あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 植え替え

<<   作成日時 : 2006/11/12 09:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

6日に植え替えをしたパンジーも、一週間たち、しっかり根を張ったようです。パンジーの種まきは、初めての挑戦です。全部でちょうど30ポットの苗ができました。

画像
                 サカタのタネ パンジー LR  アリル ピーチ

画像

種まきが遅かったので、まだまだ小さな苗ですが、少し遅咲きでも順調に大きくなってくれるかな?ポットに移植するのに二つの苗を植えると競い合って、早く成長するとのことですが・・・

画像

挿し木のお山で挿し穂して増やした、宿根ネメシア(白)と、ディアスシアが咲き始めました。

画像

ハツユキカズラの寄せ植えをさらに、椿(香り椿 舞姫)、葉牡丹、ディアスシア、水仙の球根と寄せ植えしました。椿には蕾がたくさん、少し蕾の数を少なくしたほうがいいのかな?

画像
                    アイスバーグ

画像
                   ピーターパン(赤)プリティ・レディ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>ポットに移植するのに二つの苗を植えると競い合って
えっ?そうなんですか?知らなかったです。いいことを聞きました。

宿根ネメシアとディアスシス、咲いたんですね〜。拍手♪
うちのディアスシスの挿し木も、もしかしたらいくつかはついたかもしれません。
ネメシアも、先のあおいとりさんのアドバイスどおり今日思い切って花を切り、軒下で越冬させてみようと思います。
おばちゃん
2006/11/12 10:51
パンジーの種蒔き初めてされたのですか?
すごい!たくさん黒ポット苗が出来たじゃないですか!
わたし、自慢ではありませんが、種蒔きしないものですから、すごく尊敬してしまいます。
宿根ネメシアと、ディアスシスも挿し木されたのですか?
立派に根付いて咲きましたね。
えらいな〜。

素敵な寄せ植えも出来ましたね。
後ろの白いドア、おしゃれ〜♪

アイスバーグは好きなバラです。
プリティーレディーっていい色ですね。

ところで、下の蛾、すごいですね。
ほんとにモスラみたいです!
みー
2006/11/12 12:42
種から植えるなんて、ほんとにすごい。
咲くときの喜びも、いっそうおおきものですよね。愛情が感じられますね。
庭先で小菊がさいています。一輪とって飾りました。
可憐で好きな花です。
バラも父にかわってお手入れやってみてます。
もりもり
2006/11/12 17:46
おばちゃんさんへ
2本植えは何かの園芸本に書いてあり、山に植林する時に最初から育った時にちょうどいい間隔で小さい苗を植えると苗は大きな立派な木にならず、のちに間伐したとしても、適当な間隔で植えてやると周りの木に負けないよう光をとろうと競い合って、上に上に大きくなり、大風が吹いてもお互いが支えあって、成長することができると聞いたことを思い出したからです。そうか!!人もよきライバルがいてこそ成長できるんだとその時思ったことを思い出しました。
一番最初に育てたネメシアは、寒くなってから挿してついたと記憶しています。失敗してもいろいろ試して、いつか成功させればいいのですから・・・といって私もたくさんの課題が・・・アメリカンブルー、ラベンダー、カンガルーポウ・・一度霜にやられてだめにした、月下美人の挿し木に挑戦中です。花の天ぷらやおひたしが食べてみたいからですけどね。
あおいとり
2006/11/12 22:53
みーさんへ
種は小さくて少ししかないと思ってもいざ種をまき、育ち始めるとたくさんになり、途中で間引いたり、結構、手間がかかるので、あまり得意ではなかったのですが、パンジーも上手に育てている方がいて、一度は経験してもいいかなと種まきしてみました。全部ちゃんとした苗に育ったらどうしよう、どこに植えようあの人この人にわけてあげて・・・なんていろいろ夢も広がって苦労する甲斐もありそうです。だけど果たしてちゃんとした苗に育つかな?
あおいとり
2006/11/12 23:08
もりもりさんへ
義父さんのバラの手入れ、やる気になったのですね。すごい!!
来春には、花の写真掲載楽しみにしています。
どんな色のバラなのでしょうか?待ち遠しいですね。
あおいとり
2006/11/12 23:20
植え替え あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる