あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小春日和

<<   作成日時 : 2006/11/03 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝は、うす曇でしたが、晴れてきて小春日和の一日になりそうな予感。
昨日コメントいただいたげこさんのコメントの中にあった今朝の「だめもと山」を写してみることにしました。
画像

まあ、我が家の残土処理場と申しましょうか、様々な植物の復活の場と申しましょうか、ダメでもともとついたらもうけもの、鉢に植えるのに余ってしまい仮に植えておこうと一時しのぎの養生場所になっている「挿し木のお山」通称「だめもと山」です。現在アガパンサス、バラ挿し木4本、宿根ネメシア、ディアスシス、ラズベリーなど、約20種類が定植されるのを待っています。
殆どついてしまいます。だめになるものもありますが、これはつきそうだナーと感で思ったものはついています。でも本気になってこれは絶対ついて欲しいと思ったものはここではなく、鹿沼土に挿しておきます。それでも、ダメだった物もあるんですよ・・・ナニワノイバラ・・・残念!!

庭のあちこちを写しているといろんな小鳥やギャエと大きな鳴き声に水路にダイサギ発見、カメラを向けると逃げられました。だけど、二つ向こうの橋に可愛い小鳥発見。ズームで何とか捉えることができました。ジョウビタキのようです。雄か雌かははっきりしませんが、雄かな?冬の代表的野鳥です。メジロの声もしていますが姿は見えません。

<画像
                    ジョウビタキ

画像

日が昇ってくると温かな陽だまりになっている、バラの鉢植えを置いてある一角にミツバチが一匹、ローズマリーの花の中に蜜を求めて花と同じ色の水色っぽい花粉だらけになって、なんだか満足そうです。カメラを向けて近づいても遠くに逃げようとはしません。おなかいっぱい食べて寒い冬を乗り切るんだよ。

画像

昨日、ウインターコスモスの開花を確認。これも挿し穂でよくつくんですよ。昨年は庭のあちこちに植えていましたが、うまく背丈を調整できずにどんどん丈が高くなり姿が乱れてまとまりがつかなくなったので大半は捨ててしまいました。こういうのは苦手です。花は可愛いんですが・・・

画像

昨年秋から植えっぱなしのスイートアリッサムが咲き始めました。寄せ植えや花壇には欠かせない可愛い花です。いつも子供たちが自転車で踏んづけています。ごめんなさい。

画像

「ビオラ紫」としかかかれていないラベルがついたままのまだ定植しないで庭の片隅に置いたままのビオラ。あまりの色の美しさに写しましたが、本来の色が出ないです。ほんとはもっと濃い紫なのです。冬を通り越して、一足先に、庭に春が来たようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
だめもと山なんてとんでもない、宝の山と今度から呼びましょう。
すごいです。場所は日当たりなどは如何ですか?
私もだめもと山、いいぇ宝の山を作ってみようかしら?
ナニワイバラ、うちにもありません。いいですよね〜。
ジョウビタキっていう鳥はうちにも来ています。
あおいとりさんのお庭はホント春と間違えそうな穏やかさ、まさに小春日和ですね〜
げこ
URL
2006/11/03 11:28
今日は、佐賀に行ってきました。
三瀬なども行ってきましたが、まだ紅葉はしていません。
温かいですものね。草木を大事にされているのがわかります。
見習わないと、とおもっています。
飼っている桜文鳥が卵を産みました。かわいい雛がかえることを祈っています。
もりもり
2006/11/03 21:27
げこさんへ
挿し木のお山は、日当たりは、午前中はいいほうかもしれません。午後からは木漏れ日がさす程度です。いつも土は湿った状態で、乾燥することはありません。今年はいつまでも暖かく、ハゼノキもびっくりしているのではないでしょうか?ナニワノイバラ近所にフェンスに絡ませて、いい感じに咲かせているお宅があります。来年、お願いして枝をいただいてみて、よさそうなところを再度、挿し木に挑戦してみるつもりです。いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2006/11/04 10:55
もりもりさんへ
紅葉も暖かいとすすみませんね。
桜文鳥って可愛い小鳥ですよね。雛かえるといいですね。鳥のお世話って意外と大変なんですよね。先日、千葉県エコフェスタというのがありそこで、手作りの鳥の巣箱を買ってきました。今はとりあえず、ハゼの木の枝にかけていますが、玄関脇なので、水路側の木に移動するつもりです。演習林でも12月に、鳥の巣箱作りを小学生対象に行う予定があります。巣箱に鳥がやってきてくれないかなと期待しています。
あおいとり
2006/11/04 11:06
小春日和 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる