あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花苗の植え付け(アマリリスほか)

<<   作成日時 : 2006/12/28 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

強い風が吹き始めましたが、今日も晴天。朝から鉢やプランターに花苗や球根を植えつけました。一昨日の大雨の日に駅までの見送り帰りに寄ったいつものHCで、買っておいたものです。

画像

花苗は、栄養系バコバのコピア、大輪パンジーのデルフト、花の大きさがビオラぐらいの冬の花火(この写真には写っていません)、アマリリス球根JEWEL(八重白)、八重咲きフリージア、植え残ったチューリップホワイトマーベル(白)、半額処分のチューリップ球根キースネリス(赤黄)

かねてから捜していた、クリスマスローズオリエンタリス系ブラック、バラ苗パフ・ビューティ輸入苗ですが、購入しました。

画像

花が終わり鉢増しし(6月)根元がさびしいセアノサスに、大輪パンジーデルフトを植えました。無事冬を越してくれるかな?

画像
球根を植え付け、その上に苗を置いたところ、これから土を入れます。
深めのプランターにチューリップのキースネリス(赤黄)とビオラ冬の花火を、今年一番目に付いたビオラでした。どのように植えようか、迷って買うのを控えていましたが、行く度に目に付いて、やはり買ってしまいました。キースネリスはフリチラリア・ペルシカとも一緒に植えつけてあります。

画像

今回買った素焼きの鉢には、やはり白でまとめたコピア3株、土中にはアマリリス1球、フリージア20球、ホワイトマーベル4球を植え込んであります。ちょっと植えすぎかなとも思いますが、どんな感じになるか楽しみです。

あと、ストロベリーキャンドル苗6を4鉢と2つを地植えに、ようやく見つけたクリスマスローズ、オリエンタリス系ブラックを鉢増ししました。これで一年草、球根類はすべて植え付け完了です。おっと、まだ種からまいた、パンジーが残っていたんだ〜。ご近所に配ってまだ残りが・・・

バラの作業は、年内には時間が取れそうにないので、お正月明けからと計画しています。

♪花いっぱいの春を頭の中に描いて、今から楽しみ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春が楽しみな寄せ植えですね。
きっと、素敵な感じに咲くんだろうとなー。と私も楽しみですよ。
あれた我が家のベランダも手入れしようっと。
もりもり
2006/12/28 14:26
こんばんは、おひさしぶりです。
妊娠しちゃって体調悪くってブログさぼってました(笑)
寄せ植え、かわいい!!
なんだか春が来たような感じですね!!楽しみです。

早々と自分のブログはブログ納めしちゃったのでご挨拶を・・・
温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました。
あおいとりさんのお人柄を想像しながら遊びにこさせていただいてます!!来年もまたお花やパッチワーク、料理・・・楽しませてくださいね。
よいお年を!!
さまんさ
2006/12/28 23:37
もりもりさんへ
これから厳しい冬がくることを予感させる北西の強風がふいています。
寒さに合わないと、美しい花が咲かないように、冬の寒さを知るということは人にとっても大事なこと、お互い、風邪引かないよう冬を乗り切りましょうね。いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2006/12/29 09:05
さまんささんへ
ご無沙汰していたのに嬉しいコメントありがとうございます。
不幸が続いて、気持ちが沈んでいました。さまんささんの、妊娠のお知らせに、目の前がパーッと、明るくなり、嬉しくなりました。
パッチワークも今月はお稽古にいかれなくて、手につかない状況でした。
またがんばることができそうです。
ありがとう!!
あおいとり
2006/12/29 09:13
花苗の植え付け(アマリリスほか) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる