こちらは、和風でもモダンでも置く場所を選らば無そうですね。それにしても、立派な金魚サンたちですね〜。
Bee
2007/01/22 16:45
金魚まで飼っていたのですね!!毎日大忙しですね。
ヒュウガミズキってとてもカワイイですね。盆栽っていうのはもっと男っぽい骨太な感じなものだとばかり思ってました。この繊細な感じ、お花が楽しみですね。
さまんさ
URL
2007/01/22 21:56
Beeさんへ
近頃、山野草や盆栽につい目が行ってしまいます。
このヒュウガミズキともう一つ、松の小品盆栽が目に留まり、こちらを選んだのですが、「女松」とそれにはありました。女松とは赤松のことなのですが、赤松の盆栽も珍しいかなと眼に焼きついて離れません。明日にでももう一度見に行くかもしれません。店内はちょっと乱雑な感じなのですが、店の奥の方で老主人が、ハサミを手に盆栽の手入れをしていましたが、ご夫婦は本当に植物が好きだという風でした。
なぜ今まで覗いて見なかったんだろうと、ちょっと悔やまれました。
金魚は、飼い始めて4年半ぐらいです。去年まで、3匹でしたが、1匹、転覆症が治らず死んでしまいました。外の水槽にランチュウが3匹、これも最初は6匹でしたが、風の強い日に木製の椅子が倒れて水槽が割れ、外に放り出されてかろうじて3匹だけ助かりました。それも約4年生きています。
あおいとり
2007/01/22 23:18
さまんささんへ
今まで松の盆栽を2鉢枯らしているんですよ。若い頃にいただいたのですが、水遣りができずに、気づいたときには枯れていました。
今度はそのようなことがないよう面倒を見なければと、肝に銘じていますが・・・3月にボケの展示会があるので是非にと声をかけられています。
盆栽というとやはり男の人の趣味という感じですよね。
あおいとり
2007/01/22 23:26
おもわず買っちゃった(ヒュウガミズキ) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる