あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気なバラ

<<   作成日時 : 2006/11/30 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のぽかぽか陽気から一転して今日は肌寒い曇り空です。
まだ、バラは元気に咲いています。

画像

 フォーエバーローズ・レッドモンテローザ(11/29撮影) 咲くたびに少しずつ花の形が違います。11月初めごろからシュートが伸び始め今年最後の花になりそうな蕾がついています。このバラも病気には強いようです。

画像


画像

 アイスバーグ(F)(11/29撮影)は、アイスと名のつくとおり寒さには強いのでしょうか?それぞれの枝先には、3輪ずつぐらい蕾がついています。

画像

 アイスバーグの向こうの赤い葉は柏葉アジサイ、だいぶ紅葉してきました。

画像

 アブラムシ退治のクモが花びらの間に潜んでいます。

画像

 丈夫で育てやすく、しかも世界バラ連合栄誉の殿堂入りのクィーンエリザベス。
壁際に這う小さな葉のバラは、ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(オールドローズ)今年新苗で植えました。来春が楽しみです。

画像

 昨日挿し木のお山で育った苗をお隣のヤングママのOさんに差し上げました。一緒にパッチワーク教室に通っています。ガーデニングにもがんばっています。

 今日のバラはブログをはじめてから何度となくUPしていますが、表情いろいろです。
今月ももう終わり、訪問してくださった皆様ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
11月の〆は綺麗な薔薇のオンパレードですね。
どの花も色といい形といいすごくステキですねネ!!
アイスバーグというのは初めて見るように思いますが、その名の通り花びらが半透明の白の様ですね。
明日から忙しい師走、また楽しみに拝見させて頂きます。
宮星
2006/11/30 17:58
宮星さんへ
今年はバラを育ててみようと、新苗をいくつか購入し、アイスバーグもその一つですが、きれいに咲いたときの喜びは大きいですね。年内花が楽しめそうです。いつもコメントありがとうございます。
師走に入りあわただしくなりますが、体調を崩さないようもうひと頑張りです。
あおいとり
2006/12/01 06:29
まだずいぶんバラが咲いていますね。我が家のもちょこっとづつ咲いています。レッドモンテローザ、何年越しくらいの株ですか?うちのピンクは今年、挿し木新苗を春に買って、花びらが多いせいか暑い時期には上手に咲かせられませんでした…。秋には蕾までウドンコが出た為、咲かせずに摘み取りました。1年経って、来年は丈夫になってくれればいいんですが。
Bee
2006/12/01 13:56
Beeさんへ
レッドモンテローザ、今年の春に、枯れそう(葉っぱが)になっている新苗を買いました。ミニバラをちょっと大きくしたぐらいの大きさだったのですが、一つだけ蕾がついていて、千葉大園芸学部出身のご主人が言うように、新品種で強いといわれて買いました。最初の花は小ぶりでしたがぎっしり詰まった感じの花びらで花もちが非常によく、最初一つだけ咲かせて後は秋になるまで蕾は摘み取りこんな感じで咲いています。病気にも強いようで、今のところ病気しらずです。枝を一本挿し木にしてついて新芽も出てきていたのですが、植え替えが早かったのか、芽が枯れてきて、蒸れたようになって茎が腐ってきました。また来春挑戦します。
あおいとり
2006/12/01 19:08
元気なバラ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる