あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八女津姫(レンゲローズ)&ピンチの時の鰯丼(追記あり)

<<   作成日時 : 2006/11/24 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

記事の更新が前後になったけれど、
時間ができた時に行きたいと思っていた、バラ専門店へ11/22 午後から行ってきました。
イングリッシュローズ唯一のアブラハム・ダービーを買ったお店です。
近くとはいえ、それでも車でで約30分ぐらいのお隣の市にあります。

画像

レストラン「ローズ・ヒップ」バラ専門店「プランツ」
緩やかな丘の斜面を利用した、ウッドデッキを利用した園芸店とレストランです。ウッドデッキkからの階段を下りていくと自然の地形を生かした小さなお庭があります。まだこれから拡充していかれるようで、幾たびに少しづつ変わっています。

画像

入り口からみたところ。バラの花を中心に、季節の花苗が売られています。厳選されたおしゃれな花苗たちが迎えてくれます。
左手温室の向こう、南側斜面の広いウッドデッキが、バラ専門の販売コーナーになっています。さすがに花は終わっていました。イングリッシュローズも先日よりも種類も多く入荷されていましたがほしい品種がなく、レンゲローズだけ買って帰りました。

ほしいバラのお取り寄せもしているとのことでしたが、グラハム・トーマスは、予約がいっぱいで、2年先ぐらいになるとのことでした。ツルバラの大苗がたくさん入荷されていました。

画像


画像
           
 八女津姫(Min)四季咲き、レンゲのような花形なのでレンゲローズと呼ばれる。1961年ににほんでつくられた。ごく小さい鉢で適宜ピンチしながら咲かせるとびっしりと鉢を覆うように咲く。バラ大百科の写真を見ていいなと思い、年月をかけて盆栽仕立てにしてみたいとおもっています。

画像

 とりあえずは、素焼きの5号鉢に鉢増し、3本植えられています。¥480円でした。
いつ来てもこのレンゲローズは置いてあるようです。

画像

22日晩御飯 @鰯丼・・丼に鰯2匹をかば焼風にしてのせ、青シソ、ゴマをふりかける。Aわかめと豆腐の味噌汁 B小松菜のおひたし C季節の果物(キウイフルーツ・柿)
この日は、刺身用イワシが一匹30円でした。小ぶりだったので、2匹使いましたが、千切りしょうがをたっぷり使って、この丼はいつ作っても大好評です。

  更新途中ですが、これから、清澄宿舎で秩父演習林ボランティア「しおじの会」との交流会がありますので、出かけてきます。
いってきまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
袖ヶ浦にこんなに素敵なお店があるなんて、知りませんでした。早速ホームページを探してチェックしました。丁寧に育てた、いい苗がありそうですね。
レンゲちゃん、かわいいですね。名前の通り、春が楽しみになりますね〜。
↓ついにサルを激写ですね!うむ、結構立派なお猿さん。雨が近いと降りてくるって、どういう行動なんでしょうね。不思議。
Bee
2006/11/24 14:54
Beeさんへ
このお店には、ご夫婦で来店される方が多いですよ。
この日も、私はレストランには入らなかったのですが、花を見てるときに何組かのカップルがバラを見てました。ちょっと郊外にあり、近くの公営公園にお散歩もかねて、一日ゆっくり過ごしたい時にはいいところだと思います。
イングリッシュローズの苗は、ネット通販よりもいくらか高いようです。
雨が降ると、民家の畑にやってくるらしいです。人も外にいることが少ないので、えさ確保するためらしいですよ。このあたりの畑はシカ対策ネットを張っているところが多いのですが、それでも動物たちは入り込んでいるそうです。人と動物の知恵比べ?ってところでしょうか。
この日は、内輪もめでもしてたのかずいぶん木の上で騒いでいました。夕方にはシカの鳴き声も聞こえました。解散と同時ぐらいに雨になり一晩中雨が降り続いていたので、そんな時は動物たちはどんなところで、雨宿りしてるのか、ちょっと見てみたいですね。
あおいとり
2006/11/25 07:41
美味しそう!!いわし大好き。だって手開きできちゃいますもんね(笑)。そうかいつもフライにばっかりしてたな。蒲焼っていうのもいいですよね。
でも最近鍋ばっかり・・・(笑)。
お出かけいってらっしゃ〜い!!
さまんさ
2006/11/26 01:43
さまんささんへ
イワシ、フライには一度もしたことがないです。たまにはフライにしてみよう。蒲焼(といっても、片栗粉をつけて油で揚げて、甘辛く煮る…蒲焼風)にしたときには、主人のつまみは、イワシの刺身、イワシのつみれ鍋でイワシオンパレードです。一昨日の主人のつまみは手羽先の水炊き、昨日は息子が「近頃鍋しないね?」というので、(帰りが遅いので、主人が鍋物を食べているのをみていない)家族全員でキムチ鍋でした。
あおいとり
2006/11/26 05:42
八女津姫(レンゲローズ)&ピンチの時の鰯丼(追記あり) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる