あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの植え替え、剪定について

<<   作成日時 : 2006/12/05 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 晴天続きで、嬉しい。今朝は田んぼにも霜が降りていました。
12月に入りバラの植え替えの敵期になりましたが、鉢植えのバラがまだたくさんの蕾をつけています。花が終わって、年が明けてから植え替えすか、惜しいけれど余力を持たせて、早めに蕾を摘み取り植え替えしたほうがいいのか、迷うところです。バラを育てている方、皆さんはどのようにされているのでしょうか?

画像

オレンジ・マザーズデイ(Pol) マザーズデイの枝変わり 耐暑性、耐寒性ともに強く、多花性ではなもちが良い。あまり大きくならないので鉢栽培に適する。白花はシュネー・プリンセス。

画像


 Ploポリアンサ・・・ノイバラとチャイナローズの交雑等に由来する房咲き多花性で、小輪の系統

 花の咲いているもの・・・クィーン・エリザベス、レッド・モンテローザ、アイスバーグ、オレンジ・マザーズデイ、スノー・シャワー、ピーターパン、シュネープリンセス、八女津姫
 蕾のついているもの・・・アブラハム・ダービー、マザーズデイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボケでこういった色のお花ありますよね。変わっていてキレイです。私も、いつ植え替えをしようかな〜、と考え中。年内にやってしまって、1月に硫黄石灰合剤で消毒しようかな、と考えてます。植え替え、@8鉢残っています・・・。折木沢の紅葉、きれいですね。今週末、調子がよかったら行ってみます(最近、体調悪いのですよ〜)。
Bee
2006/12/06 00:19
Beeさんへ
体調悪いとは、困りましたね。急に冷え込んできたので、お大事にしてください。
ボケ、そういえば、クサボケはこんな感じの一重です。似てる。私としてはボケのイメージはなかったんですけれど言われてみれば、ですね。
あおいとり
2006/12/06 08:04
バラの植え替え、剪定について あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる