あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄関前花壇の植え付け

<<   作成日時 : 2006/12/25 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

19日からパソコンの調子が悪く、更新できずにいましたが、ようやくパソコンも使えるようになり
久しぶりの更新になりました。
18日に九州から戻り、翌日19日にようやく春の花苗の植え付けをすることができました。

画像

ビオラとスィートアリッサム、ストック、間に白のチューリップ、ホワイトマーベルを植え込みました。アーチ側に、黄色い花の咲くヒイラギナンテンのマホニアチャリティー(メギ科)を植え、明るい感じになるよう、また玄関前は香りのある花をと、春の代表的な花ストックを選びました。

画像


画像


数年、植えっぱなしのムスカリはブルーです。
増えて困る、紫の花の咲くツルニチニチソウも少し整理しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春らしい花壇になりそうですね。ストックとアリッサムの香りがとても良さそう。清潔な香りがしますよね。ストックといえば、私はやっぱり育った房総を思い出します。友達と遊びに行ったとき、知らないおばあちゃんに呼び止められて、両手いっぱいのストックをもらったことがあります。
Bee
2006/12/26 14:05
パソコン直って良かったですね。
白いストックとアリッサム、チューリップも白で、ホワイトガーデンですね。
ホワイトガーデンは、あこがれです。
一度挑戦してみたいものです。
みー
2006/12/26 23:54
Beeさんへ
玄関前は、広くない花壇なので植えるは、球根と一年草が主です。
房総のお花畑は、もう咲き始めていて、年末から春にかけて、近郊の観光客でにぎわいますね。お正月に家族で行こうと予定しています。
ストックは、春の花野中でも夏まで咲き続けてくれ、香りも良く、切花にも華やかなのに派手すぎず一番好きかもしれません。お値段もボリュームがあるのにお手ごろです。私の家の近くでも、ハウスで栽培しているところがあります。呼び止められて、両手いっぱいいただけるなんて、なんてラッキィーだったこと。きっとBeeさんが、花が好きそうに見えたのでしょうね。
あおいとり
2006/12/27 08:14
みーさんへ
息子に、再セットアップしてもらったのですが、自分ではお手上げでした。使えるようになってホッとしています。
玄関前は、小さな花壇なので、もっとたくさんの種類を植えたいと思っているのですが、このぐらいが限度です。毎年違った感じに植えています。
しかし、この花壇は、モグラの通り道にもなっていて、無事根付いて大きく育ってくれるか心配もしてるんですよ。
あおいとり
2006/12/27 08:43
玄関前花壇の植え付け あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる