あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リバーダンス(min)が、咲きました。

<<   作成日時 : 2006/11/14 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前日の天気予報をよそに、すっかり晴れて、今日も強風が吹いています。
ピーターパンと一緒に買った、値下げ処分品のバラ(¥999→¥150) リバーダンスが咲きました。ラベルの写真では、淡いピンクだったのですが、くっきりした濃いピンクで予想はずれ、インターネットで検索してみると、ハイタックス社のミニバラ新品種で青系とありましたが、色が違います。春は淡いパープルの花が咲くのかな?見守りたいと思います。

画像
                      11月13日撮影 リバーダンス

画像
                      11月14日撮影

画像

アイスバーグ(F) 開ききったので切り取り花瓶にいけました。今年春新苗で買ったものですが、ようやく本来の大きさに咲き始めました。まだまだ蕾があり、今月いっぱいは咲きそうです。

画像

名無しのミニバラ、我が家で一番古いミニバラです。この秋は花数はさほどでもありませんがいままでよりも大きめです。

画像

アブラハム・ダービーを玄関先から、道路からも見える日当たりの良い場所に移動しました。花が重いようでうつむき加減に咲いています。夏の終わりから6つ目の花です。あと一つ咲いて今年は終わりかな?

今日も午後はさらに強風が吹き出かけて戻ると、バラの挿し木した鉢、クリスマスホーリーの鉢など数鉢が風にあおられ転がっていました。
ポールズ・ヒマラヤンムスクの今年植えた新苗のつるが伸びているのですが、うどん粉病のようなのがちょっと気になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色のミニバラは家のと似ているかもしれません。
先日、ロマンチック村に行った時、温室の中央にあるバラ園(青天井)があったので、あおいとりさんのこのアブラハム・ダービーがないかな〜と思って見に行ったのですが・・・ありませんでした。(残念)
一度、本物を見てみたい気になる薔薇ですネ。(笑)
うどん粉病(?)なんにでも付くんですね。お気をつけてくださいね。
宮星
2006/11/14 23:59
薔薇といっても、種類によっていろんな表情を見せてくれるのですね。そして同じ薔薇でも。
ちゃんと開ききっても最後まで生けてあげたら薔薇も嬉しいですね!!
さまんさ
2006/11/15 08:53
宮星さんへ
アブラハムダービー、京成バラ園にもありませんでした。
リバーダンスも、値下げになっているぐらいなので、一鉢だけ売れ残り、買って鉢に植え替えてからも、2回ぐらい鉢をひっくり返され、根のはりが遅く、うどん粉病で蕾の付け根が白くなっていたので、蕾が開ききることはないかと心配していたんですよ。まずは初めての開花で、今また小さな蕾がついています。
あおいとり
2006/11/15 09:50
さまんささんへ
コメントありがとう!!今日は11時に友達と約束して出かけるのに、急いで更新終えたと思ったら、昨日の晩御飯UPするの忘れていました。さまんささんのコメントで思い出しました。そうなんです。生けたバラもUPしようと、晩御飯の写真を写したのでした。先進むバラの花は表情は豊かです。
あおいとり
2006/11/15 09:56
リバーダンス(min)が、咲きました。 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる